庶民の味方「もやし炒め」を極める!

1みなみ ★:2020/08/15(土) 08:29:21.57 ID:HhE3u02j9.net

2020年8月14日 19時45分
https://news.livedoor.com/article/detail/18735366/

お手軽なのに絶品おかずの「もやし炒め」! 簡単で美味しいレシピ4選
もやし炒めは安くて簡単で美味しい、おまけにヘルシーな万能おかず! もやし炒めを極めれば、毎日の献立が豊かになること間違いなしです。また、味付けや調理工程を少しアレンジするだけで、いろんなジャンルの料理に化けてくれるのも、もやしの魅力。ここでは、誰でも簡単に挑戦できる、もやし炒めの絶品レシピを4つご紹介します。

シャキシャキで美味しい! 基本のもやし炒め

中華料理店顔負けのシャキシャキ食感を作るコツは、今は亡き中華の名料理人周富徳さんが奨励した調理テクニック「炒めゆで」。火加減に注意しながらササっと作れば、いつものもやし炒めがさらに美味しくなるはずです。ほんの数分でできるレシピなので、忙しい時の時短レシピとしても使えますよ!

【作り方】2人分
1. もやし250gは洗って水を切る。ニラ1/2は5cmに切り、ニンジンは千切りにする。生姜とニンニクはみじん切りにする
以下ソースで

3:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:30:13.59 ID:CN9wmURO0.net

もやしはまったく栄養がない

402:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 13:31:48

>>3
もやしは大豆だから栄養の塊だぞ

474:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 20:10:17

>>3
疲れを取るアスパラギン酸豊富なのに

215:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:26:51

>>3
もやしは低カロリーで栄養豊富
https://netatopi.jp/article/1000990.html

224:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:29:08

>>215
ほとんどの栄養素は他の野菜と比べると圧倒的に少ないよ

231:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:30:13.29 ID:U10rr4kn0.net

>>224
栄養は値段なりだよね

246:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:37:36.81 ID:kOfLSCn50.net

>>3
嘘乙

カロリー 葉酸 ビタミンB1 ビタミンC 食物繊維 アスパラギン酸
もやし  14kcal 41μg 0.04㎎ 8㎎ 1.3g 440㎎
にんじん 37kcal 28μg 0.05㎎ 4㎎ 2.7g 74㎎
ピーマン 22kcal 26μg 0.03㎎ 76㎎ 2.3g 120㎎

425:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 16:19:55

>>246
アスパラギン酸多いんだな。
安くて優良じゃん。
やっぱもやし食おう

432:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 17:10:37.29 ID:ZJNef39Q0.net

>>425
大学の化学実験でアスパラギン酸の抽出やったぞ
モヤシの最高級料理は豆と根っこを取り除いて炒めた奴な
あれは美味い、ラーメン屋で乗ってるとこがある

4:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:30:22.54 ID:eWO04s6v0.net

一時期よく食べてたけど
もう飽きた

5:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:30:43.77 ID:mKQD3w1Q0.net

うっうー

6:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:30:55.29 ID:z2yQnRFP0.net

シャンタン入れときゃ勝手に上手くなる

11:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:32:53.03 ID:RNd35qWg0.net

煮すぎない、炒めすぎない・・・ シャキシャキ感が無くなれば失敗。 ただ、それだけの事

12:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:33:07.52 ID:XwP7sq3O0.net

ベーコン、黒コショウ、以上

13:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:33:11.38 ID:Qi/FkDZO0.net

もやしだろうがキャベツだろうが油を大量に使えば旨いと感じるから、カロリーとのトレードオフだな。

15:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:33:40.71 ID:F7c4z0R+0.net

かさ増し食材(´・ω・`)

48:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:40:32.23 ID:D+HuS1v00.net

>>15
誹謗中傷だ!

18:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:34:15

エバラ黄金のタレ中辛で炒めればなんでも美味い

20:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:34:21

レンチンして最後に入れて終わり

21:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:34:42

俺はブルジョアだからもやし9割にキャベツ等が少々入ったやつ100円を買って野菜炒めにしちゃうぜ

47:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:40:09.86 ID:ghwG0X9a0.net

>>21
モヤシと一緒に入って売っている野菜ってくっそまずい

55:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:41:40.28 ID:1n8nlUOv0.net

>>21
それに肉入れて焼きそば

25:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:35:25

家庭だとシャキッと炒められないね

26:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:35:40

もやしは生食してはいけない
そんなことも知らない奴が多い

27:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:35:48

金のない貧乏学生だった頃はモヤシを醤油で炒めるだけでじゅうぶん美味しかったなあ
あとはざく切りにしたキャベツをかじってわ。それでなんとか空腹を抑えてた

271:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:48:54.18 ID:Slkg0ClD0.net

>>27
キャベツかじるぐらいなら
小麦粉いれてお好み焼きにすればいいのに

290:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 10:02:53

>>271
ネギ足してコスト倍にしようぜwべらぼうにネギが高い
1本240円した

28:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:35:52

野菜は加熱すれば水出るから油いらない
今では食用油買わなくなった

32:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:36:20

ラーメンにもやし

35:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:37:24.82 ID:Omh2gi8c0.net

シャキシャキだけでなく、油で
炒めて味醂と醤油で味付も旨い

36:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:37:28.12 ID:1kNOQ1Zs0.net

数百円の電子レンジ調理器に野菜・もやし・豚肉を入れて
マキシマムをかけて3分半蒸すのが一番楽だし栄養も逃げない

38:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:38:20

ソースで炒めるのか

45:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:39:19.63 ID:56tucJus0.net

>>38
焼きそばの嵩増しのはもってこいだぞ

39:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:38:35

火つけて温めたフライパンに入れ蓋乗せて1分蒸す
その後、蓋開けて30秒ほどささっと炒めたらシャキシャキにできあがり

NHKのためしてガッテンでやってた

40:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:38:37

買っても使いきれず腐らせる事が多かったが
自宅待機で冷凍を覚えた俺にもはや敵は居ない

79:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:44:19.94 ID:NutJNW150.net

>>40
水っぽくなってかなり味落ちるけどな

85:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:45:54

>>79
まあ確かに風味も落ちるしシャキシャキ求めるならダメだがな…
いつでも使える野菜が有るのは心強いんだよ

42:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:38:45

日持ちが良ければ最高なんだけどな

557:不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 05:59:03

>>42
これな あっというまに傷んじゃう

572:不要不急の名無しさん:2020/08/17(月) 09:47:22

>>557
袋の口を開けておくとちょっと長持ち

56:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:41:43.75 ID:Ndd6iX6m0.net

一袋12円を試しに買ったらヒゲだらけだった、もう買わない

62:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:42:10.97 ID:QGEXoDec0.net

もやしは根を取れ

63:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:42:13.01 ID:qT8MhmSx0.net

すぐ腐るの何とかして…

67:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:43:07

>>63
すぐに水通して調理するのが理想
もやしだけは半額シール買わない

69:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:43:29

>>63
タッパーに水をいっぱいに入れて、その中に浸しとく。かなりもつ、これほんと。

78:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:44:19.18 ID:56tucJus0.net

>>63
大袋買ったらそのまま冷凍室にぶちこめ!
解凍する必要もなくそのまま炒めればちゃんと食えるぞ

82:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:45:12

>>63
うちは冷凍してる

73:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:43:38.90 ID:uDZeDHaP0.net

油通し、するとしないで大違い

74:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:44:05.47 ID:NUUepGyf0.net

レンチンしてゴマ油で和えるのが簡単で美味い

104:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:50:31.32 ID:z/pLuJvk0.net

