ゴーストオブツシマ開発「武器耐久度はユーザーのストレスになるので採用しなかった」



1: 2020/09/05(土) 13:45:56.70 ID:HvcRcD9G0

ͭǽ







2: 2020/09/05(土) 13:46:31.15 ID:/OtgNhzd0

なんでストレスになるブサイクは採用したんだ?


7: 2020/09/05(土) 14:11:29.22 ID:yzBI2C370

>>2
途中から一切気にならなくなるが
むしろかっこよく見えてくる


117: 2020/09/06(日) 06:51:44.16 ID:VDKWuQGm0

>>2
PCならとっくに美女化MOD出ているだろうな


3: 2020/09/05(土) 13:50:05.19 ID:wsb51SJE0

ほんと武器耐久はストレスにしかならんからな
シミュレーションゲームならまだしも


30: 2020/09/05(土) 16:13:56.06 ID:VbtuNtPbM

>>3
終始武具の耐久を気にするか飯をつくってるめんどくささしかなかったな


4: 2020/09/05(土) 13:55:16.33 ID:P/6Nmaeua

武器破壊、スタミナ要素があったらクソゲー認定してたわ


5: 2020/09/05(土) 13:55:21.82 ID:+9kN4y8O0

家宝折れるかもしれなかったんか


6: 2020/09/05(土) 13:57:37.40 ID:+1mfE39Bp

影殺した癖に...


8: 2020/09/05(土) 14:16:14.71 ID:AQ7mwglkd

リアリティーがないクソゲーって言う輩がでるぞ


9: 2020/09/05(土) 14:16:56.99 ID:zWSyq8Gw0

武器や防具耐久度がある方が自然な気がするけどね
オブリビオンではあったのにスカイリムでは強化になってつまらなくなったな


10: 2020/09/05(土) 14:19:48.31 ID:aHyThSKt0

そもそも耐久値なんてのはMMOで経済回させるために作られた仕様だからな
それをソロゲーで採用するのはセンス無さすぎ


45: 2020/09/05(土) 17:30:47.37 ID:G0IcZLTw0

>>10
これ


71: 2020/09/05(土) 19:07:20.35 ID:KvCuw+Vm0

>>45
無知すぎでワロタw
シミュレーションやローグライクでも耐久あるんだがw

対馬はボンクラのPSファンボーイ用にしただけだろw
頭使うのできねーもんなw


11: 2020/09/05(土) 14:21:12.25 ID:hO8gTAB3a

ダクソくらいの耐久値なら問題ないけど、ブレスオブザワイルドみたいなシステムはストレスでしかないもんな


12: 2020/09/05(土) 14:22:47.12 ID:fvlfe2ON0

ファイアーエムブレムの武器耐久無くすと面白くなると思う?


13: 2020/09/05(土) 14:23:23.08 ID:s4b6SBVor

>>12
は?


15: 2020/09/05(土) 14:26:30.45 ID:+AqkMMO70

>>12
武器耐久無くなったifはゲーム部分の評価高いけどな


22: 2020/09/05(土) 15:02:42.84 ID:SL49WKzd0

>>15
ifは確かに面白かったけど耐久無くなったから評価良くなったって訳ではないぞ
銀武器にかなりのデメリットが付いたりとかえって使える武器の幅狭くなった面もあるし


95: 2020/09/05(土) 22:30:09.91 ID:lbxcMB/NH

>>15
強力な武器使うと何故かデバフ掛かってどんどん弱くなる
そしてデメリット無しの神器無双
何故デバフが掛かるのかの合理的な説明一切無しは開発スタッフ怠慢過ぎたわ
それを差し引いてもifは面白かっただけ


16: 2020/09/05(土) 14:28:38.59 ID:/OtgNhzd0

>>12
FEみたいに頭を使うゲームとこれみたいな頭を使わないゲームじゃ条件違うだろ


32: 2020/09/05(土) 16:47:08.30 ID:vVo52nm20

>>12
低難度だと手間掛かるだけで全く無意味だけど縛り入ってくると違うだろ


14: 2020/09/05(土) 14:25:40.89 ID:zPftRahr0

日本刀を折るようじゃ侍として恥だしな


17: 2020/09/05(土) 14:32:33.93 ID:kLlooukna

これだからそこの浅いクソゲーになっちゃったんだよな
発売から1ヶ月経ってもうだーーーれもやってねぇw


18: 2020/09/05(土) 14:36:20.26 ID:JGl8lNqDd

>>17
同じゲームで半年とか一年遊ばれたら
他のソフトが売れなくなるだろ。
1〜2ヶ月夢中で遊んでもらって新しいソフト買って貰う
というのが理想的なサイクルかもよ。


