評価の低いFF8をリメイクで救うとしたら何を改善するべきか?

1:ななし


ドローとかジャンクションとかもっとわかりやすく




2:ななし


レベル上げても敵強くならない



6:ななし


>>2
一番はコレ



72:ななし


>>2で終わってた



82:ななし


>>2
頑張りすぎてもダメ怠け過ぎてもダメって言われただろ最初の方で



14:ななし


>>2
間違いなくこれ
何考えてそんなシステムにしたのか?









37:ななし


>>14
前2作がかんたん過ぎた反動だろうな



45:ななし


>>37
6はそんな簡単ではないような



59:ななし


>>45
魔石手に入れるまでは難所はいくつもあるが、普通にプレイしてりゃ世界崩壊後はもうめちゃくちゃになってる



57:ななし


>>2
言い換えればレベル上げなくても問題ないんやで
さくさく進められる方がええやら



62:ななし


>>57
レベル上げなくていいというかなんならレベル上げない方がいいってなると全ての戦闘、経験値が無駄に思える



65:ななし


>>62
実際無駄なんだよな
精製で魔法99個作ったら雑魚敵を全スルーが最適解
FF8はレベル上げアンチの急先鋒みたいな作品なんだよ



109:ななし: ID:ZRw+k25wa.net


>>65
100個な



3:ななし


壁にでも話してろよ



4:ななし


戦闘をカードゲームにする



5:ななし


ドローとか無しでいいだろ
魔法は精製とか店で買うとか拾うとかでいいよ



7:ななし


ピアノ弾いたらサイファーとイデアが仲間になるようにしてくれ



8:ななし


ARPG
施設ポイントからはいいけど敵からのドローをなんとかする

ストーリーはまぁいいとしてゲーム的面白さをどうにかしてくれたら



10:ななし


システム改良したらff8 ファンは誰もやらなそう



11:ななし


アヒル口



12:ななし


挨拶をやっはろーにする



13:ななし


ランダムハンド削除



19:ななし


>>13
ランダムハンド無くすならカード自体無くしていいんじゃねぇかな?



15:ななし


二頭身ドット化



16:ななし


YouTuberのイケメンにモデルチェンジ



17:ななし


ガーディアンフォースを取り忘れても後から手に入れられるようにしてほしい



18:ななし


何ってそらヒロイン改善以外ないだろ



24:ななし


ドローとジャンクションはFF8そのものって言ってもいいくらいのものだから、システムの根本は変えなくてもいいと思う



27:ななし


魔法とジャンクションの大幅な改良
・戦闘中のドローを廃止
(GFドローはその敵を倒したら入手に変更)
・精製での魔法の入手量を大幅に減らす
・魔法は使っても減らない
・魔法は個数が多いほど強くなる
こうやって魔法は精製で一気に溜めるのでなくゲームを進めると少しずつ溜まっていくようにする



55:ななし


>>27
強い魔法を精製して99個セットして育成終わり!みたいなの確かに微妙だし少しずつ強くなる方がRPGとして健全なのも大変よくわかるけど、それならもう魔法ジャンクションシステム自体がいらなくね?ってなっちゃうジレンマ
魔法使うとステが下がるからオーラとメルトンくらいしか結局使わなくなるのはどうにかしてほしいところではあるけどね



44:ななし


>>27
ぼくのかんがえたさいきょうのえふえふえいと



46:ななし


>>44
僕の考えた最強のシステムは原作の方なんだよなあ



50:ななし


>>46
間違いないっすね



28:ななし


ストーリーを分かりやすく



32:ななし


とりあえずGF取り逃がしの救済は絶対に入れろ



33:ななし


戦闘中のドロー魔法は一時的な奪取にするとか?
それか魔法個別にMP設けるとか



38:ななし


ARPG化で敵を倒したら魔法が手に入るぐらいがいいな



40:ななし


ジエンドの廃止



41:ななし


魔法関係の最大の間違いは使うと減ることだと思う
減るとジャンクションが弱くなるから誰も魔法を使わなくなる



51:ななし


>>41
それもあるけど根本的に魔法自体弱いしそれ以上に特殊技連発するのが難しくなくて強過ぎるのもあると思う
今のFF8で魔法の個数減らないチートとか使ってもオーラとメルトン以外別に使わんだろうし



59:ななし


>>51
ゼル異常に強すぎ



42:ななし


一つでもGF取り逃がすとマジで取り返しがつかないのはちょっとね



43:ななし


敵弱いから強くする



47:ななし


主題歌はフェイ・ウォンやめてあいみょんにしよう



48:ななし


魔法使うと減るのはジャンクションとの相性が悪すぎた



49:ななし


ガンブレードアクションゲーにする



52:ななし


元々の構想にあった3つのガーデンを合体させる案を復活



53:ななし


Disc4で街に入れなくなるの嫌い



54:ななし


ぶっちゃけ難易度はそんな高くないし敵のレベルも上がるのはそこまで問題じゃなくね?



