意識「一個体につき一つしかありません。どこから発生してるのか謎です」←こいつ

1:ななし: ID:H4A9


謎すぎるやろ…




2:ななし: ID:jMCM


なんで一個しかないんやろな
何個もあってもおかしくないのに
不思議やわ



3:ななし: ID:b3Rq


>>2
多重人格は違うんか?



8:ななし: ID:jMCM


>>3
いやそういうんじゃなくて同時にとか脳の中で複数人で会話とか
と思ったけど幻聴とかももしかしたらそういうやつなのかもしれんな



4:ななし: ID:jMCM


脳梁を分断するといちおう2つになるらしいけどな
右手と左手が違う意識で動くようになるらしい
こわE









6:ななし: ID:PFzi


>>4
これ聞いたことある
謎すぎる



13:ななし: ID:j46M


>>4
マルチタスク強化できるやん
楽しそう、やりたくないけど...



7:ななし: ID:ntDp


>>4
意味がわからない
試したやつおるんか?



14:ななし: ID:jMCM


>>7
けっこうおるで

いわゆるてんかんの治療のために脳の左右を完全に分断して情報を行き来しなくする脳梁の切断する手術があるんや



9:ななし: ID:PFzi


>>7
本で読んだだけやけど専門家が実際にそういうやつおったって書いてた



10:ななし: ID:ntDp


>>9
ヒエ



5:ななし: ID:M10h


ワイらが知覚してないだけで細胞一個一個に自我があるかもしれんやん



21:ななし: ID:ntDp


>>5
これが正解かもしれんよな
昆虫とかだってあいつら脳がなくて体全体に張り巡らされてる神経節で反応してる訳だから
人間も頭の方に神経が集中した脳があるからその辺で考えてそうだけど実際は他部位にも神経が有るわけで
実際思考とは別の反射で動いたり、臓器や器官を移植した人間がドナーの記憶を得たりするケースが多々ある



23:ななし: ID:zXkP


>>21
臓器移植の話まじ?



27:ななし: ID:tOY9


>>21
臓器の話は眉唾やろ



11:ななし: ID:pDe8


プラナリアが割とヒントになりそうな気がする
あれ分断したら完全別個体になるんやろ?



12:ななし: ID:tOY9


一固体につき一つしかないのが多分間違いやろ
無意識(?)にも意識はあって彼らも身体感覚とか感じているけどその重要な情報だけ意識に上がるからあたかも一つしか意識がないと勘違いするだけで



16:ななし: ID:jMCM


>>12
その「意識に上がる」っていうステージとしての意識が一個しかないの不思議やない?



24:ななし: ID:tOY9


>>16
一つ一つ役目があるんやないか?
脳にも感情を司る部位とか論理や社会性を司る部位とかあるやん
その中で意思決定としての役割を担う部位がワイらや



15:ななし: ID:j46M


ほんまに興味湧いた
仮想OS宜しく人って出産を経なくても新しく作れるんやなって



17:ななし: ID:SPed


今思考してるのは本当にワイか?



18:ななし: ID:j46M


脳みそ水槽ぷかぷかシミュレーション論定期



19:ななし: ID:Cgwo


つまり細胞から



28:ななし: ID:6dMg


臓器移植したら移植した臓器の意識が宿主の意識を蝕んでいって乗っ取ったら面白そうだよな



31:ななし: ID:3ls8


ドラえもんの手足に脳をつける道具ほしい



32:ななし: ID:SPed


でもワイがワイと認識してる意識は1つしか無いと錯覚してる訳でワイが本当にワイであるという証明にはならんかも知らんがワイという意識は1つだけしか無いと少なくともそう認識した方が生物としては正しくはある



33:ななし: ID:oPhq


脳を真っ二つにしたら意識が分かれるのは初耳やな



34:ななし: ID:j46M


人権思想と実践が発達してなければここら辺の分野今頃発達してそう



36:ななし: ID:oPhq


>>34
中国あたりに期待や



37:ななし: ID:j46M


>>36
人口ベビー...

https://newsphere.jp/national/20200104-1/



35:ななし: ID:iQ5H


脳内のどこの部位でどう意識を生み出してるのか気になる?



