有識者「昭和はおおらかな時代だった、あの頃はよかった」←本当?



1: 21/07/22(木)13:14:13 ID:6pJe

「昭和は若者の犯罪も少なくいい時代だった」
「貧しい人が少なかった」
「希望に満ち溢れていた」

せやろか






おすすめ記事ピックアップ!

2: 21/07/22(木)13:14:38 ID:8fHe

明らかに犯罪多いやろ


3: 21/07/22(木)13:14:54 ID:WjIE

交通事故と犯罪が多発するやべー時代なんだよなぁ
差別も今より酷い


8: 21/07/22(木)13:15:50 ID:6pJe

>>3
「ニュースで取り上げられる犯罪は全然なかった 凶悪犯罪だらけの今とは違って健全だった」
せやろか


17: 21/07/22(木)13:17:01 ID:sbTy

>>8
実際知らぬが仏やからな
今は良くも悪くも情報過多で介入者も多すぎる


21: 21/07/22(木)13:17:53 ID:WjIE

>>8
ある意味健全かもしれんと思ったのは少年ライフル魔事件のとき新聞で犯人の近所に住んでるおばさんが「あの子はとてもいい子」
「(撃たれた)警官がなにかあの子に酷いこと言ったのでは」
みたいなこと言ってて子どもには優しい社会だなとは


26: 21/07/22(木)13:18:59 ID:6pJe

>>21
少年犯罪はあまり報道されない治安のよい時代やぞ


4: 21/07/22(木)13:15:11 ID:6pJe

おおらかやったから細かく人を叩くことがなかった
人権家がなく健全やった

せやろか


9: 21/07/22(木)13:16:01 ID:z4E0

>>4
人権家はたしかにいなかった


16: 21/07/22(木)13:17:00 ID:6pJe

>>9
その代わり不謹慎なことも笑って許された時代やぞ
人権家がアレなのは確かやが


5: 21/07/22(木)13:15:28 ID:z4E0

たしかにおおらかな時代ではあった
悪い意味でだが


10: 21/07/22(木)13:16:19 ID:6pJe

>>5
「多少のブラックユーモアでも許される寛容な時代だった」


6: 21/07/22(木)13:15:30 ID:PaGA

思い出で美化されてるだけや


7: 21/07/22(木)13:15:43 ID:sbTy

今が酷すぎてね……


11: 21/07/22(木)13:16:20 ID:ysa9

実際いつからこんなギクシャクした世の中になつたんやろとは思うで


20: 21/07/22(木)13:17:50 ID:6pJe

>>11
今の世界も問題ではあるけどな


43: 21/07/22(木)13:22:05 ID:I0iD

>>20
ある意味ね


24: 21/07/22(木)13:18:33 ID:NAtW

>>11
ネットとスマホ登場


12: 21/07/22(木)13:16:45 ID:I0iD

おおらか(人の趣味を小バカにしたり、酒やタバコに興味がないと異常者扱い)


20: 21/07/22(木)13:17:50 ID:6pJe

>>12
寛容な世界やぞ 人情に溢れたやさしい世界やぞ


13: 21/07/22(木)13:16:49 ID:k4MS

あうろり見放題だったらしいな


羨ましいか?


14: 21/07/22(木)13:16:54 ID:ekXc

おおらかさによって抑圧されてた人を忘れとるよな
ハゲとかハゲとか


18: 21/07/22(木)13:17:29 ID:z4E0

>>14
(差別に対して)おおらかだった、やぞ


15: 21/07/22(木)13:16:55 ID:hd3f

貧しい人はいなかった(欲しがりません勝つまでは)


19: 21/07/22(木)13:17:35 ID:8Xl5

教師の暴力当たり前
そもそも昭和に戦争しとるし


22: 21/07/22(木)13:18:08 ID:6pJe

>>19
すまんな、戦後の話や


23: 21/07/22(木)13:18:22 ID:x8fM

学生運動バリバリに起きてたのに


36: 21/07/22(木)13:20:33 ID:6pJe

>>23
どっかの爺さんが朝日の投書で「戦後すぐの日本には学生紛争に身を投じるような政治に強い思いを持つ若者がたくさんいた、今の若者は情けなさすぎる」とか言ってて草も生えんかった


40: 21/07/22(木)13:21:26 ID:bZLh

>>36
これは載せる方がおかしい


172: 21/07/22(木)13:40:42 ID:zlWi

>>36 あんなもんただの反抗期やろ


25: 21/07/22(木)13:18:41 ID:vi3S

要するにカースト上級にとってはおおらかだったんやろ
下級に人権がなかったから


27: 21/07/22(木)13:19:02 ID:bZLh

あさま山荘で立て籠もるンゴwww


28: 21/07/22(木)13:19:04 ID:fIrX

80年から90年ぐらいまでは希望に満ち溢れてたんじゃね
経済成長しまくりやったし


29: 21/07/22(木)13:19:07 ID:WjIE

異様な監視社会ではないけど別の田舎的な同調圧力ありそうな時代よな
現代とは別の息苦しさはありそう


42: 21/07/22(木)13:21:43 ID:6pJe

>>29
田舎の同町圧力なんて少なくとも大正時代からはあったからな


30: 21/07/22(木)13:19:10 ID:7kyu

そんな事言ってるのは映画ドラマの中の昭和を間に受けてるバカ
絶対今の方が過ごしやすい


33: 21/07/22(木)13:20:05 ID:nRCs

>>30
ウォシュレットも無いし同意や


32: 21/07/22(木)13:20:02 ID:ekXc

昭和61年生まれやから全く分からん
お前ら当時の空気に詳しいんやな


34: 21/07/22(木)13:20:07 ID:8Xl5

今回のオリンピックの騒動も
昭和なら揉み消されていた


50: 21/07/22(木)13:22:56 ID:6pJe

>>34
紅林が完全に逃げ切った時代やそありえなくはないな


38: 21/07/22(木)13:20:57 ID:bfES

昔はポリコレうるさくなくてよかった←ほんまか?
小山田みたいなのが大手を降っていじめ自慢してる世の中のほうが嫌やろ


39: 21/07/22(木)13:21:10 ID:8Xl5

飛行機の中で喫煙とか地獄や


42: 21/07/22(木)13:21:43 ID:6pJe

>>39
「今は喫煙者の人権が迫害されている!やっぱり昭和は良かった!」も追加な


41: 21/07/22(木)13:21:42 ID:v7XM

昭和は日本が世界有数のテロ輸出国で極左が台頭しまくってたやばい時代やろ


47: 21/07/22(木)13:22:18 ID:6pJe

>>41
日本を本気で変えようとしていた志の高い若者がたくさんいた時代やぞ


51: 21/07/22(木)13:22:57 ID:v7XM

>>47
せやね、北朝鮮を理想の楽園として日本も同じようにしようと変えようと頑張ってたね


57: 21/07/22(木)13:23:45 ID:6pJe

>>51
朝日のポルポト礼賛事件もあったな
まああれは外に情報が洩れてなかったのに加えて朝日だけそう報道していたわけでもなさそうやし


44: 21/07/22(木)13:22:13 ID:vQDr

昭和は1日24時間働かされてたらしいからな


46: 21/07/22(木)13:22:17 ID:ekXc

国鉄の列車に痰壺があったの地獄みたいで草


48: 21/07/22(木)13:22:26 ID:ry75

昔は情報収集の機会が限られてたから身の回りしか見なかったから良かったように見えてただけやろ
今の時代でも情報伝達媒体遮断すればいい世の中と思い込めるで


引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1626927253/

コメント

タイトルとURLをコピーしました