絵描きワイ、絵の依頼が来た結果



1: 21/05/28(金)00:10:22 ID:C5o3

受けたんやがすっげぇ不安






おすすめ記事ピックアップ!

2: 21/05/28(金)00:11:28 ID:C5o3

コミッション受けたことあるj民おらん?なんかアドバイスして


3: 21/05/28(金)00:12:15 ID:02d6

荒らしとかもおるらしいし気をつけてな


4: 21/05/28(金)00:13:52 ID:C5o3

>>3
それやねん
こなれた感じやったから大丈夫かなとは思ってるんやが


5: 21/05/28(金)00:14:14 ID:TA4G

どの絵スレの人間なの


7: 21/05/28(金)00:15:30 ID:C5o3

>>5
いう訳ねぇよなぁ?
強いて言うならワイ上手くないで


9: 21/05/28(金)00:16:43 ID:TA4G

>>7
は?なんのために絵スレ建ててたんや


14: 21/05/28(金)00:19:09 ID:C5o3

>>9
不安な気持ちを吐き出すためとアドバイスをもらう為やで


6: 21/05/28(金)00:14:55 ID:C5o3

絵で稼ぎたいとは思ってないが悪意の標的にされるのもタダ働きも嫌や


8: 21/05/28(金)00:15:56 ID:tS2v

先払いにしてもらったらどうや


11: 21/05/28(金)00:17:44 ID:C5o3

>>8
完成後に先払いするって向こうは言うてんねんけど…


13: 21/05/28(金)00:18:29 ID:tS2v

>>11
せめてラフ完成時点にしてもらったほうがええな


18: 21/05/28(金)00:20:13 ID:C5o3

>>13
それ考えてた


10: 21/05/28(金)00:17:33 ID:Ud86

サービス介してなら大丈夫やろ


18: 21/05/28(金)00:20:13 ID:C5o3

>>10
スケブとかか?面倒やからあんましたくないなぁ


15: 21/05/28(金)00:19:22 ID:bEJB

skebとかなん?


19: 21/05/28(金)00:20:55 ID:C5o3

>>15
渋でメッセージで来た


26: 21/05/28(金)00:23:35 ID:C5o3

マジかサイト経由か… ちょっと聞いてみるか


27: 21/05/28(金)00:24:01 ID:Wodn

わいも有償リクやってないかってきたけど
お金出してもらってまで描くのはむりやとなったわ


30: 21/05/28(金)00:26:29 ID:C5o3

>>27
気持ちは分かる
ワイも「自分の描きたい物やったら描くけどそれ以外は遠慮させてもらうでー」言うたし


28: 21/05/28(金)00:24:52 ID:C5o3

あ、完全先払いokって書いてあったわ


29: 21/05/28(金)00:25:14 ID:szlb

わあー?描いてくれてありがとうございます?
でも、ごめんなさいですけど、やっぱり別な人にお願いすることにしたのでキャンセルでお願いします?
でも途中まで描いた絵は貰っていきますね


31: 21/05/28(金)00:29:16 ID:p6dl

>>29
初手に来る相手のメールで判断するしかないな
ビジネスメールもロクに打てんやつなら地雷やし
作家側はドーンと契約条件羅列すれば本気やない奴はビビって逃げる


33: 21/05/28(金)00:30:42 ID:C5o3

>>29
こういう奴やったらワイも警戒してた
と言うか受けてなかったと思う


35: 21/05/28(金)00:31:54 ID:p6dl

>>33
こういう奴は依頼してくるメールからして短い文章でテキトーやからすぐ分かる
責任とか一切無いんやろ


32: 21/05/28(金)00:29:38 ID:C5o3

でも自分の描く絵を金払ってでも見たいって言われるのはまぁなんか嬉しいわよね


34: 21/05/28(金)00:30:50 ID:p6dl

>>32
変な感じよな
他のトップと比べて未だに自分の絵に価値あんのかと思うが依頼が来るってことは一定の需要あるって事やし
有名作家にフォローされる現象と同じや


38: 21/05/28(金)00:35:35 ID:p6dl

>>37
エロ絵師は色んなジャンル描く事に抵抗ない奴は腐る程来るからな
まぁ面倒くさい性癖持っとる奴ほど注文や態度もクソ面倒くさい事あるから気ぃつけな
個人的には認知度カスマイナーな作品とか持ってくる奴はめんどい


40: 21/05/28(金)00:38:54 ID:C5o3

取り合えず先払いしてもらって期限守れんだら全額返金って事にしとくか


42: 21/05/28(金)00:40:08 ID:p6dl

>>40
それがええかもな
先払いって結構珍しいパターンなんやがまぁ信頼できるクライアントやない?
イッチの人間性信頼しとるんやろ


45: 21/05/28(金)00:42:24 ID:C5o3

>>42
最初からリテイクなし言うてるしよく見れば先払いokやし
今となってはかなり信頼してるわ


46: 21/05/28(金)00:43:39 ID:p6dl

>>45
リテイクなしは思い切ったなクライアント
普通は最低2〜3回(それ以上やっても作家側がストレス溜まるだけ)やから事前にトラブル回避の為それ以上は追加料金とか提示するんやが
割と自由にやらせてもらえる?感じやしよっぽどイッチの作品好きなんやな


