サービス終了したソシャゲってガチで跡形もなくなるから怖いな


1: 21/07/08(木)08:02:14 ID:9tYn

ふつうのゲームならサービス終了しても存在は残るのに
ソシャゲの場合はwikiとか攻略サイトもそのままページが他のゲームに変わったりしてガチで跡形もない






おすすめ記事ピックアップ!

2: 21/07/08(木)08:03:34 ID:Pz6s

でもエンゲージプリンセスはサービス終了して課金が無駄になる心配がないんだ


3: 21/07/08(木)08:05:33 ID:u8X3

そもそも課金自体無駄やない?


5: 21/07/08(木)08:07:17 ID:9tYn

>>3
課金がどうこうって話やないんや
有名な絵師集めたイラストもキャラクターも全部消えてなくなるやん


9: 21/07/08(木)08:14:49 ID:a9Jw

>>3
わかる


34: 21/07/08(木)08:29:12 ID:Ykzn

>>3
毎回その理論謎やわ
課金してくれる人が居ないとサ終してまうのに


36: 21/07/08(木)08:30:11 ID:a9Jw

>>34
本当に面白いなら落としきりにしても買ってくれるはずやがな


39: 21/07/08(木)08:30:39 ID:M1La

>>36
こいつはオンラインゲームの性質を何もわかってないな


40: 21/07/08(木)08:31:15 ID:eMmQ

>>36
そもそも販売形態がそういうのじゃないじゃん
ゲーマーが買わなくなったから売れる方にシフトした結果やで


44: 21/07/08(木)08:31:54 ID:a9Jw

>>40
つまり情弱から搾り取るためか


51: 21/07/08(木)08:32:58 ID:eMmQ

>>44
世の中の商売は全部そんなもんやで
君は嫌儲の才能あるわ


4: 21/07/08(木)08:07:08 ID:NpLW

そのwikiも運営が盛り上げるために金出して作らせてるからやぞ


6: 21/07/08(木)08:10:16 ID:eMmQ

よほど声が無いとオフラインプレイ化やデータ閲覧化とか残らないな
運営の方針もあるけど基本はサーバー同期できないから全削除やね
それに攻略サイトもやる気のない害悪企業のやつばかりやしな


