なんで海外のゲームってドラクエやFFみたいな超ロングセラーのゲームシリーズないんや



1: 20/07/16(木)12:32:37 ID:oCX

それとも日本ゲーム界が過去の栄光に何時までもすがって生きてるだけなんか







2: 20/07/16(木)12:33:49 ID:IfD

二作目三作目は1を超えなあかんプレッシャーあるしな
リセットした方が自由につくれる


6: 20/07/16(木)12:34:56 ID:oCX

>>2
でも海外ゲームの二作目三作目は確実に前作より面白いの出してくるやん


3: 20/07/16(木)12:33:58 ID:6GP

黙れチー牛


4: 20/07/16(木)12:34:24 ID:0Ze

doomくらいしか知らん


5: 20/07/16(木)12:34:50 ID:RQp

歴史がない国が作ったものだから過去を重んじてないんやろ(適当)


7: 20/07/16(木)12:35:15 ID:Mwi

gtaとかエルダースクロールとか


8: 20/07/16(木)12:35:41 ID:9PG

TESも1997年くらいちゃうん


9: 20/07/16(木)12:36:04 ID:9PG

>>8
1994年やったわ


10: 20/07/16(木)12:36:15 ID:Lfs

ラスアスの悪口やめろ


11: 20/07/16(木)12:36:31 ID:JFH

トムクランシーとか結構出てるやろ


12: 20/07/16(木)12:36:36 ID:oCX

ウィザードリィとか海外なんか?


13: 20/07/16(木)12:36:37 ID:9PG

ドラクエは1986年とかやったしな


14: 20/07/16(木)12:36:45 ID:Js9

アサクリ
GTA
でも制作チームがコロコロ変わるのあるよな


15: 20/07/16(木)12:38:10 ID:oCX

>>14
いうてもここ10年くらいのもんやろ


16: 20/07/16(木)12:38:31 ID:9PG

ウィザードリィは外伝を含めても2009年辺りから新作出とらんしなぁ


20: 20/07/16(木)12:39:22 ID:oCX

>>16
なんか権利の関係で新作作れんらしいな


17: 20/07/16(木)12:38:32 ID:j1Z

グラセフはたしか98年とかからやで


18: 20/07/16(木)12:38:53 ID:oCX

ドラクエFFなんてもう30年とか続いてるんやで


19: 20/07/16(木)12:38:57 ID:0Ze

あとモータルコンバットか


21: 20/07/16(木)12:39:42 ID:6GP

イッチどした〜w


22: 20/07/16(木)12:40:09 ID:9PG

1980年代の海外ゲームで今も新作出とる奴あるんかいな


23: 20/07/16(木)12:41:43 ID:FjE

ワイらが知らないだけで長続きしてるワイらに秘密の超絶面白ゲームがあるんやない


24: 20/07/16(木)12:42:30 ID:oCX

>>23
そんなんあったら知られとるやろ
洋ゲーこんだけ流行ってるんやし


26: 20/07/16(木)12:43:35 ID:Cl3

>>23
何かフランスで昔から続いてるシリーズあったような…確かラビッツとかいう名前の


25: 20/07/16(木)12:42:53 ID:0Ze

それだけ海外は新陳代謝ええってことか


31: 20/07/16(木)12:44:04 ID:oCX

>>25
業界の入れ替わりが早いんかね羨ましいことや
日本はいつまでも老害がゲーム作っとるし


27: 20/07/16(木)12:43:36 ID:BU2

何作続けば合格ライン?


33: 20/07/16(木)12:44:31 ID:oCX

>>27
せめて四半世紀


47: 20/07/16(木)12:49:08 ID:BU2

>>33
作数でなく時間的な問題なのね


52: 20/07/16(木)12:50:36 ID:oCX

>>47
いや作数もほしいで
20年たってリメイクみたいのとか数作出ただけじゃ続いてたことにならんし


54: 20/07/16(木)12:51:14 ID:BU2

>>52
作数はどんくらいあったらええかな


56: 20/07/16(木)12:52:17 ID:oCX

>>54
やっぱ正規ナンバリングで10作くらいはほしいやろか


28: 20/07/16(木)12:43:37 ID:Js9

まだ海外勢は波に乗りたてってことか


29: 20/07/16(木)12:43:43 ID:f4y

アサクリ


30: 20/07/16(木)12:43:50 ID:9PG

ゼルダも1986年でドラクエと同い年なんやな


32: 20/07/16(木)12:44:25 ID:Mwi

洋ゲーが流行ってるねぇ…w


34: 20/07/16(木)12:44:31 ID:Qcc

はいCivilization


37: 20/07/16(木)12:45:24 ID:9PG

>>34
1982年やって
あったやん


35: 20/07/16(木)12:44:50 ID:f4y

1995年にでてたらいいのか?


