話が面白い奴って何が違うんだ?



1: 2020/09/17(木) 18:02:55.128 ID:62H1l7s1d

楽しく話すってなんの話すればいいのかね







2: 2020/09/17(木) 18:03:24.361

前頭葉の発達具合


5: 2020/09/17(木) 18:04:26.517 ID:62H1l7s1d

>>2
何食ったら発達するんでい?


3: 2020/09/17(木) 18:03:28.400

声質


5: 2020/09/17(木) 18:04:26.517 ID:62H1l7s1d

>>3
それは良い声なだけでは


60: 2020/09/17(木) 19:17:01.823

>>3
麒麟川島が思い浮かんだ


4: 2020/09/17(木) 18:03:34.862

聞き上手


8: 2020/09/17(木) 18:05:01.424 ID:62H1l7s1d

>>4
聞く前提なのか
じゃあ喋りかけられない俺はもう詰んでるのか?


11: 2020/09/17(木) 18:06:45.600

>>8
聞き上手って相手が話したい話題を引き出す技術も必要だからただ聞くだけじゃなくて駄目だぞ


15: 2020/09/17(木) 18:08:40.466

>>11
これ
話題を上手く振りつつ相手が話すのをメインにする
それで合間に共感したり肯定することで相手は気が良くなる


16: 2020/09/17(木) 18:10:33.262 ID:62H1l7s1d

>>11
つまるところ面白いと感じられる会話とは質問と回答のキャッチボールでしかないってことか?


20: 2020/09/17(木) 18:14:22.094

>>16
質問と回答のキャッチボールみたいな場合もあるし
あとは同じ内容の話でも芸(能)人のトークみたいに話のテンポとか抑揚の付け方みたいな細かい技術の有無で面白い面白くないは大きく変わる
売れてる芸人なんかはやっぱりその辺がプロだよ


6: 2020/09/17(木) 18:04:31.802

質問力


13: 2020/09/17(木) 18:07:47.749 ID:62H1l7s1d

>>6
質問多いとうざくね


18: 2020/09/17(木) 18:10:58.673

>>13
笑えるとか笑えないとかは関係ないけど、テンポと間が上手いと聞き入っちゃうよな
学校の先生でもいるじゃん、テンポよく面白く話を聞かせる人とだらだら抑揚のないトーンで喋る面白くない先生


7: 2020/09/17(木) 18:04:52.235

テンポと間がすごい


13: 2020/09/17(木) 18:07:47.749 ID:62H1l7s1d

>>7
当たり障り無いことでもテンポと間さえ合ってれば面白く感じるのかい?


9: 2020/09/17(木) 18:05:07.645

スピード感


10: 2020/09/17(木) 18:05:31.575

生き様…かな


16: 2020/09/17(木) 18:10:33.262 ID:62H1l7s1d

>>10
なにすりゃいいのさ
バックパッカーでも?


12: 2020/09/17(木) 18:06:57.772

話の面白さと喋りかけられないは別の問題だからな


16: 2020/09/17(木) 18:10:33.262 ID:62H1l7s1d

>>12
(´・ω・`)


14: 2020/09/17(木) 18:07:49.787

否定から入るやつは無理


16: 2020/09/17(木) 18:10:33.262 ID:62H1l7s1d

>>14
ほんとだ


17: 2020/09/17(木) 18:10:43.922

勘違いしてる奴いるけどコミュ力とトーク力って別物では?


24: 2020/09/17(木) 18:16:23.112 ID:62H1l7s1d

>>17
コミュ力が共感力でトークが引き出しみたいな?


19: 2020/09/17(木) 18:14:15.380 ID:62H1l7s1d

自分から話して面白いって思って貰える方法は皆無なのかな
結局は人に共感した振りをして良い気分にさせてくゲームなのかい?


23: 2020/09/17(木) 18:16:19.922

>>19
ないよ、全ての人間が共通して好きな物は自分だから
お笑いのネタのこの芸人のこのネタが好きな人が1万/1億人だったとして見破れる術がない


26: 2020/09/17(木) 18:16:27.826

>>19
知識量じゃないの?ネタいっぱい持ってたらどっからでも話に入っていけるわけだし


21: 2020/09/17(木) 18:14:34.827

大抵の場合トークを面白いと感じて貰えるかどうかはそのコミュニティでのコミュ力にも左右される
「今の、結構面白いけどこいつの話でケラケラ笑っていいんだろうか・・・?」
みたいな様子見空気が聞き手連中の中で流れるヤツはもうダメ


22: 2020/09/17(木) 18:14:49.232

1人喋りで面白いのはスゴすぎる
どうやるのあれ


27: 2020/09/17(木) 18:18:37.629

人生経験とか知識量は大事だよな


29: 2020/09/17(木) 18:19:52.226

もちろん地の話術が要るのは大前提だけど
べしゃり芸人なんかが一度評価されると一気に駆け上がるのと同じ
様子見してた連中の中の「あっこいつらのこと、面白いって評価していいんだ」
ってセーフティー解除が起こるから
芸人、芸能界がマクロならそこらの学生のコミュニティはミクロ
どっちゃも同じこと