7: 21/07/08(木)08:10:40 ID:9tYn

昔やったあのゲーム懐かしいなまたやりたいなーと思っても二度とできない


8: 21/07/08(木)08:13:38 ID:XH1H

紙ベースの設定集がでるぐらいやな


11: 21/07/08(木)08:15:22 ID:f421

郷愁に浸る事が出来んのやな


12: 21/07/08(木)08:16:15 ID:XH1H

特にdmmは数打ちゃ当たる方式なのでほんとになんにも残らない


14: 21/07/08(木)08:19:40 ID:itWC

DMMの政剣なんとかはstreamで返り咲いてるで


17: 21/07/08(木)08:20:51 ID:6SrR

ライバルズも終わっちまった
見届けてないけど


18: 21/07/08(木)08:21:28 ID:XH1H

メビウスFFはオフラインで残して欲しかった


19: 21/07/08(木)08:21:46 ID:jv9U

サントラだけ残して消えていったウォーブレくん…
復活待ってるで


20: 21/07/08(木)08:22:51 ID:9tYn

プリコネみたいに作り直したら当たったパターンはあるから
サービス終了したからといってそこでコンテンツ終了にはしないでほしいわ


27: 21/07/08(木)08:26:31 ID:a9Jw

>>20
オンラインゲームやが10年に一度のクソゲート言われてたFF14も奇跡的に復活したわね


28: 21/07/08(木)08:27:47 ID:eMmQ

>>20
そういう復活望む層はなぜか買わないからしゃーない


31: 21/07/08(木)08:28:25 ID:6DAW

>>20
まあわかる


21: 21/07/08(木)08:23:04 ID:w9Xg

三國志のパズルゲーム地味に好きだった


22: 21/07/08(木)08:24:05 ID:9tYn

ほんとに生まれては消えてってるな一部をのぞいて


23: 21/07/08(木)08:24:20 ID:ozdJ

ライバルズもうやれないの悲しいよ


25: 21/07/08(木)08:25:43 ID:a9Jw

ソシャゲをまとめてるWikiなら一応ある
でも過疎ってる

https://w.atwiki.jp/socialgamematome/


30: 21/07/08(木)08:28:13 ID:6DAW

>>25
はえー


26: 21/07/08(木)08:26:14 ID:w9Xg

白猫も近い内に終了するんやろうなぁ


29: 21/07/08(木)08:28:06 ID:CY6F

わかるで


32: 21/07/08(木)08:28:48 ID:tJmd

DMMは一年もったらいい方やね


33: 21/07/08(木)08:29:01 ID:6DAW

>>32
カプコンもやな


35: 21/07/08(木)08:30:04 ID:7kHF

だからこそ積極的にメディアミックスして欲しい


41: 21/07/08(木)08:31:19 ID:JBMc

ライバルズももう消えてるのか?


45: 21/07/08(木)08:31:59 ID:w5VH

>>41
消えちゃった?


43: 21/07/08(木)08:31:46 ID:BEtG

スクエニはソシャゲ下手すぎやろ


46: 21/07/08(木)08:32:14 ID:6DAW

>>43
カプコン「おっそうだな」


47: 21/07/08(木)08:32:25 ID:N9ci

>>43
リメイク焼き畑創業しかもうできないよスクエニは
新作もほぼコケてるし


49: 21/07/08(木)08:32:36 ID:w5VH

>>43
成功したソシャゲの方が少ない
片手で数えるレベル


50: 21/07/08(木)08:32:51 ID:VCTV

ソシャゲ運営なんて1000札1枚握りしめてMAXタイプの台で大当たり引くのを待つようなやり方やからな
だから当たらなかった時にサ終で身を引くのも早い


52: 21/07/08(木)08:32:59 ID:OoYj

天井すり抜けはガチでカスや救済措置用意しろ
スクフェスとかあんだけ長く続けてるけどペアピックアップ100連引かせてもどっちかランダムや


53: 21/07/08(木)08:33:23 ID:w5VH

安いコストでとにかく数うちゃ当たる粗製乱造やからな
そら質下がるわ


57: 21/07/08(木)08:34:12 ID:M1La

>>53
高コストで爆死した時のダメージハンパないからねぇ
だが低コストだとまぁ当然ながらクソゲーになるという


69: 21/07/08(木)08:35:19 ID:w5VH

>>57
悲しいけど商売ならそれ一択よなぁ
ミスっても最小限のリスクで当たれば万々歳で運ゲーばっか何処もやるけど全体の質はどんどん死ぬ


74: 21/07/08(木)08:36:09 ID:TdMG

>>53
クソゲーが溢れたファミコン時代みたい


54: 21/07/08(木)08:33:30 ID:WFZn

スクエニはドラクエFF抱えときながらあの有り様やから言われんねん


56: 21/07/08(木)08:34:11 ID:w5VH

>>54
ドラクエはライバルズ以外にも展開してるソシャゲあるけどFFはマジで聞かねーしな


64: 21/07/08(木)08:34:44 ID:VCTV

>>54
もうドラクエFFブランドはとっくに失墜してるのまだ自覚出来てないもんな


55: 21/07/08(木)08:33:49 ID:TdMG

パズドラモンストFGO以外でこれは無くならないやろってゲームある?