36: 20/07/16(木)12:44:52 ID:Ma0

FC時代の物と比べるのはさすがにずるい


38: 20/07/16(木)12:45:45 ID:oCX

>>36
いうてもドラクエFFはその頃からあるしやね


39: 20/07/16(木)12:46:37 ID:f4y

GTAは1997年か


40: 20/07/16(木)12:47:11 ID:Cl3

ラビッツ調べたら2006年からやったわ
そこまで古くなかったな


41: 20/07/16(木)12:47:20 ID:IxR

シムシティ(1989)


42: 20/07/16(木)12:47:52 ID:G9G

トラックシュミレーター


43: 20/07/16(木)12:48:17 ID:Pjp

イッチが知らないだけやんけ


44: 20/07/16(木)12:48:21 ID:yvf

ガワが同じってだけで同じゲーム認定するやつこそ老害やろ


45: 20/07/16(木)12:48:41 ID:Js9

PCゲームなら結構あるな
FalloutとかDiabloとかDoomとか


46: 20/07/16(木)12:48:49 ID:j1Z

アメリカはアタリがコケてゲーム機市場は一気に縮小
90年代からPCを中心に隆盛していった感じやな(wikiを見た感)


48: 20/07/16(木)12:49:28 ID:oCX

>>46
そのせいか
なんか納得したわ


51: 20/07/16(木)12:50:21 ID:Cl3

>>46
ああやっぱアタリで一回滅茶苦茶になったんか
任天堂がアメリカに進出するまで半分コンシューマーゲー死んでたみたいやしな


49: 20/07/16(木)12:49:50 ID:9PG

やっぱfalloutとかも90年代後半やしな


50: 20/07/16(木)12:49:57 ID:Pjp

ヘイローもアサクリもエルダーもディアブロも長いやろ


53: 20/07/16(木)12:50:51 ID:9PG

>>50
ロングセラーであって超ロングセラーではないやろ
それらを超言うたらドラクエFFは超々ロングセラーなんてわからんことなるで


57: 20/07/16(木)12:52:19 ID:Pjp

>>53
個人的にはタイトルが一緒なだけだと思うんだが
全部そうやけどな
新しいタイトル出せないだけなのでは


55: 20/07/16(木)12:51:29 ID:gHF

ロングセラーというだけならテトリスがあるな


93: 20/07/16(木)13:11:17 ID:Cl3

>>55で挙がっとるで


58: 20/07/16(木)12:52:31 ID:Js9

Halo:2001
TES:1994
R6:1998
Diablo:1997
Fallout:1997

ありまくりやん


60: 20/07/16(木)12:52:53 ID:9PG

>>58
30年と20年はちゃうやろ


62: 20/07/16(木)12:54:26 ID:Js9

>>60
いやそりゃゲーム産業が発展しだした時期が海外は遅いし


66: 20/07/16(木)12:54:58 ID:9PG

>>62
だからなんでないんやろなってスレやろが


73: 20/07/16(木)12:57:07 ID:Js9

>>66
だから発展しだした時期が違うんやって
10歳と20歳の人を比べて
彡(゚)(゚)「なんで10歳の方は長年経験してる人が少ないんやろか」
って言ってるのと同じやで


59: 20/07/16(木)12:52:44 ID:Mwi

無知は悲しいねぇ


61: 20/07/16(木)12:54:09 ID:xyk

これマジレスしてええんか?海外はクリエイターが一つの会社に留まらないから次作出しても抜け殻歯科いないことが殆どですぐ終了するんや
日本の逆に流動性がないことでシリーズが確立されるまでの期間がないんやな