47: 21/05/28(金)00:46:59 ID:C5o3

>>46
依頼の感じもキャラ以外は全部ワイの性癖ドストライクって感じやしそうかも知れん
アカウントが捨て垢っぽいのだけ気になるけど


49: 21/05/28(金)00:48:34 ID:C5o3

それこそツイとかやべぇの多そうよな


50: 21/05/28(金)00:49:20 ID:p6dl

>>49
作家側の振る舞いがきっちりしてれば寄ってくる相手や依頼してくる相手もいい奴多くなるからまぁそこは普段の行いやな
後は性癖によって間違いなく民度は変わる印象


54: 21/05/28(金)00:51:44 ID:C5o3

>>50
母数の少ないジャンルやからこそ金払ってでも描いてもらいたいって感じなんやろなぁワイの場合


52: 21/05/28(金)00:50:41 ID:bEJB

ちなみに何円や?


55: 21/05/28(金)00:51:47 ID:p6dl

>>52
ツイのフォロワーに比較的比例するけど
大体一枚5000〜100000とかその辺やない
お気にの絵師やと相場より上げて依頼してくれる奴もおるし


59: 21/05/28(金)00:53:14 ID:C5o3

>>55
十万とかマジかよ


60: 21/05/28(金)00:53:43 ID:p6dl

>>59
ワイの最近の依頼やと一枚88000×15とかそんな感じで送ってきた


62: 21/05/28(金)00:57:01 ID:C5o3

>>60
ファッ!?
なんやそれニキ絵で食ってるんか?
どんな依頼やねん


65: 21/05/28(金)00:59:52 ID:p6dl

>>62
CG集が多いなこの手の依頼は
大体他サーからの希望でワイに来る


68: 21/05/28(金)01:04:13 ID:C5o3

>>65
それもう完全に仕事の依頼やん
ワイには絶対無理やわ


70: 21/05/28(金)01:06:20 ID:p6dl

>>68
プレッシャーは数こなせば普通に慣れてくるからヘーキヘーキ
ワイも一番最初の依頼とかガッチガチやったが今じゃ鼻くそほじりながらはいはい納品日厳守ねーって感じや

現状で15000依頼来たんやから数年経たずで働かずにフリーターの月収くらい絵だけで食っていけるくらい余裕や


82: 21/05/28(金)01:10:04 ID:C5o3

>>70
いやぁ絵で食っていくつもりはないわやっぱ
今の生活捨てたくないし ワイにとって絵を描くのはたとえ趣味でも重労働や


83: 21/05/28(金)01:10:47 ID:p6dl

>>82
まぁ分かる
メンタルは破壊されやすいしメンヘラツイートしたりお気持ち表明する奴がいるくらいストレスはある
ワイは血便が出た


57: 21/05/28(金)00:52:38 ID:C5o3

>>52
15000や


58: 21/05/28(金)00:53:10 ID:p6dl

15000なら相当期待されてんな
多分イッチ本来の相場より上やろこれ


74: 21/05/28(金)01:07:11 ID:OF8I

>>58
だいぶ安いぞ


77: 21/05/28(金)01:07:59 ID:p6dl

>>74
安いっちゃ安いがこの場合イッチの相場を見ての判断やし
フォロワー10000も行ってなさそうな感じ見えるし期待されてると思う


84: 21/05/28(金)01:11:10 ID:C5o3

>>77
10000とか夢の数字やわ 1000おらんぞ


63: 21/05/28(金)00:58:53 ID:p6dl

見た感じイッチは割と零細作家なのに15000やから相当期待されてると思うで
依頼内容に「スケジュールは作家様の都合で」とか「作家様の判断や好みをそのまま」とかあればほぼ完全にこっちに全部委ねてくれるタイプのクライアントやと思う


68: 21/05/28(金)01:04:13 ID:C5o3

>>63
零細どころか渋しかやってへん奴なんやけどな
絵を小遣い稼ぎにするつもりもないからあんま期待かけられてもプレッシャーや


64: 21/05/28(金)00:58:55 ID:C5o3

本来の相場ってのは分からんがワイの見てるイラストレーターが一キャラ30000で描いてたから
ガチ絵描きならそんなもんなんかって感じやったが


67: 21/05/28(金)01:03:17 ID:bEJB

はえー絵って儲かるんやなぁ……


69: 21/05/28(金)01:04:33 ID:p6dl

>>67
1日10〜15時間描いてそれを5〜10年継続すればそのうち一枚8時間くらいでリツイいいね5万連発できるようになるから月収100〜300万程度なら余裕で行くで?


