自宅を売って現金化、その家を自分で賃貸で借りるとかいう悪魔の契約

1ななし


8年後くらいから問題になりそう



2:ななし


なんやそれ



3:ななし


古田が宣伝してるやつか



4:ななし


(´・ω・`)年寄り騙すあれだね



5:ななし


リバースモーゲージ?
どうせ一般人の戸建なんか残しといても大した資産価値にならないんだから
死ぬまでに使い切ってしまうのもアリ


一軒家って維持年間50万とかかるんやな














8:ななし


>>5
地価が上がってるのに売却とか税金考えたら勿体ないし、固定資産税より毎月の家賃の方がかなり高く付くだろ



6:ななし


年寄りが自宅をもつのは子供達にとって面倒ごとやからな

そのうち老人ホーム入るのに家があると邪魔だし入居費用もいる

相続も簡単じゃないし

売った金で自分の老後の世話するんやから賢い選択だぞ



10:ななし


ボロ家売って1500万もらって年144万前後払う…
無しではないな



32:ななし


>>10
入居者が受諾しない限り勝手には上げられない
ただ、数年で一旦契約終了になる契約とかもあるから最初からそれで組む

このタイプの会社はどうかしらないが



11:ななし


あれ使えんのも都会だけだったような



20:ななし


>>11
地価が上がる場所で目先の金で老人騙す詐欺商売だしな
地価下がっていく田舎じゃ美味しくない



21:ななし


>>20
土地なんかどれだけ価値上がろうがあの世に持っていけないし



12:ななし


お前らなんで前提が孤独老人なの



13:ななし


超少子高齢化の今でそれを言うのか…



14:ななし


年金で永遠に家賃は払える 売った金で遊ぶみたいな感じじゃねーの

年金の前借りだよ



16:ななし


家なんかよっぽどいい立地によっぽどいい箱じゃないと
相続で貰っても邪魔なだけなんだよ
田舎のばあちゃんがこの前死んだけど誰も家引き取らないから取り壊しだってさ



17:ななし


デメリットって相続できないくらいじゃねーの



18:ななし


>>17
相続でありがたがられるような優良物件でリバモしたら揉めるだろうな



23:ななし


>>17
目減りは多少するかもだが現金相続になる



19:ななし


年取ったら田舎に引っ越すとかバカのやることだからな

年取れば病院が近くじゃないと苦労するし施設だって限られる

年よりは家を処分して街の賃貸に引っ越すのが正解



22:ななし


都心や別荘地のいいところにちっこい家持ってて再開発の邪魔になってる老人から土地を巻き上げる地上げ屋ってところか



24:ななし


長生きしてしまったら揉めそう



25:ななし


家賃はずっと同じ価格なのかが気になるわ
売った後で今月から値上がりねって言われたらどうすんだよ



30:ななし


>>25
値上げ幅とかは法律で決められてなかったけ?
いきなり数万円あげますとかはできなかったはず



26:ななし


値上がりも何も契約書に書いてあんだろ
数年ごとに契約更新なら更新時に値上げあるかもな



27:ななし


>>1
まじめな話していいか
転勤族だったが田舎の家は売れんぞ
家を三軒買ったが(三軒目は現金一括)
二軒目建てた家は資産価値無し
国庫帰属制度を利用して国にあげるつもり



28:ななし


>>27
なんで売ったときのこと考えなかったんだよ、としか



29:ななし


売値と税金と今後の費用考えて+になるならいいんじゃない?
家の相続めんどくさいし
自分で計算できずに鵜呑みにする奴はカモ



31:ななし


リースバックな



36:ななし


リースバック使えば元持ち家に住みながら生活保護受けれるのかな?



39:ななし


>>36
そんな安くで戸建て貸し出される地域のは会社が買わないんじゃないか

あと生活保護取りたいならきちんと調べた方がいいぞ



42:ななし


>>39
いや俺がってわけじゃないんだけど今の時代失業して生活保護受けざるを得なくなって持ち家手放して安アパートに引っ越しとかってケース結構あるじゃん?
そういうのをリースバックで解決できないもんかと思ってさ



46:ななし


>>42
生活保護とは……
生活保護取りたいけど資産は手放したくないし生活レベル下げたくないとかだから皆日本嫌いになるんだよ

そんな天国ない、貯金使い果たしてからググって考えたらいいと思う



37:ななし


別にそんなに悪い話じゃ無いと思うけどな
それができなければ売って出てくしか無いわけだし



38:ななし


それ土地の方はどうなってんの



40:ななし


家建てるということで金借りて建てて
それを売って現金化して使い、賃貸に住むってこと?



45:ななし


ラジオCMで聞いたけど家を担保に金借りれて生きてる間は利息だけ
死んだら家売られて返済という老人向けローンがあるとか
いろんなのがあるんだねえ



54:ななし


利点がよくわからない



57:ななし


>>54
まとまった現金が手に入る
家売ってもそのままその家に住み続けられる



自宅を売って現金化、その家を自分で賃貸で借りるとかいう悪魔の契約
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1659056481




コメント

タイトルとURLをコピーしました