なんでベーシックインカム反対するヤツおるんやwww

1あけおめ@諭吉25/01/02(木) 23:30:57ID:7TZE

財源はどうするんだ!とか言うけどお前に財源なんか関係ないやん
反対する理由なってへんやん

7あけおめ@中吉25/01/02(木) 23:33:03ID:GpEZ

財源はどうするの?ってシンプルに聞いているだけでは?

9あけおめ@兎吉25/01/02(木) 23:33:28ID:7TZE

>>7
財源どうするかどうかは支給される側が考えることちゃうやん

12あけおめ@絶凶25/01/02(木) 23:34:00ID:PCrV

反対や
ベーシックインカムするくらいならその分を既存の年金に上乗せする
そのための財源どこから取ってくるは関係ない

17あけおめ@大凶25/01/02(木) 23:35:06ID:7TZE

>>12
貯金しときゃええやろ
そもそも年金にするよかNISAにぶち込んだ方がええのにわざわざ年金選ぶ理由ないやん

27あけおめ@吉25/01/02(木) 23:37:35ID:PCrV

>>17
既存の年金使えばベーシックインカムで社会保障削る必要もないやん
なんでわざわざ削るん?

32あけおめ@獄凶25/01/02(木) 23:39:17ID:7TZE

>>27
システムに口出す必要ないやろ
毎月定期的にお金入ってきますよ←これに反対する理由はなんや?お金入ってきて欲しくないんか?

42あけおめ@大吉25/01/02(木) 23:41:18ID:PCrV

>>32
でもベーシックインカムって社会保障削るのとセットやん
ベーシックインカムで数万円貰えるなら単純に既存の年金制度にその金額上乗せすれば楽やん

46あけおめ@超吉25/01/02(木) 23:42:10ID:7TZE

>>42
年金に加算しても年金でなんか暮らせんのやで

57あけおめ@凶25/01/02(木) 23:43:20ID:PCrV

>>46
それじゃ社会保障削った上でベーシックインカムで数万貰ったとこでもっと暮らせないじゃん

64あけおめ@中吉25/01/02(木) 23:44:43ID:7TZE

>>57
だからNISAにぶち込んだ方が老後暮らせるやろって事やぞ

67あけおめ@末吉25/01/02(木) 23:45:38ID:PCrV

>>64
ほなベーシックインカム+年金+その他社会保障にしよう
これなら完璧やん

71あけおめ@小吉25/01/02(木) 23:46:23ID:7TZE

>>67
ええやん、それで行こうや

13あけおめ@ぴょん吉25/01/02(木) 23:34:02ID:7TZE

毎月定期的にお金入ってくるよ←なんでこれ反対しとん

18あけおめ@吉吉25/01/02(木) 23:36:10ID:7TZE

自分が得するだけなのに反対する理由か謎やわ

21あけおめ@鬼吉25/01/02(木) 23:36:36ID:wEAv

財源はどうするんや!(財源を賄うための増税は嫌だ)
こうでは?

23あけおめ@獄凶25/01/02(木) 23:36:56ID:7TZE

>>21
増税より沢山貰えるんやからええやろ

25あけおめ@大吉25/01/02(木) 23:37:31ID:SGRB

奴隷が働かなくなると
奴隷の上にあぐらかいて暴利貪ってる資本家の豚共が困るやろ
だから反対や

29あけおめ@末吉25/01/02(木) 23:38:12ID:7TZE

>>25
お前は奴隷側やろ

33あけおめ@凶25/01/02(木) 23:39:20ID:SGRB

>>29
せやで
ワイは賛成や
反労働主義やし
月額5万でも10マンでもBI配ればいいと思う
その分労働時間減らせるし

34あけおめ@おん吉25/01/02(木) 23:39:51ID:7TZE

>>33
ほな反対意見考慮する必要ないやろ

43あけおめ@吉25/01/02(木) 23:41:29ID:SGRB

>>34
資本家の豚共が権力と金を独り占めしてワイらを安価で働かせてるならから
制度を壊すしかないやで

49あけおめ@ぴょん吉25/01/02(木) 23:42:35ID:7TZE

>>43
ほなベーシックインカム一択や

37あけおめ@獄凶25/01/02(木) 23:40:38ID:wEAv

ワイもベーシックインカム大賛成や ただ財源とか国力とかの問題が不透明だからな

41あけおめ@オス吉25/01/02(木) 23:41:07ID:7TZE

>>37
それは一市民が考えることちゃうやん

68あけおめ@ぴょん吉25/01/02(木) 23:45:40ID:wEAv

>>41
市民が考えることじゃないって思考停止は控えた方がいい 政策の実現性なども考慮しないと、それはただの我儘に過ぎないよ

78あけおめ@メス吉25/01/02(木) 23:48:45ID:7TZE

>>68
アホが考えたところで国のお偉いさんが考えたことにかなうわけないやろ
なんや実現性って一市民が考えることちゃうわ
いつだかの全国民10万円ボーナスの実現性考えて辞退でもしたんか?ちゃうやろ