71: 21/05/28(金)01:06:36 ID:C5o3

>>69
1日10〜15時間描いてそれを5〜10年継続すれば

まずこれ出来るのが選ばれし者やし


81: 21/05/28(金)01:09:43 ID:DuyU

ええなあ、ワイもそんなふうに依頼くるようになりたいわ


86: 21/05/28(金)01:12:05 ID:C5o3

>>81
依頼自体は普通に来ると思うでマジで ソースはワイや


89: 21/05/28(金)01:13:15 ID:DuyU

>>86
ワイは投稿数が少ないのもあると思うが、フォロワーも少ないし画力も足りてないし夢のまた夢や


94: 21/05/28(金)01:18:38 ID:C5o3

>>89
フォロワーは減ってかへんからなぁ まぁそのうち「なんでもええから自分の描きたいもん描くか」って
しらーっとしてる頃に依頼来るで


95: 21/05/28(金)01:20:04 ID:DuyU

>>94
そうなんかな、あんま深く考えずにセコセコ描いてくかあ
途中で下手に見えてきて全部ボツにして投稿しない病あるねんな


99: 21/05/28(金)01:23:44 ID:C5o3

>>95
そんなんワイもよくあるで 修正しようにも何が悪いか分からんとかな
でもそれこそ数か月後絵から離れてた時に悪い所に気付いたりするわ

時間経過でしか解決できやんって事もあるから気長に構えてりゃええ


91: 21/05/28(金)01:15:27 ID:C5o3

なんか絵で食いたいとか言うスレとかたまに立つけどそういう奴はほんま現実とか自分の体力分かってないと思う

ワイにとっては漫画家イラストレーターってのは野球選手やベーリング海の蟹漁師くらい選ばれし者の職業や


93: 21/05/28(金)01:16:42 ID:DuyU

>>91
絵描き始めてから、ジャンプ作家がいかにイカれてるのか思い知ったわ


96: 21/05/28(金)01:20:30 ID:C5o3

>>93
チェンソーマンみると如何に週刊連載がキツイか思い知るわ
しかもネームの書き直しまであるわけやろ?


102: 21/05/28(金)01:26:25 ID:C5o3

なんかワイよりID:p6dlニキが絵さらした方がいいと思うんですけど…
単純にツイフォローしたいわ ワイツイで描いてないけど


105: 21/05/28(金)01:28:22 ID:p6dl

割とフォロワーおるんで垢晒しや絵晒しは何のメリットもならんのやな
せいぜい自語りだけや
ちょい前におんj創作部に貼ってたやつとかなら過去スレ探せばあるかもね


108: 21/05/28(金)01:30:33 ID:C5o3

>>105
まぁせやな
ワイが良くいる絵スレにふらっと参上してるニキとかやったらおもろいわね


110: 21/05/28(金)01:30:58 ID:DuyU

みんなの絵見たいけど残念わね


114: 21/05/28(金)01:33:09 ID:C5o3

>>110
なんか無駄にハードル上がってる気がするから貼りづらいわね…


112: 21/05/28(金)01:31:41 ID:p6dl

ツイッターでも割と有名になってきたから精通してる人なら間違いなくワイを見つけるやろうなと思う


118: 21/05/28(金)01:39:46 ID:C5o3

>>112
うーんまぁ渋で一位取った時のスレを期待してるわね


119: 21/05/28(金)01:44:08 ID:C5o3

レスなくなって草
まぁ絶妙に反応しずらい画力ってのは分かる

取り合えず起きたら依頼人に交渉してみるやで


124: 21/05/28(金)01:47:51 ID:vTcN

>>119
めちゃくちゃ上手だと思うしその絵柄好きだから頑張ってほしいわ


136: 21/05/28(金)02:01:40 ID:Wodn

skebとかだしてみたりしてるん?


139: 21/05/28(金)02:03:15 ID:C5o3

>>136
能動的に依頼を受けに行くつもりはないで


141: 21/05/28(金)02:05:57 ID:bEJB

絵描いてどんくらいなん?


145: 21/05/28(金)02:11:14 ID:C5o3

>>141
ラクガキ含めたら子供の頃とかやけどデジタルで描き始めたのは去年の年始やから一年前か

もっと早くデジタルで描いてりゃあと思ったわその方が絶対画力上がる


146: 21/05/28(金)02:12:35 ID:C5o3

ワイも取り合えず寝るかね…


147: 21/05/28(金)02:15:21 ID:vTcN

見ててめっちゃ面白いスレだったわ とりあえず今ここにいる絵師はみんなイラスト頑張ってほしい


引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622128222/

コメント

タイトルとURLをコピーしました