小島秀夫がKONAMIを辞めてからのKONAMIのゲームソフト売上が凄い

1:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:14:48 ID:F5Nm


2015年12月に退社

メーカー別ソフト売上ランキング
2015年度:6位、約108万本
2016年度:11位、約67万本
2017年度:11位、約45万本
2018年度:7位、約67万本
2019年度:7位、約74万本
2020年度:2位、約184万本(桃鉄令和発売、KONAMI創業50周年)
2021年度:4位、約182万本
2022年度現在:5位、約32万本

見事なV字




2:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:15:04 ID:F5Nm


ソースはゲーム売上定点観測



3:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:15:56 ID:zWwd


MGSは開発費掛かりすぎだったんやっけ?



6:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:17:02 ID:F5Nm


>>3
開発期間長すぎて発売する頃には開発費捲れなくなってた
ってケースが多かったんやろな









8:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:18:39 ID:zWwd


>>6
ゲームエンジンから作ったりするしなぁ



10:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:21:43 ID:F5Nm


>>8
独立してからもデスストを完成させるより先にデススト主人公のフィギュア販売したり
デスストデザインの自動販売機をオフィスに設置したり
正直金の使い方が問題だらけな面もあるしな



11:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:23:32 ID:zWwd


>>10
開発資金捻出するためにそんなことしとるんやろか?



14:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:25:23 ID:F5Nm


>>11
その側面はあるやろうけど、本人の趣味の側面が強いと思う
銀行に融資してもらうにしたって本業に注力せんと銀行説得出来ないやろ



4:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:16:00 ID:ix8g


デジタル販売で過去作が売れるようになったのとパワプロと桃鉄が一般層にもヒットしたからかな?



5:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:16:48 ID:GTOu


逆に小島が辞めてこのままじゃいかんと反省したのかもしれん



7:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:17:50 ID:OngI


MGSなくしても看板まだまだあるし余裕で切って良かったな



9:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:21:17 ID:H7PI


MGSVがもう8年前のゲームなの怖すぎる
そう考えるとゲームのグラフィックとかってほとんど変化してないしもう頭打ちなんやろな



12:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:24:51 ID:j1gm


>>9
ゲームエンジンの進化今凄まじいで
客の目だとわからんところになってきただけや



16:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:25:58 ID:F5Nm


>>12
言うて今大体のメーカーはUnrealエンジンに頼りきってる状態よな



19:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:28:02 ID:j1gm


>>16
もはやUEが凄すぎて自社で作る意味ないからな
技術者も成熟してるし



21:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:30:16 ID:F5Nm


>>19
今ゲーム業界に必要なのは優秀なクリエイターではなく優秀なプロデューサーやディレクターって言われてるんやってな
優秀な技術者揃えても面白いゲームに仕上げる感性や価値観を持った指揮者がおらんと意味が無いって



25:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:31:35 ID:j1gm


>>21
所詮方向性決めるのは上の数人やからな
他は全員工事現場の作業員や



13:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:25:01 ID:3Dow


そろそろギタドラも新作をだね



15:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:25:55 ID:Ur0R


桃鉄当てたんはすげえわ



18:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:26:48 ID:F5Nm


>>15
発売前は
こんな時代遅れなゲーム売れるわけない、とか
キャラデザインも変えたから古参ユーザーにも受けずに終わるクソゲー、とか
散々な言われようやったで



17:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:26:31 ID:ix8g


そろそろメタギアはグラフィック一新してリメイクしてええんやないか?



20:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:30:04 ID:Ur0R


MGS5発売日に買ったのにまだやってないわ



22:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:30:54 ID:PZ5Q


セガもそうだけどいちゲームクリエイターに予算管理させるなや
自分とこに突っ込むにきまってるやん



23:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:31:07 ID:ix8g


プランナー上がりからディレクターになるのって難しいらしいな
プロジェクトマネジメントの能力ってどうやったら身につくんやろ



24:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:31:09 ID:9HFB


あの

MGSVだけで600万本です?



26:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:33:32 ID:F5Nm


>>24
それ世界の出荷数やろ?
ゲーム売上定点観測ではPS3とPS4の合算で約65万本やな



30:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:34:56 ID:9HFB


>>26
コナミの売上なんやから世界売り上げでカウントのは当然やで?



27:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:33:48 ID:qYaX


コナミの収益とかほぼジムやろ



29:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:34:38 ID:F5Nm


>>27
コロナでジム収益ガタ落ちしたし
今はパワプロアプリとかソシャゲが収益の主軸やろ



28:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:33:56 ID:ix8g


ゲームプランナー志望で面接受けてるんやけど将来のキャリアプランについて聞かれたらどう答えればええんやろ
平のプランナーとして専門を突き詰めたスペシャリストになるか、チームを率いるディレクターになるかの二択しかないよな?



31:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:35:24 ID:FqaG


退社前書かねえと比較がわからねえだろ無能



32:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:35:24 ID:9HFB


馬鹿「MGS切って今年は30万本もゲームが売れてる!」

ワイ「MGSVだけで600万本売れてるぞ」


?



62:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:52:53 ID:qYaX


>>32
tppそんな売れたんかまぁおもろかったしそらそうか



35:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:36:16 ID:F5Nm


>>32
小島辞めても売れ続けてるってんなら価値あるかもしれんけどそうじゃないしなあ
それも出荷数の数字で



38:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:37:39 ID:rk8y


パワプロ以外何出してるかわからん



40:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:38:33 ID:FYhH


小島のゲームって洋ゲーの真似をしてるんやと思うが
和ゲーと洋ゲーってビジネスモデルも市場形態も根本的に違うから日本だと無理やわ



41:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:38:50 ID:9HFB


>>40
でも成功してることは数字が証明してるよね?



42:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:38:58 ID:FqaG


なんやイッチ負けか



44:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:39:27 ID:9HFB


https://www.ign.com/articles/2016/01/29/metal-gear-solid-5-the-phantom-pain-shipped-over-6-million-copies

600万本売れてるソース貼っとくぞ?
>>42
ソース貼られるだけで負ける方が悪い



43:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:39:10 ID:ix8g


デススタンディングとかなんとかいうゲームあったよな
あれって面白いん?



46:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:39:38 ID:j1gm


>>43
面白いけどむしろ映画で見たい



45:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:39:34 ID:Ur0R


MGSに集客力があったんは事実やろ
小島にあったかはともかく



48:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:40:32 ID:mtEv


蠅の王国ほんま勿体無いと思う



49:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:40:54 ID:gLcv


コロナ需要やん



52:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:42:12 ID:Ur0R


>>49
コロナ特需に乗っかれへんかったところもあるしようやっとる



51:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:42:08 ID:CW5c


てかメタルギアって海外で人気ありそうなんだけど600万なんな
それみると日本だけで300万行った桃鉄異常やな



54:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:44:03 ID:hwHo


メタルギアのブランドはコジプロに渡してほしかったけど
それはそれとして5作るの遅すぎたし残当
エンジンもほとんど無用の長物やし



55:名無しさん@おーぷん:22/05/07(土) 10:44:25 ID:2rwe


色々整理して身軽になったんやろうなきっと



64:■忍【LV22,しびれくらげ,14】:22/05/07(土) 11:16:19 ID:insE


メタルギアの初代やってみたわ
面白かったな 最近ポリスノーツとスナッチャーもやったけど凄い作品作っていたんだね



小島秀夫がKONAMIを辞めてからのKONAMIのゲームソフト売上が凄い
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651886088




コメント

タイトルとURLをコピーしました