89あけおめ@吉吉25/01/02(木) 23:51:11ID:wEAv

>>78
そういう思考停止を控えた方がいいって言ってるの。思考なし実現性なし施策に伴う問題への解決策もなしで自分の希望だけを通そうとするのはただの我儘であって取るに足らん

96あけおめ@ぴょん吉25/01/02(木) 23:53:20ID:7TZE

>>89
お前が考えたところで政策の実現性なんて答え出ないって話しとるんやで阿呆

51あけおめ@末吉25/01/02(木) 23:42:49ID:zABN

ベーカムやってもその分家賃相場が上がって地主層に吸われるだけや

52あけおめ@小吉25/01/02(木) 23:42:51ID:SGRB

正直BIより誰でも希望する人全員が生活保護受けられるようにして欲しい
もう働きたくない

59あけおめ@小吉25/01/02(木) 23:43:43ID:OmSz

5万もらえました←その分物価上がります
意味ある?これ
むしろデメリットやろ

63あけおめ@吉吉25/01/02(木) 23:44:25ID:1hgO

>>59
下手すりゃその5万円分以上にインフレ進むまでありえるしな

69あけおめ@凶25/01/02(木) 23:45:42ID:7TZE

>>59
だったら今も変わらんやろ
今と変わらんかったらやってもええやん
反対する理由にならんわ

90あけおめ@吉25/01/02(木) 23:52:04ID:QuqL

既存の社会保障を廃止してやるなら格差が拡大するので問題がある
廃止せずに平行してするなら相当な大増税とセットになるので喜ぶ人あんまおらんやろ

99あけおめ@超吉25/01/02(木) 23:53:53ID:7TZE

>>90
増税してもそれ以上のプラスがあれば喜ぶやろ

117あけおめ@超吉25/01/02(木) 23:57:24ID:CvWq

×税は財源ではないから増税せずにバラマキしてもOK!
△給付するなら増税も必要
◎給付した上でインフレ率を中立にするためには増税が必要
(増税せずに給付したら通貨がダブついてインフレする

123あけおめ@絶凶25/01/02(木) 23:58:13ID:vHBR

>>117
問題は賃上げが思ったより進んでないことやね

148あけおめ@超吉25/01/03(金) 00:04:16ID:b7Q0

>>123
昨今のインフレは日米の金利差もさることながら原材料価格の高騰によるところが大きいからさもありなん
賃上げを求めるなら限界消費性向の高い労働者世代の可処分所得を増やして消費を喚起して健全な形でインフレさせないといけないんや
結局、税と社会保険料が賃上げを阻んでるってところに戻ってくるんよね
で減税するなら高齢者の福祉が壁になると
全ての問題は社会保障に収斂していく

124あけおめ@メス吉25/01/02(木) 23:58:14ID:CZ0z

財源はワイらが気にする必要がないってのが答えやん。
負担はほぼ高額納税者がするからな。そんな金持ちが損する国に富裕層が住み続ける訳ない

127あけおめ@大凶25/01/02(木) 23:58:58ID:c0a0

>>124
悲しいけどこれ事実よな
金持ちは簡単に海外に移住できないから貧乏人だけが残る

129あけおめ@ぴょん吉25/01/02(木) 23:59:09ID:5Agi

社会保険予算の37兆をBI予算としても全国民に配れるのは年37万やな
月3万で生活できるの?

137あけおめ@超吉25/01/03(金) 00:01:47ID:2cHh

基本的な話として、怠け者ほど喜ぶような制度は決して成功しないのよ

161あけおめ@吉25/01/03(金) 00:06:58ID:Ai0G

BIが糞なのは格差拡大させる制度だからだよ、財源上の問題もあるが基本は格差拡大進める制度なのが問題なので、
財政上余裕がある国も殆ど導入していない

163あけおめ@オス吉25/01/03(金) 00:07:19ID:JoW7

>>161
格差拡大っていかんことか?

165あけおめ@小吉25/01/03(金) 00:07:45ID:Ai0G

普通は格差拡大望まないだろ、格差拡大したら社会不安増大するものだから

166あけおめ@小吉25/01/03(金) 00:07:55ID:JoW7

>>165
せんでも増大してるで

174あけおめ@末吉25/01/03(金) 00:09:10ID:b5Iv

財源は、うーん税金でw

228あけおめ@大凶25/01/03(金) 00:19:43ID:k7WJ

貴様らベーカム取り入れたら絶対働かなくなる

229あけおめ@末吉25/01/03(金) 00:20:17ID:k7WJ

怠け者がさらに怠けだす

364あけおめ@兎凶25/01/03(金) 05:04:22ID:hTgj

財源考えないとか思考停止じゃん
そういう段階になったら、もう終わりだと思う

368あけおめ@最凶25/01/03(金) 09:05:44ID:ldgf

ベーシックインカム政策の成功例が無いから

110あけおめ@中吉25/01/02(木) 23:56:31ID:7TZE

なんで自分の立ち位置が政府側だと思ってるやつおるん

305あけおめ@諭吉25/01/03(金) 00:32:42ID:k7WJ

日本に何を期待してるんや。

引用元なんでベーシックインカム反対するヤツおるんや

コメント

タイトルとURLをコピーしました