>>74
レンチンは楽だよなぁ
ザルにあけとくと余分な水分が落ちて水っぽくならないからざっと絞ってササミ割いて一緒に和えたり色々楽しめる

75:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:44:09.30 ID:qGZ6K1du0.net

あまり関係ないかもしれんが
もやしを炒めるならフライパンではなくて炒め鍋だよ

4人家族分なら28cm炒めなべは必須
ディープパンでもOK

76:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:44:16.34 ID:2eDpmoy80.net

モヤシのひげを取って、ピーマンとかゴーヤとか
冷蔵庫の残り物の野菜と一緒に焼肉のタレで炒めると、ビールによく合うおかずが簡単に一品できるよ。まじオヌヌメ

77:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:44:18.94 ID:Pg5xeMVF0.net

意外に足が早いからな気をつけないと
今日は焼きそばに使うで~

88:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:46:22.04 ID:1vTxzGqJ0.net

豆もやしの方が美味しい

93:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:47:28.24 ID:D+HuS1v00.net

市販のもやし炒めの素好き

96:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:48:23.01 ID:wun7jkVW0.net

もうひと加工くわえるとすごい食材になりそうな雰囲気があるんだよなあ
大豆→豆腐/厚揚げ
みたいな
もやし→なにか

102:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:50:08.56 ID:Pg5xeMVF0.net

>>96
春雨を忘れんでくれ

109:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:52:08.14 ID:56tucJus0.net

>>96
油揚げも冷凍できるぞ
めんつゆと砂糖を入れたジップロックに短冊切りのあぶらげを入れて混ぜ混ぜし
平らに整えて冷凍室に入れとこう
カップ麺の具増しとかに使ってる
刻みネギもイケる

105:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:51:32.15 ID:f5l8YTDN0.net

もやし料理を極めた人って料理の達人だよな

115:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:53:39.84 ID:z/pLuJvk0.net

>>105
大根もそう思う

414:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 14:49:02.57 ID:tg/zcV8i0.net

うまく調理されたモヤシは宝石のようなかがやき

108:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:51:57.03 ID:uEc2zuu+0.net

ラードか牛脂たっぷりでさっと炒めろよ
酢と砂糖を超少なめに入れて
塩胡椒でシンプルにいくか、ガラスープ少し足せば完璧

189:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:14:05

>>108
正解
牛脂は甘味が増す
玉ねぎとかピーマンにもあう

塩胡椒だけでいい

111:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:53:02

シンプルな塩コショウから焼肉のタレやドレッシング
なんでも合うけど極めるとはいったい

113:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:53:25.25 ID:9w4vGZdU0.net

もやし単品で炒めて塩こしょう、これが一番
あとはとき卵と混ぜてチャンプルー。これもうまいよ

122:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:55:58

普通のもやし炒めはすぐ飽きる
カレー粉使ってカレー味にすれば多少は飽きるの遅く出来る

128:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:57:10

独特の匂いがな
あの匂いが料理の邪魔をする

134:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:58:21

ほうちょうを使わないので重宝してます

135:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 08:59:01

もやしはサッポロ一番に入れるぐらいだな。

157:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:05:10.25 ID:wjg9KS4j0.net

もやしは他の野菜と一緒に痛めるとダメだ
アツアツの中華鍋で、もやしだけを痛めると激ウマ

162:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:07:02.63 ID:eEeS9n5R0.net

一人飯のもやし炒めはチャーハン並みにシンプルかつ奥深い料理だよな

163:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:07:33.63 ID:AE8zvAs60.net

醤油ともやしを鍋に入れて、上に豚肉のせてふたを閉めたらおいしい鍋が出来るけどな
ただし冬だけの簡単料理

167:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:08:18.35 ID:KJFhsXUQ0.net

周富徳って死んでたのか知らんかった

169:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:08:44.67 ID:Duf8rf520.net

もやしは安いからといって、決して使いやすい食材というわけでもない
痛むのも早い、もやしより豆苗のほうがいいよ

170:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:08:45.49 ID:Ll1USpd70.net

