【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか

1:ななし


なんで?










昔のゲーム会社「は?ゲーム実況配信?そんなことしたら売上に響くだろ!やめろ!」




2:ななし


プレイヤーの老化



3:ななし


以下爺の嘆き



4:ななし


思い出には勝てないよ



5:ななし


レベルが上ってるってまずお前の主観だからな
例えばグラフィックが良くなっててもゲームの内容の風潮とか、あとはグラフィックが良くなりすぎたことの弊害とか有るかもよ

ゲームと言う単純な内容の話では別にレベル上がってるとは思わない
見た目は良くなってるけどな






モラハラ婚 ~夫に洗脳されていた私~

世界の奇習と奇祭:150の不思議な伝統行事から命がけの通過儀礼まで

現実逃避してたらボロボロになった話










6:ななし


思い出補正だろ
クロノトリガーとか今やるとクソゴミだし



7:ななし


ソシャゲに有能なクリエイターが流出して戻ってこないから



8:ななし


例えば、昨今はJRPG的な要素が廃れてきて海外需要が高まっているのもあり
海外を意識したような洋風なデザインや内容、世界観が採用される傾向を感じる

こういう時代の変遷もあるだろう



9:ななし


やってないんだよね最近のレベル上がった2Dゲーを



10:ななし


衰退の一途



11:ななし


モンスターハンターとかもPS4でやったけどグラはよかったけど、
3DSで友だちとワイワイやってたほうが楽しかったな

いうほどグラフィックどうでもいいと思ってる



12:ななし


レベルが上がるとはなにか
なにをもってしてレベルが上がったと言っているのか
小説は映像がないから映画に劣っているのだろうか?
映像が美麗になったせいで損なわれた魅力というのもあるのではないか



16:ななし


PS3くらいのグラがちょうどよかったな
ていうか内容が面白ければ3DSレベルでも別にいいな
きれいすぎると逆に「ゲーム」という一種費現実空間が感じられないというか
画面もようしな、情報が多いからものの認識が難しくなる



17:ななし


ゼルダとマリオは今のほうが面白いけどな



70:ななし: ID:CgubcEU60NIKU.net


>>17
オマエそれリンクの冒険やった後でも言えるの?



20:ななし


>>17
いや、wiiの方が面白いよ



18:ななし


最近のゲームって影をやたら使うだろ?
アクションゲームとかは特に、技のエフェクトが複雑で影も多くて画面が全体的に
暗い感じでゴチャついてて見えづらいんだよね



19:ななし


老害



22:ななし


レベルは上がったように感じてるだけで実際はコンセプトとかターゲット層が変わってるだけ



25:ななし


>>22
これだね
で、ゲームの内容のベクトルが変化してくると「元々遊んでいた層」の趣味とズレが生じる
元々遊んでいた層はその時代のゲームが面白くてやっていたわけだからな



23:ななし


Wiiも嫌いじゃないよ



26:ななし


高度になりすぎると逆につまらんのよ
代表的なのは格闘技やスポーツ
やってる事は今の方が遥かに高度でもエンタメとしては昔の荒っぽい方がたのしかったり
ゲームになると尚更
より細かいステータスやスキルなどで高度にはなってるが
それが楽しさにつながってるかは聊か疑問



27:ななし


グラフィック=ゲームのレベル ではないんだよねほんとに



28:ななし


でも今更スペースインベーダーとかパックマンとか
誰もしないでしょ



32:ななし


>>28
そういった本能に根差した楽しさだけでは満足できなくなってるのは確かだが
ではその素朴な素材を拡張して現代から未来に適合させていく手段として
今の重厚長大路線が正しいやり方なのかはちょっと考えるべきかと



30:ななし


>>28
Slither.ioっていうそれ系の単純なアイディア勝負のゲームやってるけどおもろいよ



45:ななし


>>30
7年前に流行って速攻で終わったクソゲーじゃん



47:ななし


>>45
今もそこそこユーザー居るよ



31:ななし


FFとかもグラフィックは上がり続けてるけど年々人気落ちてる感じあるよな



33:ななし


クロノトリガーとかFF全盛期はよかった
今やおもろない



35:ななし


昔のほうがっていうのは客観的なものでなくて主観的な子供の頃はって意味で、そりゃなんでも楽しめる感性の高い子どもの頃に体験したゲームは実感として面白くなる



37:ななし


>>35
これも有ると思う
でも実際にゲームの質はある種落ちてる可能性もあると思う



36:ななし


最新ゲームが今ポケモンスリープしかやってない



38:ななし


グラフィックより中身のレベルあげてほしいねぇ



40:ななし


>>38
上述してるけど、グラが上がるに比例して影とかエフェクトのごちゃつきの複雑さがすごいんだよね
情報処理が難しいというか、視覚的に何やってるのか分かりづらいせいでエフェクトの意味が減ってるというか



39:ななし


FFしてないだろおまえら



41:ななし


ジジイになると目が追いつかないのよく聞く



42:ななし


少なくとも今の洋ゲーAAAに代表される作り方だと不味いと感じる
おそらくスタッフの多くが「これ今一じゃね?」と感じても制作規模が
大きすぎて待ったがかけられる作り方じゃない
結果、似たようなゲーム似たようなシステムばっかになっとる



44:ななし


ユーザーが求めるもの=答え じゃないのが面白いんだよね
本当にそうならお客様アンケートだけ取ってろって話だから
ユーザーも自覚できていない物事や、新しい概念を生み出さないと



48:ななし


スキルシステムなんてもう本当に似たようなのばっかで
なんかのFPSっぽいRPGでスキルの取得、レベル上げ、スキルの内容について
ステータス画面とアイコンの絵をみれば何となくわかるでしょ?とほとんど説明がない
実際いつかどこかでみたスキルシステムなのでそれでわかってしまうという
こんな事してたら早晩飽きられて当然だろと感じた



50:ななし


真面目な話今の子供たちは楽しんでると思うぞ
スプラトゥーンとかな



52:ななし


>>50
スプラトゥーンとかは個人的好みではないけど任天堂はゲーム開発をしてるって感じするな
プレステ系は似たりよったりの洋ゲーライクばっかな感じ
ゲームシステム自体に重きをおいてないというか



54:ななし


グラフィックより中身のレベルあげてほしいねぇ



55:ななし


多分昔のゲーム好きだった人って、ゲームシステムがこってるのがすきだったんだろうな
ゲームとしてのゲームと言うか

今は半分ノベルゲーみたいなもんだからね
グラフィックがゴミだったからアイディアで勝負してた時代なんだろう



60:ななし: ID:/43sznIrMNIKU.net


こういうやつってなんでインディーゲーやらんのだろうな
求めてるものがあるのに



61:ななし: ID:zlwaROvb0NIKU.net


今のガキにどっちもやらせて面白いと思うやつ選ばせないと分からんだろ



64:ななし: ID:ebaxUONv0NIKU.net


操作不能なムービーやカットシーンが多くて
ああもう面倒臭えやめたってなっちゃうことも多々ある



65:ななし: ID:hqpWqhafdNIKU.net


思い出補正がでかいと思う 新作は買わなくてもリメイクは買う人は多いし



66:ななし


昔=大人も子供も新作プレイがメイン
今=リメイク多くて若者しか新鮮味感じないからじゃね



68:ななし


結局昔のゲームのグラフィック綺麗になっただけで革新的に新しいゲームってそんなに出てないじゃん



【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1703834533




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