「マンションはやめとけ」「老後は戸建てキツいぞ」「今は買いじゃない」

1: 20/09/10(木)14:05:30 ID:Avg

どれが正解やねん
一生買えんやないか

2: 20/09/10(木)14:05:52 ID:4eU

ホームレスが安牌やぞ

3: 20/09/10(木)14:06:11 ID:EF6

家なんて必要ねえんだよ

5: 20/09/10(木)14:06:15 ID:p7y

どっちも買っておけよ

6: 20/09/10(木)14:06:17 ID:UjP

リスクを考えるなら家は買わないのが正解やろ
貯金額にもよるけど

8: 20/09/10(木)14:07:04 ID:Avg

>>6
リスクだけ考えたらな
せやけど老後の家賃確かにキツい

7: 20/09/10(木)14:06:43 ID:Fs3

賃貸でええやろ

9: 20/09/10(木)14:07:55 ID:u76

老後は戸建てキツイぞってのはガチ
ソースはワイのジッジとバッバ

10: 20/09/10(木)14:08:24 ID:Avg

>>9
それ雪かきとかない東京でもそうなんかな?

13: 20/09/10(木)14:08:56 ID:u76

>>10
庭の手入れと掃除で苦しんどるわ

21: 20/09/10(木)14:09:41 ID:46Y

>>13
庭はあかんなぁ

12: 20/09/10(木)14:08:40 ID:46Y

>>9
平屋でもあかんか?

11: 20/09/10(木)14:08:39 ID:sFq

老後は賃貸も戸建てもキツいで

15: 20/09/10(木)14:09:05 ID:Avg

>>11
ならマンション一択やん

16: 20/09/10(木)14:09:17 ID:sFq

老後はマンションもキツいで

18: 20/09/10(木)14:09:31 ID:46Y

近所に洒落た平屋のお宅が何軒かあってよさげやわ

19: 20/09/10(木)14:09:35 ID:vGD

金だけなら圧倒的賃貸やけど
引越し出来ないのが辛い

20: 20/09/10(木)14:09:38 ID:8Uu

じゃあ老後はどうすんねん

23: 20/09/10(木)14:10:05 ID:RU4

お前らは孤独死する予定やねんから家かっとかな更新できんようなるで

28: 20/09/10(木)14:11:17 ID:Avg

>>23
いうても保証人制度自体もう古くて保険会社メインやからさ

25: 20/09/10(木)14:10:26 ID:46Y

高齢独身者はすでに部屋を借りにくくなっとるしな

26: 20/09/10(木)14:10:27 ID:3T6

田舎駅近に家建てるつもりやけどあかんのか?

27: 20/09/10(木)14:11:00 ID:be4

戸建ての平屋ならいいってことやろ
歳取ると階段がきつくなるって話やから

29: 20/09/10(木)14:11:50 ID:vGD

戸建ては虫がキツイな
高層階だとほんとに見ない

31: 20/09/10(木)14:12:15 ID:93N

マンション最強やろ

32: 20/09/10(木)14:12:44 ID:rYE

低層マンションがええんちゃう?

33: 20/09/10(木)14:15:09 ID:1se

マンションとかアパートって回線を大人数で分けるから糞なんやろ?
どうすりゃええねん

34: 20/09/10(木)14:19:09 ID:VLg

賃貸が最強って結論出てる
戸建てでも集合住宅でも買うやつは馬鹿

35: 20/09/10(木)14:20:10 ID:0bW

>>34
出てない

結局一生でかかる費用はどちらも同じ
そして同じ額なら購入の方が比較的いいところ住める

37: 20/09/10(木)14:21:46 ID:3T6

>>34
4人家族で賃貸って狭過ぎない?

36: 20/09/10(木)14:21:27 ID:1vL

アホみたいに増税決めた国会議員がアホや
取り消せ

38: 20/09/10(木)14:21:48 ID:93N

20年家賃払い続けたら自分のものになるならするやろ

39: 20/09/10(木)14:25:47 ID:zFv

>>38
そのうちの5年は利息だけやけどな

40: 20/09/10(木)14:28:46 ID:2n3


ローンなら10年間は利息返ってくるが

41: 20/09/10(木)14:29:25 ID:Avg

>>40
そうなん?
どういうこと?ローン減税やろ?

53: 20/09/10(木)15:40:53 ID:2n3

>>41
残ローンの1/10は10年間毎年所得税から返って来たり所得税オーバーした分は住民税減額されたりするんやで
で今の住宅ローンは1%未満が普通にあるからむしろちょっと得するようになっとる
5年間は利息だけっていっとるのは完全なエアプ

42: 20/09/10(木)14:32:08 ID:93N

よく何十年も家賃払い続けた中年が「ローンだったらもう自分のものになってますよ」って言われて愕然とするそうや

43: 20/09/10(木)14:33:22 ID:0bW

>>42
結果論やけどな
長期負債には変わりないし利息もたんまり払う訳やから

45: 20/09/10(木)15:08:20 ID:Lkq

維持費とか相続税とかがなあ

46: 20/09/10(木)15:10:54 ID:Xsb

庭で気軽にBBQしたり大事な乗り物をガレージに仕舞ったりしたいわ

47: 20/09/10(木)15:16:39 ID:DtA

買いたいならかえばええ
価値観は人それぞれや

48: 20/09/10(木)15:17:47 ID:QB6

マンションは30年だけ住むならあり
それ以上は建て替えで揉める

49: 20/09/10(木)15:19:15 ID:rYE

ローン払い終わった後に自分のものになるっていっても築30年のオンボロ訳あり物件じゃあなあ

52: 20/09/10(木)15:37:05 ID:0bW

>>49
それよな
戸建てなんか特に払い終わる頃には建て替えかリフォームしないと住めないレベルやし
日本の事情だと戸建てって一生モノやないのが痛いよな

54: 20/09/10(木)15:42:10 ID:xKG

立地さえ良ければ持ち家でも賃貸でもええやろ

55: 20/09/10(木)19:38:19 ID:4us

定年退職したら家買いたい
金の問題除けばこれが一番賢くないか?

57: 20/09/10(木)19:39:41 ID:Gwy

持つの間違い

58: 20/09/10(木)19:40:27 ID:VjE

マンション販売業者が多すぎる時点で察しろ

60: 20/09/10(木)19:43:30 ID:0bW

>>58
どういうこっちゃ?

59: 20/09/10(木)19:40:36 ID:8P7

家買うのはなるべく人生の後半にってことやろ
それならスレタイは相互に矛盾しない
これから極端な人口減少社会を迎えるからな
なるべく遅く家買う方が安く買えて得やろ
それに極端に過疎る地域も出てくるで
あまり寂れると年寄ってから病院とか近くになくなって行きづらくなるやろしな

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1599714330/

コメント

タイトルとURLをコピーしました