それより大量のミョウガがあるんだが、
いっぱい食べる方法を考えてくれ

176:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:09:43.46 ID:5wFqj8PR0.net

>>170
ジュース

183:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:11:33.71 ID:3xwWl6Tj0.net

>>170
刻んでソーメンと食う。サラダにする。かつおのたたきの薬味にする。

187:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:12:51.04 ID:jtzTBQZ60.net

>>170
自分なら浅漬けかみょうがご飯にする

200:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:20:49

>>170
甘酢漬にする

208:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:24:01

>>170
味噌に漬ける
茹で茄子の上に紫蘇ネギと一緒に細かく切ったのぶちまけて醤油で食う

282:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:55:52

>>170
パスタ美味しいぞ

308:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 10:19:15.23 ID:HPkTh8l50.net

>>170
刻んで冷凍しておいて、味噌汁にちょっとずつ入れる

544:不要不急の名無しさん:2020/08/16(日) 20:41:08.95 ID:44+f9Yo50.net

>>170
しらすと和えて胡麻油と塩適量
酒のつまみに最高よ

553:不要不急の名無しさん:2020/08/16(日) 22:59:50.44 ID:teEcCA+H0.net

>>170
肉豆腐を作る要領で玉ねぎの変わりに
最後は必ず卵でとじてね味がマイルドになって食べやすいよ

352:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 11:18:51

>>170
紅しょうが漬けるヤツに漬け込んだらええやん?

171:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:08:45.95 ID:EIq/rHo+0.net

もやしは3品しかない

マーボーかチンジャオロースーのたれぶっかけ炒め
それかポロイチ塩に250g全部入れ

173:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:08:55.30 ID:HCmFPKmU0.net

料理ユーチューバーは何人も居るけどここが一番人気か
https://www.youtube.com/c/cookingwithdog/featured

ヘタクソな英語のナレーションながら外人に人気がある

175:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:09:38.90 ID:ejx6NsOp0.net

手間がかかるけど根っこを取る
食感がすごく良くなる

180:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:10:54.35 ID:g2PDpnBY0.net

レンジでチンしてポン酢をかけるのが手軽
味塩胡椒が絡んだら少量の酢を入れて炒める酢炒めも夏にいい

305:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 10:14:44.38 ID:Ty3XndI00.net

>>180
俺はその上に豚の薄切り肉を載せてレンチン
してる。
ポン酢で頂くと実に旨い。

202:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:21:08

もやしのレンチンって500w何分くらい?
水かけたりしなくていいのか?

213:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:25:58

>>202
600W3分
もやしは洗って水切りを弱くするぐらいで水掛けの代わりになる

211:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:25:09

マジで野菜が高すぎ
野菜が高級品に感じる

212:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:25:49

野菜ジュースすら値上がりしてるからな
クソだわ

235:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 09:31:07.65 ID:j+/uEy/j0.net

もう少し日持ちするように改良できないの?
特にこの時期すぐに傷む

303:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 10:13:56.04 ID:ldRUnCSx0.net

自家製モヤシのうまさは市販品の比ではない
シャキシャキ度が全く違う
この季節は5日でできるしお勧め

307:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 10:19:14.11 ID:YMMsciPy0.net

>>303
緑豆?

645:不要不急の名無しさん:2020/08/18(火) 13:33:26.79 ID:55s+w3QH0.net

>>307
緑豆でもいいしブラックマッペなら更にシャキシャキ感アップ!
麦茶クーラーで作るのが簡単

379:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 12:17:33.25 ID:dVQGfoPM0.net

もやしって溶けるよね

382:不要不急の名無しさん:2020/08/15(土) 12:24:11.31 ID:5+NjpjRi0.net

使う直前に買わないとあっという間にヘタって無駄金になるよね

【食】庶民の味方「もやし炒め」を極める! [みなみ★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1597447761

コメント

タイトルとURLをコピーしました