67: 20/07/16(木)12:55:07 ID:Js9

>>61
これこれ
一つのシリーズに同じメンバーでずっと取り組むってのはあんまりない


69: 20/07/16(木)12:55:41 ID:xyk

>>67
へーそうなんや適当に言ったけど当たるもんなんやな


70: 20/07/16(木)12:55:54 ID:j1Z

>>69


77: 20/07/16(木)12:57:44 ID:Js9

>>69
カンが鋭いようやけどほんまやで


72: 20/07/16(木)12:56:56 ID:Cl3

>>61
確かに北米やヨーロッパとかって会社移るの日本より多そうなイメージあるなあ


63: 20/07/16(木)12:54:39 ID:RJS

それこそドラクエとかが出始めた頃はテレビゲーム業界は日本が世界トップレベルやったんやないの


65: 20/07/16(木)12:54:57 ID:8x8

>>63
トップというか他がなさ過ぎた


64: 20/07/16(木)12:54:55 ID:j1Z

どうもNES(アメリカのファミコン)も日本人の感覚ほどは流行ってなかったようだから80年代中期〜90年代初期は冬の時代やったんかもな
90年代のPCの普及とともに今につながるシリーズが生まれていった感じや


68: 20/07/16(木)12:55:30 ID:Pjp

ウィザードリィはどうしてるんやろな


71: 20/07/16(木)12:56:30 ID:yvf

洋ゲーは日本の比じゃないくらいブラックだからクリエイター逃げ出すだけやん
令和に新作のリークとかありえんやろ


74: 20/07/16(木)12:57:11 ID:9TU

>>71
逃げ出して独立するからインディーゲームめっちゃあるんか


76: 20/07/16(木)12:57:41 ID:xyk

>>71
日本と違って死ぬほど儲かっててもクリエーターが殆ど逃げてるイメージあるよな


81: 20/07/16(木)12:58:17 ID:yvf

>>76
逃げ道があるから逃げ出すのかね


85: 20/07/16(木)12:59:21 ID:8x8

>>81
何ならポリコレだけじゃなく開発費高騰しすぎてAAAが一番しんどいとか


80: 20/07/16(木)12:58:13 ID:Cl3

>>71
今はポリコレ関連の配慮とかも大変やろうしな向こうのAAAタイトルとかは特に


84: 20/07/16(木)12:59:02 ID:Niw

>>71
日本より地獄ってヤバイやろ


75: 20/07/16(木)12:57:24 ID:Mwi

ウィズフォロワーのブシンはおもろかったな


82: 20/07/16(木)12:58:49 ID:Kvf

この糸のイチッチは逃走しましたか?悲しい脱獄


86: 20/07/16(木)13:01:47 ID:j1Z

市場の問題やな
任天堂とか80年代から今につながるCSという確固たる地盤が在った日本
家庭用PCという90年代に広がった市場とともに発展した海外ゲー


87: 20/07/16(木)13:02:56 ID:Cl3

シャンティシリーズはアメリカのゲームやけど日本の影響もろに受けてるって開発者達が言ってるらしいな
途中作から日本のゲーム会社やクリエイターも開発に参加してるっぽいなWikiみた感じやと


88: 20/07/16(木)13:04:16 ID:8x8

>>87
二作目の時点から日本でも発売してたんやな調べたら


89: 20/07/16(木)13:06:08 ID:Cl3

>>88
制作サイドからやっぱリスペクトしてる日本でも売りたかったんやろうな
このシリーズ一作目と二作目の期間結構空いてるな


90: 20/07/16(木)13:06:58 ID:Cl3

>>89
制作サイドからしたら…や脱字したわ


91: 20/07/16(木)13:07:45 ID:9TU

メトロイドヴァニア系ってなんか海外クリエイターに人気やね


92: 20/07/16(木)13:09:14 ID:2hF

ここまでテトリスが挙がっとらんとかおんJ民のゲーム史観どうなっとんねん


94: 20/07/16(木)13:21:27 ID:XR6

>>92
お前の文章読解力どうなってんねんw


95: 20/07/16(木)13:22:24 ID:JUB

ゲームは短いのに映画はシリーズモノ多い


96: 20/07/16(木)13:33:47 ID:Cl3

>>95
西洋の映画は歴史長いしな


引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1594870357/

コメント

タイトルとURLをコピーしました