いっちゃん肝要なのは「面白いことを言う」よりもまず「そのコミュニティにおいて面白いことを言ったら正当に反応して貰える権利」を獲得すること


30: 2020/09/17(木) 18:20:23.229 ID:62H1l7s1d

知識量でカバーした後出しじゃんけんし続けるのが最強の会話術?
先行取ってバンバン相手を引き込むようなトークするなんてことは不可能なのかな


31: 2020/09/17(木) 18:22:03.181

>>30
それをやっていいのはそのコミュニティにおけるヒエラルキーが最上位の奴だけだよ
あと知識裏打ちは喋り自体が上手くないと薀蓄垂れ流し糞尿野郎としか見られかねないから諸刃


34: 2020/09/17(木) 18:26:02.858 ID:62H1l7s1d

>>31
集団関係なしに一人でも愉快な奴になりたいなぁ


36: 2020/09/17(木) 18:27:27.185

>>34
喋る相手なしに愉快な奴とかこえーよ


39: 2020/09/17(木) 18:31:42.275 ID:62H1l7s1d

>>36
流石に相手選ばず楽しく会話できるって意味でな
見た目がマイナスな分自分から話してすぐ打ち解けるのがいい


33: 2020/09/17(木) 18:23:25.741

そもそもじゃんけんに例えてるのがおかしい
マウント合戦じゃないんだから


35: 2020/09/17(木) 18:27:20.356

それ松本紳助で話してたな
同じ話でも話す人によって全然違うとか
一緒にいておもしろいことがあったのに、つまんないヤツはおもしろいことに気が付かないとか


37: 2020/09/17(木) 18:27:42.415

芸人Youtube見ても分かる
芸人同士の絡みの時だけボケとツッコミが激しい、相手に合わせる事と言う基本は絶対なのだ
素人相手になら必ず素人に合わせる、それが1番面白くなる

勘違いしやすいのはファン相手の場合、これは何をやっても笑ってくれる知名度前提


38: 2020/09/17(木) 18:30:01.447

宮川大輔の出てる番組
特に毎週素人とやり取りする青空レストランとか見て参考にするといい

あやつは自己完結して面白くするとこと素人とのラリーで面白くするとこのスイッチの切り替えが本当上手い
物事は言い方一つって点の勉強にももってこい


40: 2020/09/17(木) 18:31:45.153

まずはスマイル
そして気の効いた返しだ

練習しようか?


41: 2020/09/17(木) 18:31:46.169

俺は頭の回転遅いし機転がないから自分のしたい話ばかりしてる
一握りの気の合う友達なら笑ってくれるけど他人のいる場では通用しないしウザがられる


42: 2020/09/17(木) 18:34:13.157

分かりやすいのはさんま、好感度は高いが嫌いな芸人TOPでもある
知名度が最高レベルでも最も嫌われる、この方法は一般的には間違い


44: 2020/09/17(木) 18:35:43.665 ID:62H1l7s1d

芸能人がしゃべるような番組一切見ないからなあ
むずかしいね


45: 2020/09/17(木) 18:37:20.943

バレない程度に話しを盛れる才能があるかないか


47: 2020/09/17(木) 18:37:48.062

さんまとか傍で見てるから笑っていられるの典型だと思う
視聴者という対岸だから

あのレベル、あのタイプのべシャリがリアルで常日頃相手しなきゃならない身近な存在とかダルいってレベルじゃないよ


48: 2020/09/17(木) 18:39:08.047

その人にとって興味があるかどうか


49: 2020/09/17(木) 18:39:54.709

というか、どうなりたいんだ?
自分が面白いと感じればそれでいいんじゃないの?
みんなに感心されたいわけ?


50: 2020/09/17(木) 18:41:10.389

松本は「4コマ漫画を想像して一番おもしろい展開を考える」
紳助は「頭に地図を作って道案内するつもりで考える」
って言ってたぞ


53: 2020/09/17(木) 18:45:54.814

とりあえず、芸能人の会話術を参考にしてると痛い目見ると思う
あれはリアクション取ってくれたり、聞く態勢が整ってる状況での話

一般人は自分の話したい内容じゃなくて相手が興味持つ内容話さないと無理だと思う


54: 2020/09/17(木) 18:46:45.622

一対一か一対多かは別


55: 2020/09/17(木) 18:46:50.206

面白い話しようとしてる奴はおもんない
特にお笑い芸人の上っ面だけ真似ようとしてる奴なんかもう最悪


61: 2020/09/17(木) 19:28:42.512

話の組み立てとか
A「昨日クソ不味いラーメン食べたわ」
相手「どこの店よ」

B「昨日ラーメン食べたんだけどさ」
相手「うんうん」
B「それがクソ不味かったんだわ」
相手「それどこの店よ」

これでも結構違うと思う


引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1600333375/

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