20: 2020/09/05(土) 14:50:51.01 ID:kLlooukna

>>18
ぶつ森


はい論破


21: 2020/09/05(土) 15:01:26.12 ID:JGl8lNqDd

>>20
いや、あれマジでゲーム業界的には良くないと思う。
プレイヤーは楽しんでるんだろうけど
ゲームのライフサイクル回さないで止めちゃってる。


19: 2020/09/05(土) 14:42:18.46 ID:+bU2kqtb0

耐久、スタミナは無くて良かったけど、戦いの時ぐらいはスタミナ値合っても良かったかもな

回避連打とか出来てしまうのが割とヌルかった


23: 2020/09/05(土) 15:03:58.08 ID:1DtAdEuUd

ぶつ森ずっとやってる層なんて普段からそんなゲームやらねえだろ


24: 2020/09/05(土) 15:04:15.03 ID:pt1KHCzS0

切れ味とかも正直ウザイんだけど


25: 2020/09/05(土) 15:13:08.85 ID:+AqkMMO70

聖戦なんかも聖戦士の武器だろうと鍛冶屋で修理出来るから実質耐久無限だな
まあSLGとしてはかなり大味でぶっ飛んでるが


26: 2020/09/05(土) 15:15:01.46 ID:5LaCkO8Ed

有能すぎだろ


27: 2020/09/05(土) 15:17:14.07 ID:pt1KHCzS0

殺した敵から奪い続けるのでも刹那的でいかにも戦国って感じするけどな


28: 2020/09/05(土) 15:18:20.45 ID:0EUDOF7K0

モンハン全否定


29: 2020/09/05(土) 15:36:15.23 ID:gpFOmzylM

Switchのゲームは他もちゃんと売れてない?
PS4はもともとサイクルの外だし


31: 2020/09/05(土) 16:26:34.33 ID:caHWRe+7p

ツシマはただうろうろするだけで、ゼルダみたいなサバイバル的な要素一切ないからな
戦闘も単調だし、耐久度とかあったらクソ化してたかもな
ただでさえ劣化アサクリなのに


34: 2020/09/05(土) 16:48:37.25 ID:vVo52nm20

BotWはレア武器は耐久気にして使えないのが悲しかったな


35: 2020/09/05(土) 16:51:06.96 ID:sCyoQNxH0

それはレア武器の再入手の仕方が悪いのであって耐久度の有無とは違うね
あとブレワイはむしろ壊れなさすぎる
もっとガンガン壊れるか投げつけたら強制ブレイクとかでも良かった


37: 2020/09/05(土) 17:01:38.41 ID:1NHlSZQa0

耐久度なくしたら単調になるという気付きはあった
どうしたもんかねえ


42: 2020/09/05(土) 17:14:14.39 ID:JGl8lNqDd

>>37
耐久度の修理維持は手間が増えるだけで作業なのは変わらない。


38: 2020/09/05(土) 17:03:22.88 ID:lmfzgUpW0

武器の持ち替えとか持つのに限りがあるとかも面倒やもんな
それでプレイ止めてるスイッチのソフトあるわ


39: 2020/09/05(土) 17:06:27.74 ID:8B4vrH/X0

あつもりの金の道具シリーズも耐久が低くて使いにくい


40: 2020/09/05(土) 17:10:32.22 ID:MStQ4+Fd0

Fo:3みたいにニコイチ修理出来る感じが良いな。
あれなら武器の希少性も出せるし、最強武器を手に入れても他の武器を収集するモチベにもなる。


43: 2020/09/05(土) 17:15:11.24 ID:ShjbQeV30

>>1
結果武器一種類のみでスキンだけしか変更できないクソ仕様
中盤のマップに入る前に最終強化まで進めて気持ち冷めた


44: 2020/09/05(土) 17:25:46.82 ID:QG6sNCko0

武器耐久土はダクソ2くらいがちょうどいいのだが


46: 2020/09/05(土) 17:36:16.15 ID:1NvPO9C+0

耐久度ゼロになって使用不能になっても修理で治せるシステムが理想だな


47: 2020/09/05(土) 17:36:21.55 ID:oHjmV9xD0

確かに無意味なストレスだ
モンハンもボウガンしか使ってないや


48: 2020/09/05(土) 17:37:50.91 ID:fOvn9X4J0

ちゃんとゼルダを反面教師にしていて素晴らしい判断


50: 2020/09/05(土) 17:42:30.70 ID:KzcKrvqk0

ゼルダBotWは有象無象の駄作オープンワールドのようにUIでひたすら指示して移動させるゲームプレイを「見直す」のがテーマなので
武器破壊も能動的に徘徊させるためのメカニクスの一つになってる
ツシマはその辺の”有象無象”と同じでガイド頼り


51: 2020/09/05(土) 17:52:53.14 ID:SL49WKzd0

それが必ずしも正解ではないだろうよ
てか武器壊れるのは個人的には別にいいんだけどフィールド中で戦闘する意義が殆どないのが不満だわ
倒してもロクに使わない素材落とすだけならそもそも戦闘しない


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599281156/

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