【画像】全面カラス張りの図書館、本が大変な事になってしまう……






数々の建築賞を受賞した複合文化施設内に作られたガラス張りの図書室。
外光が差し込む明るい書棚には、紫外線により赤色が褪色し、青い表紙になった書籍が並ぶ。 pic.twitter.com/F7461Da3HP

— Ayako Kimishima (@kimi_aya_) February 7, 2021




7年前より退色は進んでる感もあるなぁ(2013年7月撮影)。雨仕舞の失敗のせいか天井の染みもあったし。本来、デザインは機能や性能も含めて評価されるべき。図書室側のお手洗いが「暗い・汚い」場所でないのはよいなとは思いましたが(ホール側がさすがにキャパ必要だけど、どうなってるんだろう) pic.twitter.com/HZa99D7ihi

— Makoto Kaga (@makotokaga) February 7, 2021




ちなみに駅との関係性や、開放的で気軽に立ち寄れる開放的な空間は(図書館としてふさわしいかは置いといて)素敵だと思いますよ、
何よりトイレが可愛いです pic.twitter.com/yHiR5ViqUe

— かねここうた (@soralikes) February 7, 2021




うちの子が通う学校も全面ガラスで明るい図書室です。
やっぱり本の背表紙が青ですね。
図書ボラがテプラでタイトル印刷して貼っています・・・。

— tunmama (@tunmama) February 7, 2021







10年前よくここで勉強してました。古い本ばかりだなーと思ってましたが、大人になって考えると紫外線ですね…。イベントスペースも併設されているのですが、市から運営委託されてる業者がブラックでイベントも微妙。図書館含めてイマイチこの綺麗な建物を有効活用できていない印象でした…。

— アラサーさん (@pc_qhw) February 7, 2021




こうなるのは面白いんですが、図書館機能としてはアウトですね。

— 山田太郎@設備設計一級建築士 (@setubisekkei) February 7, 2021




書籍を軸に考えると、全てが青になってしまった図書館などありえないでしょうが、それもあって蒼の芸術ととらえると世界観が変わりそうですね。

— グリス (@EP_grease) February 7, 2021







これはこれでパッと見綺麗だけど本めっちゃ傷むし
こうなること予想出来てなかっただろうし
自然光に照らされて読む本は最高だろう。
くらいにしか思ってなかったんだろうなぁ
せめて、UVカットガラスもしくはフィルムを()

— ろどはる🐸ロド沼の住人 (@RodoHaru) February 7, 2021




うちの学校の図書館は分厚いカーテンで日光を遮断してます(●´ω`●)

— 菜々氏 (@nomoriha_mizuya) February 7, 2021




眩しくて本読みにくそう

— ⌬8月31日 (@stream_firefly) February 7, 2021







色褪せヤバイ(笑)
これはダメだ(笑)

— (=^・^=)優しさライセンス (@AbcIhanayu) February 7, 2021




さすがに大切な希少本は保管庫だと思うが、本好きからすれば背表紙の退色なんて言語道断、日射しの中での読書は目が疲れてしゃーないんですけど…

— かみむら泪 (@rui_kamimura) February 7, 2021




これはきっと本を焼く装置

— 額縁作家うめ子(年賀状まだ出せてない人) (@UmeBC) February 7, 2021




外から失礼。昔の勤務校にこの様な中央廊下がありました。1階から3階まで壁がなく全てガラス戸。防犯は大変だし、夏暑く冬寒い。建築デザインは良いが使い勝手は”?”。建築としての美しさと合理的機能の両立は難しいのですね。本が大切にされない図書館とは?

— Nanasi (@NanasiKh) February 7, 2021







本の悲鳴が聞こえるようです…。

— MIYAKO🍎 (@kamakiribouya) February 7, 2021




やっぱり日焼けしちゃうのか。。。

— 福籠さだきち (@fukurousadakiti) February 7, 2021









1001:ぶる速がお届けします 2020/6/26(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

コメント

タイトルとURLをコピーしました