サザエさんで時代錯誤だと思ったエピソード



1: 21/03/04(木)09:55:37 ID:PjC

公園で女児に声をかけた知らない老人の家に子供だけで遊びに行く話が美談として語られる






おすすめ記事ピックアップ!

2: 21/03/04(木)09:56:09 ID:M9B

時代錯誤は現実の方定期


3: 21/03/04(木)09:56:55 ID:B5f

それは現実が不審者で溢れて誰でも怪しむようになったのがおかしいだけで本来はサザエさんの方が正しい世界やろ
カツオへの虐待エピソードだけおかしく考えてろ


5: 21/03/04(木)09:57:47 ID:ruM

昔の話やしなぁ


6: 21/03/04(木)09:58:06 ID:bu7

スカイツリーがあるんだよなあ


9: 21/03/04(木)09:59:52 ID:Qtl

でもその時の社会には珍しい「マスオさん」というものを入れてんのよね


12: 21/03/04(木)10:01:00 ID:Ino

家の中すべてが時代錯誤やないかと
なにからなにまでな


13: 21/03/04(木)10:01:17 ID:owX

服装
波平がフネが洋服やカツオがビッグシルエットとか着ていたらそれはそれで違和感だけど


15: 21/03/04(木)10:02:11 ID:Ino

>>13
こないだは洋服着ただけで商店街の人間にまで新鮮だといわれてたけど


14: 21/03/04(木)10:01:31 ID:Ino

暖房なし冷房なし
飯はちゃぶ台まで運ぶ


16: 21/03/04(木)10:02:25 ID:hz6

闇市に弟妹つれてくところ


17: 21/03/04(木)10:02:35 ID:vxP

すき焼きでたまごが一人一個で喜んでる描写があった
まあかなり前だけど


18: 21/03/04(木)10:02:39 ID:Ino

台所にテーブルあるのに朝ですらそこで食べない謎


19: 21/03/04(木)10:02:56 ID:hz6

>>18
あれは作業台やで


22: 21/03/04(木)10:04:24 ID:Ino

炊飯器も台所にあるんだよね…
お変わりの際いちいち盛りに戻るわけか…


27: 21/03/04(木)10:07:11 ID:yKF

平屋の家は今時ないな


32: 21/03/04(木)10:08:01 ID:6sv

>>27
今は平屋回帰ブームやで

土地があれば


28: 21/03/04(木)10:07:14 ID:PjC

学生時代のサザエの写真の後ろに貼ってあったグラフの内容を知り合いらに片っ端から電話して詮索したり
八百屋のカレンダーに書いてあったメモの内容が気になるからって脅し使ってまで全力で詮索したり
そういうのって昭和の価値観ならごく自然やったのかなあ


31: 21/03/04(木)10:07:44 ID:U6u

全自動卵割り機


38: 21/03/04(木)10:09:25 ID:Qtl

大地震で平屋ブームからの洪水頻発でどうなんだ?の段階


45: 21/03/04(木)10:10:45 ID:ER5

花沢花子とかいうブサイク以外欠点ない女


51: 21/03/04(木)10:12:12 ID:PjC

>>45
花沢さんがブス扱いで早川とかいう足の裏みたいな顔の形した奴が美人扱いなのが凄く納得いかない


46: 21/03/04(木)10:10:56 ID:Ino

最近脚本リレーがお盛んな気も
いつものメンバー以外の


48: 21/03/04(木)10:11:07 ID:Qtl

普通に考えて子供の成長と共にフグ田家が出ていくんかな


49: 21/03/04(木)10:11:37 ID:PjC

そういやこの前やってたノリスケがイササカ先生の家の献立特集やろうと思ったら断られて
しかたないから磯野家の献立をイササカ先生の家の献立として紹介する記事を雑誌に載せたって話
あれあからさまな捏造記事書いてた訳やけど問題ないんかなあ色んな意味で


55: 21/03/04(木)10:13:43 ID:yKF

かおりちゃんが昔カツオの好きな女子だった気がする


56: 21/03/04(木)10:14:10 ID:PjC

>>55
早川さんがごり押しされた反動で最近カオリちゃんはモブ並みの存在感になってるよな


59: 21/03/04(木)10:14:57 ID:DgV

庭にプレハブかなあ


62: 21/03/04(木)10:16:22 ID:yKF

カツオって現代でいうなら小学生でモテるタイプだよな


65: 21/03/04(木)10:17:19 ID:PjC

>>62
でもリアルで考えると今どきスマホもテレビゲームもない家の子が学校でちゃんとやっていけるのかは疑問やわ


64: 21/03/04(木)10:16:44 ID:Ino

中島の憧れの人がウキエだという流れが一度あって草


74: 21/03/04(木)10:19:59 ID:DgV

猫がくわえたお魚て取り返したら食べる気なんやろか?


76: 21/03/04(木)10:20:47 ID:Zsh

浜さんはどこに行ったのか


78: 21/03/04(木)10:21:03 ID:owX

自転車をほとんど見ない
磯野家フグ田家の住人の近場の移動は徒歩が基本


79: 21/03/04(木)10:21:12 ID:Ino

タイコんちもそうやけど
他の家もやはりブラウン管のテレビだった気が


83: 21/03/04(木)10:23:58 ID:PjC

そういやアナゴさんが飲み屋行って
奥さんがブチ切れて許せないとか言ってアナゴさんに暴力振るう話よく見るけど
あれも戦後直後やとあるあるネタやったんやろうか


85: 21/03/04(木)10:25:07 ID:yaO

時代どころか設定がもう破綻してるからな


86: 21/03/04(木)10:25:26 ID:PjC

あと最近あまり見なくなったけど昔よくやってた旦那の服の中からバーのマッチ箱出てきて妻がキレるネタ
あれもワイの世代は意味不明やったけど昔の人には共感しやすいネタなんやろうか


92: 21/03/04(木)10:26:58 ID:Qtl

>>86
物が変わっただけで今でも似たような事はあるんじゃね?


87: 21/03/04(木)10:25:28 ID:vxP

150坪くらいありそう


90: 21/03/04(木)10:26:35 ID:vxP

ますおと波平が飲んで帰ってきて怒られてるけど子供が起きてるくらいの時間だったらめちゃ優秀やんと思う


103: 21/03/04(木)10:32:42 ID:BfA

水たまりに入ることを強要するガキ


105: 21/03/04(木)10:33:18 ID:Ino

それに一応はあいつの面倒も見てあげてたんやしな


108: 21/03/04(木)10:35:53 ID:PjC

そういや製作陣も空き地で野球する子供達ってネタはさすがに時代錯誤って思ってるのか最近じゃ空き地でサッカーする事のが多くなっとるな
いやそこじゃないやろって気もするけど


引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1614819337/

コメント

タイトルとURLをコピーしました