登山の自衛隊員男性(54)、子クマに襲われ重傷 自力で下山、助け求める 

1.:ばーど ★:2020/09/07(月) 07:07:22

9:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:10:57.61 ID:qWBCnK650.net

>>1
だからあれほど山に入るときは
銃持って行けって言ってたのに

568:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 08:31:44.10 ID:6f9BVOPK0.net

>>9
熊除けスプレーでいい

260:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:43:18.46 ID:/AUteJfa0.net

>>9
89式自動小銃で撃てば、クマさんなんてイチコロ♪・・・かな?

876:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 09:49:55

>>260
薬莢探すのに手間がかかるからダメです

288:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:46:14.70 ID:2dCBddSA0.net

>>260
仮に持っていたとしても5.56ミリではかなり厳しいと思うぜ
弾のエネルギーが足りないし、頭骨を抜けない可能性が出てくるからなぁ
まぁ銃声に驚いて逃げてくれる可能性もあるけどね

295:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:47:29.66 ID:wgzbn3i80.net

>>288
軍事用高速弾は5.56㎜でもコンクリの壁抜いちゃうんだぞ(´・ω・`)

328:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:52:55.70 ID:2dCBddSA0.net

>>295
頭骨に正確に当てられればいいんだが弾の重さが軽いと頭蓋骨に沿って弾が流れちゃうんだよ
だから熊みたいな大型の獣を狙うなら軍用でももっと大質量の弾の方がいい

6:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:10:07.59 ID:HP8mJqls0.net

自衛隊はとっさの出来事に対応できんのか

91:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:22:45.47 ID:0oIC5sXz0.net

>>6
対応できたから生きて帰ってきてんじゃん

682:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 08:54:57

>>6
徒手で対応して帰還に成功しとる たいしたものだ

96:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:23:14.62 ID:yFzk05wP0.net

>>6
対応してるだろ、何言ってるんだ
熊狩りのベテラン猟師が猟銃持っててようやく同じ状況なのに、この人無手だぞ

25:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:13:14

重症なのか軽症なのか

26:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:13:20

襲ったのは親なのか子なのかどっちなんだよ

30:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:14:02

子グマが先に襲いかかって後から親グマが加勢したってとこか???

34:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:14:26

小熊に反撃して親でてきたら本格的にやばいしまぁ・・・

38:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:15:25

>警察によりますと男性は親グマに頭を噛まれたり、顔面をひっかかれるなどして近くの住宅に助けを求めたということです。
普通に親セットだったわ

39:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:15:28

子グマ(体重150kg)

93:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:22:49.39 ID:2iuwwNvF0.net

>>39
そんなないよw

42:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:15:50.49 ID:BJnZ/cM+0.net

正しくは親子グマに襲われ、だろ

48:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:17:38

子連れのクマに襲われて生還したか、さすが自衛隊やな

54:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:18:24.11 ID:S+EY/jzL0.net

引いたり逃げたりしたらクマは襲ってくるから
睨みつけて絶対引いてはいかんと釣りキチ三平に書いてた

217:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:37:04

>>54
山仕事やってる俺に言わすと、何をどうやったって来るときは来る。食い物を持っていたら地面に落として(放り投げちゃ駄目、とびかかってくる)背中向けて全力で 逃げる、これしかない。熊は下り傾斜のキツいところが苦手 なのでかなり深い沢に全力ダッシュしたことがあるが、追ってこなかったよ。今回のように親子熊に出くわしたらトウガラシスプレー噴射以外出来ることは無い、ただ20mぐらい簡単に距離を詰めてくるから「ああスプレースプレー」とやってる間にやられてるだろうけど。

528:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 08:24:42.41 ID:lOoU1COe0.net

>>217
トウガラシスプレーはお勧めなの?

539:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 08:27:10.74 ID:JB7bwa9c0.net

>>528
噛まれることは覚悟したうえで使うなら効果的だ
熊に襲い掛かられて無傷でいられるとは思わないほうがいい

66:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:19:49.73 ID:5TcoDXc40.net

>突然小さい方のクマが襲いかかり

狩りの練習か。
やられるがままにした判断がよかった。
反撃していたら親が出てきてお陀仏だったろう。

72:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:20:22.84 ID:hsuP7Rjm0.net

親子で狩りの練習か

73:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:20:25.08 ID:tsUooT6p0.net

犬だって小さくても怖いからな

89:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:22:24.33 ID:0zCKeBUZ0.net

よく自力で下山したな…

105:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:24:51

月輪熊は獰猛なんよな

116:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:26:09

素手なら始末できないだろ。
熊は車ではねてもびくともしない

126:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:27:39

前方からクマ2頭が歩いてくるのを発見した。

こういうとき何が正解なの?
死んだふりはダメだし、逃げてもダメなんだろ。
静かに闘うしかないのか。

506:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 08:21:14.14 ID:7RrnZ6VZ0.net

>>126
この人の対応が正解とされてるんじゃないかな。刺激を与えず後ずさりする。

151:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:30:21.60 ID:Wh0Wt5Zp0.net

>>126
絶対に背中を見せてはいけない
音を出してビビらせる
人間に慣れてる熊だとどうにもならん

170:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:32:24

>>151
人食いした個体は絶対に狩らないと不味い理由の一つだね
特にヒグマは一旦味を覚えたら固執する習性があるから余計にヤバイ

194:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:34:35.23 ID:m08ENKyKO.net

>>126
ムツゴロウさんは「熊が来たら「恐くないよ~大丈夫だよ~」と話しかけながら熊の横をゆっくり歩けばいい」と言っていた

232:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:39:27

>>194
そんなこと言ってるからライオンに噛まれたんだよな。

137:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:28:58.64 ID:0bMTaETL0.net

俺は若い頃クマを投げたことある… こんなのを3人ぐらいから聞いた覚えがある

146:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:29:58.20 ID:R1UbFUBj0.net

親ぐま近くにいる可能性大だからこいつのとった行動は正解だな
下手に子熊仕留めようものなら親にぬっ殺される

149:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:30:17.37 ID:RnMEZ5tH0.net

子供が飛び掛かっちゃった→親が慌ててフォロー

みたいなことかな

155:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:30:35.26 ID:2ZoZglFb0.net

子熊といっても
噛まれたら血がでると思う。

163:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:31:30.97 ID:Wh0Wt5Zp0.net

>>155
そらわんこに噛まれても血は出るからな

168:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:32:17

クマ避けの鈴持ってかなかったの?

180:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:33:30

>>168
むしろ牛だと思って寄ってくる。

173:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:32:45

人は熊に勝てねェ

185:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:34:12.39 ID:YEbXZ8ZF0.net

金属バット持ってたら勝てる?

191:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:34:31.34 ID:FHVVdWXk0.net

>>185
無理

224:不要不急の名無しさん:2020/09/07(月) 07:38:18.03 ID:AGO79z+t0.net

熊の爪は鋭利な刃物と同じくらい鋭いからな。
クマパンチされただけでも、かなりの被害になる。

【群馬】登山の自衛隊員男性(54)、子クマに襲われ重傷 自力で下山、助け求める 蟻川岳 [ばーど★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1599430042

コメント

タイトルとURLをコピーしました