58:ななし


>>54
実際そう
敵が強くなるという概念はどうかしてるとは思うけどプレイ感上の問題は起きてない
大体エアプが叩いてる



61:ななし


>>54
大問題
てか、レベル上げて敵が強くなるシステムって誰が得するの?
このシステムおもしれー!って絶賛するやついるの?



64:ななし


>>61
システムとしての利点はあまりないけどレベル上げすぎて詰んだとかそんな状況はほぼ起こり得ないし問題にはならないかと



66:ななし


>>64
それなら入れる意味ないじゃん
ストーリー上にこっちがレベル上がると敵が強くなる明確な理由があって仕方なくとかならともかく、プレイヤーへの嫌がらせ以外に導入する必要ない



71:ななし


>>66
だとしてもそこまで槍玉に挙げなきゃならないような問題点とはとても思えないんだよな



117:ななし: ID:++4Xph/7a.net


>>66
敵のレベル上がったらドロップアイテムの質が上がる、GFがアビリティ覚える、魔法簡単に精製できる、ステータスもちゃんと上がる、ボスにはレベルキャップかかる

馬鹿みたいに低レベルで抑えて毎戦闘カードとかやってるのは知的障害者のやる事やで



60:ななし


ジャンクション面白いかと言われたら別に面白くないから
システムを完全に変えてしまうか廃止で良いと思う



63:ななし


ボスは経験値なしって違和感しかないよね



77:ななし


>>63
違和感はあるけど縛りプレイとかのやり込み考えると経験値入らない方がいいかららそれはいいわ
7以前は経験値普通に入るから最低レベル縛りの場合最低レベルのパーティーで倒せるの確かめてからリセットして経験値入れていいメンバーで倒し直すとかやることになるし



67:ななし


あの時代では冒険しすぎたシステムだと思う
でも魔法の弱さとか(本物の魔法を使えるのは魔女だけで巷に流通してるのは擬似魔法)ジャンクションシステム(GFは人の記憶領域に無理やり居場所を作る)とかでシナリオと深く関わってるからなぁ…



84:ななし


>>67
シナリオに合わせた結果面白くなくなったんじゃ本末転倒だな



68:ななし


RPGにおいて序盤の強敵が進めてるうちにレベル上がって雑魚になるとかサクサク進めてたら雑魚が強くなってきてその場に止まってレベル上げしたら楽になっていくところにある種快感があるのに
こちらのレベルに合わせて相手の強さが上下してしまうとその快感が減るんだよね
こちらが強くなっても相手も強くなってしまうところもだけどこちらが弱いと相手も弱いという部分が更にダメだと思う



69:ななし


問題とかそういう議論じゃないだろ
人気が出なかった=面白くするためにはどうすればいいか

勝てなかったボスにレベルを上げて勝てるようになるとか圧倒できるようになるのが多くのユーザーの楽しみ方だろってこと



70:ななし


当時は「RPGのレベル上げってどうなの?無駄じゃない?」って声があったんだと思う
今はレベル上げが定着してるしレベル上げが嫌ならレベルがないゲームをやれってなるし状況が違う



73:ななし


10はレベルの概念がそもそもなくてスフィア盤で全部処理させるのは8の反省活かしたんじゃないかね
実際あれの方が分かりやすいし面白かった



83:ななし


>>73
スフィア盤はマス開放にアイテム消費しなきゃいけないのが個人的にはマイナスだわ
ポイント貯めてそこまで行き着いたんだから素直に解放させてくれって感じ



74:ななし


アーヴァイン、サイファーあたりに主人公交代出来るようにシナリオ追加
リノアに関心持てないから終盤いまいちおもんないんだわ



75:ななし


タクティクスオウガも自軍が弱い方が簡単だったな
敵リーダー倒してレベル上がるの嫌だったから、敵リーダーのレベルに合わせてたけど



76:ななし


個人的にはジャンクションは嫌いじゃないけど魔法の消費アイテム化は好きじゃない
ステータスに魔法ジャンクションじゃなくてGFジャンクションにすれば良い感じになりそうな気がする



