MT車買ったんだけど気をつけることあるか?

1: 2020/09/10(木) 20:59:05.825 ID:/n5yI8+yp

初MTっす!

2: 2020/09/10(木) 20:59:36.192

駐車のときのサイドブレーキと1速

3: 2020/09/10(木) 20:59:36.231

MTの免許を取る

9: 2020/09/10(木) 21:00:52.145 ID:/n5yI8+yp

>>3
高校卒業前にとってるぞー

4: 2020/09/10(木) 20:59:40.028

2速発進オススメ

14: 2020/09/10(木) 21:01:11.907 ID:/n5yI8+yp

>>4
なんで?

17: 2020/09/10(木) 21:01:59.411

>>14
1から2にいれなくて済む

5: 2020/09/10(木) 20:59:43.014

6速が入りにくい

15: 2020/09/10(木) 21:01:37.702 ID:/n5yI8+yp

>>5
入りやすいだろ?

6: 2020/09/10(木) 20:59:51.654

ギアをギャギャギャってやらないように気を付けろ!

8: 2020/09/10(木) 21:00:42.782

坂道停止は半クラで

18: 2020/09/10(木) 21:02:20.217 ID:/n5yI8+yp

>>8
それはクラッチに悪いだろw

21: 2020/09/10(木) 21:03:16.391

>>8
嘘やめれw

10: 2020/09/10(木) 21:01:03.745

ない

11: 2020/09/10(木) 21:01:04.849

ジュラコンのシフトノブええぞ

12: 2020/09/10(木) 21:01:07.816

運転中のマクドナルドは気をつけろ

19: 2020/09/10(木) 21:02:58.675 ID:/n5yI8+yp

>>12
なんでだ?

13: 2020/09/10(木) 21:01:10.429

クラッチはちゃんと踏むんやで

20: 2020/09/10(木) 21:03:09.158

渋滞が辛い

22: 2020/09/10(木) 21:04:28.300 ID:/n5yI8+yp

>>20
それは覚悟しとるw

25: 2020/09/10(木) 21:04:55.669

>>22
慣れると大したことないよ

23: 2020/09/10(木) 21:04:33.599

ギアを大事にするべき

駐車するときはバックで駐車すること
もしエンジンかけてすぐ後退するときは一呼吸置くこと

26: 2020/09/10(木) 21:05:28.642 ID:/n5yI8+yp

>>23
アザーッす!

24: 2020/09/10(木) 21:04:36.918

アルミのシフトノブには気をつけろ
この時期火傷するぞ

29: 2020/09/10(木) 21:05:57.649 ID:/n5yI8+yp

>>24
マジカwww
アルミだわ

27: 2020/09/10(木) 21:05:41.135

車種は?

30: 2020/09/10(木) 21:06:22.155 ID:/n5yI8+yp

>>27
ポルシェw

31: 2020/09/10(木) 21:06:49.928

>>30
ポルシェの何?

36: 2020/09/10(木) 21:07:14.509 ID:/n5yI8+yp

>>31
現行のGT4

37: 2020/09/10(木) 21:07:25.641

>>36
やるじゃん

40: 2020/09/10(木) 21:09:10.500

>>36
お高いんでしょ?

28: 2020/09/10(木) 21:05:41.967

シフトチェンジはしっかり奥まで入れたほうがいい

32: 2020/09/10(木) 21:06:52.235

ポルシェワゴンか

33: 2020/09/10(木) 21:06:52.305 ID:/n5yI8+yp

クラッチゲキ重らしいwww

39: 2020/09/10(木) 21:08:50.209

ぶつけて壊してしまえw

42: 2020/09/10(木) 21:10:10.317

急坂で停車しない
初心者は坂でクラッチ滑らせる

45: 2020/09/10(木) 21:12:03.361 ID:/n5yI8+yp

>>42
マジカ
坂道で発進する時一瞬クラッチ滑らせてブレーキがわりにするのは無しか?
素早くブレーキからアクセル?

53: 2020/09/10(木) 21:14:28.221

>>45
クラッチが滑るの意味わかる?
滑りだすとウオォォォーンって吹いてるのに速度が出なくなったりする
最終的にクラッチが焼けて常に臭い匂いがする

43: 2020/09/10(木) 21:11:25.372

MTの注意事項はギアしかないといっていい

無駄にシフトノブに手を置かない
魔の3速に入れるときは常に注意深く行う
さっきも書いたけどファーストアイドリング時の後退ギア

ガリガリという音が許されるのは年に1回まで

49: 2020/09/10(木) 21:13:31.924 ID:/n5yI8+yp

>>43
サンクス
3速ってなんかあるの?入れにくさなら2速のが上だと思うけど
ガリガリは気をつけるわ。ギアが中途半端に入った時の音だろ?

