steam、ハイスペック起動ゲーム売れなくて何故か低スペで動くゲーム売の売り上げが伸びてしまう

1:ななし


実は世界的に不景気なんじゃ無いの?




2:ななし


いやグラボ単に高すぎるんだよ
ミドルで6万ってアホかと



3:ななし


そら分母が増えるからな
マイクラみたいなのは強い



4:ななし


ハイスペックを要求するゲームをやるには20万円以上かかる
低スペック用のゲームなら7.、8万ほどのPCで安く済む
PCゲームはコロナ禍よりずっとこのユーザーの2極化に苦しめられてきた
だからPS5が売れまくった



5:ななし


まだ俺の3070でマウントとれんの?









9:ななし


>>5
余裕でとれる
というか一見ほへー綺麗だなーと思うゲーム(フロムとか)はGTX世代で余裕とか
あんまり綺麗とは思わんがってゲームがやたら高スぺ要求してたりと
わけわからん



6:ななし


単純に安いからだろ
低スぺ=一昔前のゲームだろうからセールで叩き売りになってはランキングに顔だすループ



7:ななし


中毒性高いのは低スペでも遊べるゲームが多い気がするな
数が多いってのもあるんだろうけど



8:ななし


アップデートでUnrealEngineに!
とかやめて欲しい。重い



10:ななし


肝心のグラフィックボードがてんで安くならんし
いつまでたっても高価なままで開発されてるからな
そりゃグラボなんていらんなゲームしかやらなくなるわ



11:ななし


50万人超える外国人sons of forest 実況者がグラフィック「低設定」でやってたんだけどびびった



26:ななし


>>11
そいつは知らんがFPSとかは最低設定でプレイするのが普通
綺麗な人はガチ勢じゃない



30:ななし


>>26
そもそも配信だとOBSや録画ソフト起動してるから重くなるし
そこそこのグラボでも設定下げないと怪しくなる



35:ななし


>>30
普通、配信PCとゲーム稼働PCと配信確認PCの三台体制でやるよね



36:ななし


>>30
OBSってそこまでは重くないよ
適当なザコGPUを追加で差せば全く負荷なくせるし



12:ななし


グラに拘りなければ軽い方がいいからな



13:ななし


昔はミドルのグラボが17800円とかだったな
正直当時からそこまでグラ進化してなくね
ちょっとの差でとんでもなくスペック必要になる



14:ななし


ていうか性能あげんでいいから価格の安いグラボとか出せんもんなのかね

2060ぐらいの性能でレイトレ抜きで3万ぐらいとか



20:ななし


>>14
みんな考える事一緒なんよ
3060tiがようやく5万切ってお買い得感戻ったかな?と思ったとたん
市場から綺麗さっぱり消え失せた
ミドルレンジの型遅れグラボを低価格では中古狙うしかないっぽい



15:ななし


いまだに2080ti
もう4000は買う時期過ぎたかな~って感じだけど5000は2025だから遠いし悩ましい



16:ななし


VGAが高いんだわ
今付けてるのがジージー音鳴り出して今注文してるがミドル8万やぞ



17:ななし


ってことでPS5も買ったわ
グラボ買い替えるのバカバカしくなった



18:ななし


円安だー半導体がーと言われてるけど
ミドルクラスで最低でも3万は必要な時代だからな
最低クラスでも2万はする ゲームやりたくてもグラボが高価すぎてできんのよ

日本は



19:ななし


Steam黎明期のドル払いだった頃なんて
i7k付きに80クラスで組んでも10万ちょっとで済んでたのに今じゃまともなグラボ1つ買えないもんなぁ



21:ななし


中古を買うかOEM版を買ってバクチするかしか選択肢がないのが現状

まともな会社から買おうとすればするほど割高になる



22:ななし


㎰5でよくね
パソコンのコスパの悪さにバカバカしくなった



24:ななし


>>22
いいからPS5買えっつーの
このセリフ炎上したけど実情を鑑みた言葉だったんだよな



47:ななし


>>24
ググってみたらこんなんで燃えるのか
すげーなニコニコff界隈



23:ななし


ハイエンドクラスのグラボの高騰は半導体規制を受けてる中国が買い占めてるからって噂もある



25:ななし


Steamって海外ではCS機が買えない貧困層が遊んでるからハイスペで遊んでる人なんて元々少ないし人気もないよ
日本だとゲーミングPC=Steamみたいなイメージあるけど海外では全然違う



27:ななし


>>25
貧困ケータイ使ってるやつが何偉そうに語ってんだよwwwwww



28:ななし


PS4までのカックカクだったUIがうざかったのもあった
PS5は4万前後のグラボ性能らしいから込み込みで6万のPS5はお得かなって



29:ななし


そりゃ20万かけて同接千人のゲームより5万で同接10万人いるゲームの方が楽しいに決まってる



31:ななし


PS5は御手軽だけじゃなくゲームがPS5で最適化していてPS5の方が綺麗でサクサク動くことが多い
PS5の性能は〇円相当とか言ってる奴はバカ



32:ななし


Radeon Graphicsが結構伸びてるのな
この辺はノートやSteamDeckか



34:ななし


8年ぶりにゲーミングPC買い替えようと思ったけどミドルハイくらいでも普通に30万オーバーするのがなー



38:ななし


3060が高いのは納得
ゲーミングPCが話題になったとき実質これしか残ってなかったからねえ
これの後継(4060)なら10~12万円のお手頃PCになるし
普通のゲームは数年先でもこのクラスをフォーカスする事になるんだろうな



39:ななし


割高なのにグラボが販売されるもすぐに販売終了してしまうんだけど
本当に必要な人たちに行き渡ってるのかねえ・・?



40:ななし


ソースなし
サイバーパンクやバルダーズゲート3売れてるだろ



42:ななし


ハイスペ使うようなゴリッゴリのアクションは疲れる



43:ななし


6700K+3060tiで頑張ってきたけど限界感じて今日14300とマザボ、メモリ、M.2、クーラー、歪み防止、グリス買ったわ



11万円はまじでバカバカしい
っていいながら買っちゃったんだけど



44:ななし


バルダーズゲート3の要求スペック低かったと思うぞ
元々3~4年前からβテスト続けてきたタイトルだから
根っこが前世代のスペックで動いてるゲームなんよ



48:ななし


>>44
それ言うならサイパンやバイオRE4もレイトレオフなら旧世代ハードで余裕で"ハイスペ"の内に入らん事になる
ハイスペゲームの基準って最適化うんちなやつってこと?



45:ななし


ハイスペック求めてグラボだけ良いのを揃えても今は高速SSDも必要だし勿論メインメモリもCPUもおろそかには出来ない
ただゲームをプレイしたいだけでスペック気になるようになるなら俺はPS5買うのが賢い選択と考える



46:ななし


自分は12万円で4060搭載PC買うのが一番バランス良いと思うわ
ゲーム性能はPS5とほぼ一緒
ならゲーム以外の部分に+5万円と
PS5やPC買う人(大学生?社会人?)にとって5万円は大差ないかと



54:ななし


>>1が言う売れてないハイスペックゲームが具体的にどれなのか知りたい



114:ななし


要求スペック高いゲームは食うストレージも問題だと思うわ
ケースが小型化して久しいからクリアしてはい終わりで消したくない俺みたいなのにとっては重いゲームは重い



steam、ハイスペック起動ゲーム売れなくて何故か低スペで動くゲーム売の売り上げが伸びてしまう
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1701852801




コメント

タイトルとURLをコピーしました