38:ななし: ID:KTDN


サイコブレイクにでてきたSTEMとか裏で中国開発してそう



40:ななし: ID:SPed


ほぼ脳がない生物もおるけどワイらの本体は脳であってるんやろか



41:ななし: ID:tOY9


意識にも素粒子みたいなものが存在するんかな



42:ななし: ID:s4ke


脳がない生物って生殖することしか考えてないんかな
まずもって考えるってのもよく分からんが



44:ななし: ID:SPed


>>42
単細胞なんかは本能で動くとか言うが本能ってなんやねんって話よな
意識が脳から生み出されてるとするなら脳がない奴には一個体としての意識もないんやろか
それとも本能でそれを認識してるんやろか



45:ななし: ID:mYU2


嘘つけワイには無数の意識があるぞ



46:ななし: ID:TuzQ


宇宙の観測者の存在と最近の宇宙論を組み合わせて考えると、わいは無数におる観測者のひとり。他人は別の宇宙のわい。分子も原子も別の宇宙のわい。過去いち苦しい死に方した人もこれからそういう目に合う人も別の宇宙のわい。



47:ななし: ID:RdVq


自我をもったコンピュータを創造できれば一気に解明進むやろなあ
ますは自我があるのか、あるフリしてるだけか、判別するところから大変だろうけど



48:ななし: ID:xnn3


ある命令をする場所があって、その命令を命令する場所があって、その命令を命令するように命令する場所があって



50:ななし: ID:ROzn


本当はぷかぷか水槽の中に居るからな



51:ななし: ID:RHEs


意識が無くなればいいのに



52:ななし: ID:KM4W


神経の集合体が脳でありそれが意識を作ってるとするとある程度神経が集中して統合されてるところは低次元の意識があるんじゃないか?
cpuとチップセットみたいな



53:ななし: ID:G3FB


そもそも意識って物の存在が怪しいらしいわ
脳が判断して行動したことの後付けやから、ワイらが「〇〇しよ」思て動いてるわけちゃうらしいで



54:ななし: ID:KM4W


意識と意思と意志の区別は重要っぽい
左ほど低次元かな



55:ななし: ID:DUc4


多重人格者はどうなんや



57:ななし: ID:2Mx7


全ての根底にひとつだけ意識があってワイたちの脳が分離してるって錯覚してるだけだったりしてな



59:ななし: ID:FlKR


>>57
面白い考えやね



60:ななし: ID:IItC


>>57
世界自体の意識が多重人格を患っただけやで



58:ななし: ID:6PuN


哲学や…



61:ななし: ID:nIwD


ほんとうは一つの意識じゃないけど混ざり合って一つのように統合されているんやろ



62:ななし: ID:ACAJ


そもそも意識なんて存在しないんやないか
主観的なものでしかないただの電気信号パターンや



63:ななし: ID:4mG8


体の中も多数決の民主主義なんか?



64:ななし: ID:g1jO


>>63
プーチンみたいな細胞が君臨してたり



65:ななし: ID:FwvV



人間って電気仕掛けやぞ
ミニ四駆は電池入れないと動かないよね?



66:ななし: ID:zOtx


魂というコアがあって
それが肉体に宿り意識が生まれると思っている



68:ななし: ID:cZc3


限りなく精密な自分のクローンがいても同じ意識を共有することはないやろ?
でも寝て一度意識が途切れても起きれば同じ自分やん?
つまり意識は物質に宿るものやから脳の情報を機械にコピーしても機械の中で生きることはできないと思うんや



69:ななし: ID:8954


そもそも意識ってあるんか



70:ななし: ID:Spcj


不思議やね



意識「一個体につき一つしかありません。どこから発生してるのか謎です」←こいつ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1655572089




コメント

タイトルとURLをコピーしました