58: 21/07/08(木)08:34:18 ID:a9Jw

>>55
グラブル
艦これ
刀剣乱舞


59: 21/07/08(木)08:34:29 ID:M1La

>>55
ツムツム


61: 21/07/08(木)08:34:36 ID:7kHF

>>55
そいつらもいつかは無くなるやろ
ソシャゲは全部終わりがくるし終わったら二度と手に入れることはできない


62: 21/07/08(木)08:34:40 ID:Ykzn

>>55
その3つも怪しいぞ
クラクラがここまで衰退するとは思わなかった


63: 21/07/08(木)08:34:41 ID:w5VH

>>55
ポケモンGOとか?
ついでにFGOは近々消える側のゲームやと思う


70: 21/07/08(木)08:35:31 ID:VCTV

>>63
バックにソニーおるし消えないやろ


60: 21/07/08(木)08:34:31 ID:9Yop

FFは残したのが一番クソなFFBEなのが腹立つ


66: 21/07/08(木)08:35:01 ID:AGMA

ワイが昔やってたやつは数年後に買い切りになって復活したで


67: 21/07/08(木)08:35:02 ID:eaFh

にゃんこ大戦争が謎に生き残ってるの草


71: 21/07/08(木)08:35:33 ID:9tYn

>>67
8周年やぞ


73: 21/07/08(木)08:35:39 ID:a9Jw

>>67
時空覇王伝も謎に生き残ってるで


72: 21/07/08(木)08:35:35 ID:fh9J

サービス終了してもデータが残ってるゲームあるのか


75: 21/07/08(木)08:36:09 ID:Ykzn

>>72
1人プレイ出来る奴は
基本的に機内モードにして出来るやつはできるよ


78: 21/07/08(木)08:36:49 ID:lQCH

ワイがやっとったのはサ終後も手に入れたキャラの図鑑とジオラマはずっと見られる状態にしてくれたからありがたいわ


80: 21/07/08(木)08:37:02 ID:bkYl

ゲーム性を削ったソシャゲの方が生き残る皮肉


83: 21/07/08(木)08:37:50 ID:w5VH

>>80
これほんま真理
シナリオ()かブランドか絵があれば生き残るってりゃそら技術が後退してると笑われるわな


86: 21/07/08(木)08:38:28 ID:hc5Q

>>83
魔剣伝説の時代だからな…


88: 21/07/08(木)08:38:48 ID:M1La

>>86
あれが生き残ってる理由はマジで謎


90: 21/07/08(木)08:39:31 ID:eMmQ

>>83
凝ったゲーム作ってもネガキャンばかりで思った以上に売上伸びないからなぁ
アーマードコアとか


98: 21/07/08(木)08:40:17 ID:w5VH

>>90
アーマードコアは元から声だけでかいアホが買わない代表格やん
フロムはソウルシリーズや最新作にシフトしたしソシャゲと違ってそれはちゃうと思う


84: 21/07/08(木)08:38:02 ID:7NOZ

ハチナイちゃんも速く2期やらないとそろそろやばい気がする
言うて2年目終わったあと今の3年の扱いとかどうするんやって問題もあるけど


97: 21/07/08(木)08:40:14 ID:QalG

>>84
コミカライズが始まってドラマ化もされとる大人気ソシャゲやぞ


92: 21/07/08(木)08:39:37 ID:Yn03

>>1
三極ジャスティスは曲も買ったのになあ
いまは買った元サイトのGoogle PlayMusicストアも無い
曲だけ手元に残った


94: 21/07/08(木)08:39:53 ID:9tYn

周回前提のソシャゲでゲーム要素は苦痛でしかないから
全部スキップ可能なのが正解やね


95: 21/07/08(木)08:40:03 ID:TdMG

fgo効果で月姫新作アニメできたのかな?


96: 21/07/08(木)08:40:09 ID:N9ci

そもそもスマホやとゲーム性詰め込むと逆に操作しにくいという皮肉
ワイは原神とかスマホやと30分でやめたがPS4やと3ヶ月経ってもまだやってるし


99: 21/07/08(木)08:40:25 ID:9Yop

100人の微課金より一人の廃課金でサービスが続くからな


引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625698934/

コメント

タイトルとURLをコピーしました