69: 2020/09/10(木) 21:24:55.664

>>43
ガリガリは月に2、3回はするわ

44: 2020/09/10(木) 21:11:26.532

坂道発進なんてサイドブレーキ使えば大丈夫よ

47: 2020/09/10(木) 21:12:41.369

>>44
初心者はサイド使っても半クラでエンジンふかすから滑る

59: 2020/09/10(木) 21:15:48.693

>>47
サイドブレーキ引いた状態で半クラにして回転数落ちたらサイドブレーキ解除で最初は大丈夫だと思うけどなー
あんまり坂で落ちた記憶ないな

63: 2020/09/10(木) 21:17:29.620

>>59
まあ半クラでも吹かさなければ問題ない

46: 2020/09/10(木) 21:12:12.650

坂道で停車したとき、後ろにベンツ来ないように気をつけろ

48: 2020/09/10(木) 21:12:57.861

GT4くらいならヒルスタートあるだろ

51: 2020/09/10(木) 21:14:02.143 ID:/n5yI8+yp

>>48
ヒルスタートあるよ

58: 2020/09/10(木) 21:15:37.044

>>51
その手のやつって誤作動多い印象あるけどポルシェはどうなんだろ?
俺はついてるの乗る時は切ってたわ

50: 2020/09/10(木) 21:13:37.624

人から聞いた話だが
食事の時の箸と一緒だって
使っているうちに無意識に使えるようになるって

52: 2020/09/10(木) 21:14:22.084

【高出力エンジンにする方法】エンジンにも当たり外れがある。低回転高回転ではピストンリングとシリンダーの接地面がかわり個体差がうまれるためである。自分のエンジンを高出力型にする方法はとても簡単、最初の慣らし運転でたまに(100キロ毎に)5速6000回転付近から2速にぶち込む事でエンジンに高回転負荷をかけ、ピストンリングを滑らかにしてやるだけで恐ろしく高出力エンジンになる。

54: 2020/09/10(木) 21:14:55.409

ミッションオイルの交換も忘れるなよ

55: 2020/09/10(木) 21:15:09.343

軽トラしかのらんけどたまにメインのATで左足すこーんってなる

61: 2020/09/10(木) 21:16:24.633

>>55
あるあるw

56: 2020/09/10(木) 21:15:10.982

左手は添えるだけやぞ

57: 2020/09/10(木) 21:15:32.293

mtでは従来は有り得ない位の制御と安全装置ついてるから気を付けることなんかなにもない

64: 2020/09/10(木) 21:17:30.735

クラッチ使わずに変速するとシフトが抜けやすくなるから気をつけろよ
ダブルクラッチやヒールトゥ使って回転数を合わせる意識を持つとクラッチが長持ちする
たまにオートマに乗ると右足がつる

67: 2020/09/10(木) 21:21:41.196

AT限定野郎にマウントを取る

70: 2020/09/10(木) 21:25:55.655

エンジンかけるときは必ずクラッチとブレーキ踏みながら、シフトがニュートラルになってるのを確認してからな
教習所で習ったろうけど
坂道でバックに入れて停めててうっかりそのままエンジンかけてもうて友達ひくとこだった

71: 2020/09/10(木) 21:28:03.201

>>70
クラッチ切らないとセル回らない車が多い
君のは古いだろ?

77: 2020/09/10(木) 21:56:04.874

>>71
やっぱ今のはMTでもそうなってるんだな
俺のはたしかに古く、キー回すだけで何がどうなっててもエンジンかかるわw
20年落ちの欧車だけど相性良すぎて乗り換えたくない
めちゃくちゃ気に入ってる

75: 2020/09/10(木) 21:51:02.895

金持ちなの?

78: 2020/09/10(木) 22:02:46.416

シフトノブは水中花

79: 2020/09/10(木) 22:05:48.126

デミオ最低グレードのミッションでも11年以上クラッチに不備ないな

76: 2020/09/10(木) 21:54:09.921

今どきのMTって運転楽なのな

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1599739145/

コメント

タイトルとURLをコピーしました