78:ななし


こっちに合わせて敵のレベルが上がるシステムが普通にプレイする上で欠点にはならないけど、だからと言って別に良点ではないし廃止してもいい



79:ななし


敵も強くなるのは頭おかしいけどFF8に実際に実装されているバランス上では大きな問題じゃない
とはいえもしリメイクするならなくした方がいい要素
って感じ



85:ななし


レベルを上げずに強くなる方法があるから、低レベルで無双するのが楽しいゲームなのだと何故理解できない…



86:ななし


頭の固いプレーヤー「レベル上げてもゲームが簡単にならない!俺の知ってるゲームと違う!糞だ!」

柔軟なプレーヤー「なるほどこのゲームはそういう仕様か。ならどうしたら楽に攻略できるか考えよう」



89:ななし


>>86
頭固くていいからレベル上げれば簡単になる普通のシステムにしておけ



87:ななし


ヒロインを変更
リノアを降板させてシュウ先輩をヒロインにする



88:ななし


とにかく不人気要素の塊なんだよなこのゲーム



91:ななし


カードゲームが重要すぎたから、もうちょいサブゲーム感覚のほうが良さそう



92:ななし


>>91
カードゲーム好きじゃなかったからなかなか苦痛だったわ



93:ななし: ID:ijhEa9v+0.net


>>92
アルティマニアなしで対戦相手を探すのが不可能なのもマイナスだったね



95:ななし: ID:0w9cW+bT0.net


>>91
いうてもストーリーで強制されたりしないしカードやらないと入手出来ないものはカードだけだし十分サブゲーム感覚じゃね?



97:ななし: ID:ijhEa9v+0.net


>>95
えぇ…?カード変化わすれちゃったか?
カードはアイテムにするもんやぞ



99:ななし: ID:0w9cW+bT0.net


>>97
別にそれやらないと入手出来ないアイテムとかないじゃん



100:ななし: ID:ijhEa9v+0.net


>>99
いろいろありますw



101:ななし: ID:0w9cW+bT0.net


>>100
カードのが楽だけど入手出来ないアイテムはないよ



105:ななし: ID:ijhEa9v+0.net


>>101
あー、ポケットステーションでおでかけチョコボを10年くらいやれば集まるかもね



94:ななし: ID:10/0MucW0.net


ロード時間短縮で



96:ななし: ID:gnmRmqPA0.net


ドローありきでもいいけどそれなら3倍速もつけてもらわんと無理
テンポ悪すぎてかったるいPS1だと拷問だろあれ



98:ななし: ID:ijhEa9v+0.net


>>96
魔法はアイテムから作るものだからドローしまくるゲームじゃないよ



102:ななし: ID:Z/qeF24Ud.net


食欲魔神ってカード変化じゃなかった?



103:ななし: ID:0w9cW+bT0.net


>>102
おでかけチョコボとかアンジェロサーチで入手出来るよ
サーチはリマスターだけだったかも



104:ななし: ID:jLNfygEu0.net


例えば、イフリートだけいても力と体力しかジャンクション出来ないのは良くなかったと思う



106:ななし: ID:lM84ExTh0.net


ヒロインがシリーズ屈指の不人気女王だから交代させるべき



110:ななし: ID:lDjPA36o0.net


>>106
人気投票じゃそんなダントツで不人気って感じでもないけどな
レナやガーネットよりは上だぞ



112:ななし: ID:ijhEa9v+0.net


>>110
レナって不人気要素あったけっけ?
5の姫様でしょ?



115:ななし: ID:lDjPA36o0.net


>>112
不人気要素はなくても人気が出る要素もあまりなかったんじゃね
ファリスはもう少し上の順位だから票を吸われたとも言える



108:ななし: ID:9JkwlXb00.net


レベル上げたら敵が強くなるとかドローが面倒くさいとかはそのままでいいと思う
情弱は苦痛を強いられて楽な方法に気付けたやつは快適にプレイできるみたいな差があってよかった



123:ななし: ID:E64t/8kc0.net


>>108
ネットも今ほど発達してない状態でそんなことしたらそりゃ低評価になるわ



124:ななし: ID:xwPw47s8a.net


>>123
情弱こそ普通のRPGみたいに全うに敵倒してそのうち全うに精製アビリティ覚えたりしてくだけで
普通にやってたら気付く事でしかなくネットが発達してネット上で馬鹿が騒いでるだけの図



113:ななし: ID:jLNfygEu0.net


ドローと精製を削除して、AP消費でイフリートがファイガ100個作ってくれればだいぶシンプルになる



122:ななし: ID:T5Gp+wTRd.net


変に弄ったらそれはそれで荒れそう



評価の低いFF8をリメイクで救うとしたら何を改善するべきか?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1659153744




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