ファミコンを知っているという勝ち組

1: 2020/09/10(木) 16:24:11.733 ID:MyqZ49dH0

スーパーマリオの元祖や
ゼルダの元祖を知っているというだけで尊敬に値する

2: 2020/09/10(木) 16:24:51.476

スーパーチャイニーズ好きだった

3: 2020/09/10(木) 16:25:13.061

ゼルダならディスクシステムも知らんといかん

4: 2020/09/10(木) 16:25:57.238

もう40歳だけど今の20歳位が羨ましい
俺もeスポーツとかに挑戦してみたかった

21: 2020/09/10(木) 16:31:35.887

>>4
わかる
今35で32から会社で部活作って本気でFPSやってるけど反射神経もエイム勘もどうにもならんと感じる

29: 2020/09/10(木) 16:38:49.324

>>4
これよくわかる
最近Apexやってたけど難しくてなかなか上手くいかなかった

5: 2020/09/10(木) 16:26:12.054

リンクの冒険

6: 2020/09/10(木) 16:26:19.822

デビルワールド

7: 2020/09/10(木) 16:26:27.362

おれも知ってるから勝ち組

8: 2020/09/10(木) 16:26:36.375 ID:MyqZ49dH0

ドラクエの元祖
FFの元祖
メガテンの元祖

こんなのもFCだった

13: 2020/09/10(木) 16:28:24.080

>>8
テイルズの元祖もある

9: 2020/09/10(木) 16:27:42.579

でもゼルダの伝説って当時そこまで流行ってなかったよね
ディスクシステムだし
どっちかっていうとチャレンジャーとか迷宮組曲が流行ってた

11: 2020/09/10(木) 16:28:12.478

>>9
ハドソン乙

15: 2020/09/10(木) 16:28:59.219

>>9
どいつもこいつも手にトライフォースを書くくらいには流行ってた

26: 2020/09/10(木) 16:37:34.570

>>9
販売本数調べてみ

10: 2020/09/10(木) 16:28:05.462

そもそもマリオはスーパーじゃなかった

12: 2020/09/10(木) 16:28:12.791

40年後のゲームを遊べる今の赤子の方がよっぽど羨ましい。

16: 2020/09/10(木) 16:28:59.532

謎の村雨城は何故シリーズ化されなかったのか

17: 2020/09/10(木) 16:28:59.992

ペーパーボーイが面白かった

18: 2020/09/10(木) 16:29:57.000

ディスクシステムとか金持ちしか持ってなかったわ

19: 2020/09/10(木) 16:30:19.594

ファミコンのマリオと聞いてスーパーマリオを思い浮かべるか、
マリオブラザーズを思い浮かべるかで世代がちょっと違う

25: 2020/09/10(木) 16:37:30.358

>>19
ファミコンどっぷり世代だけどスーパーマリオのほうが衝撃的だったからマリオといえばスーパーだなあ
マリオブラザーズは殺し合いやらないとイマイチw

20: 2020/09/10(木) 16:31:16.758 ID:MyqZ49dH0

あと現代に続くビッグタイトルと言えば
ポケモン(ゲームボーイ)
モンハン(PS2?)
バイオハザード(PS)

などもある

音ゲービートマニアはゲーセン
格ゲーストリートファイターもゲーセン

22: 2020/09/10(木) 16:31:59.180

FEは今やっても面白い

24: 2020/09/10(木) 16:36:39.908

スターソルジャーが高橋名人とかキャラバンとかでやたら盛り上がってた

27: 2020/09/10(木) 16:38:06.845

当時はめっちゃ面白かった。もうあの頃には戻れん

28: 2020/09/10(木) 16:38:45.706

ファミコンはあったけどディスクシステムは持ってなかった

30: 2020/09/10(木) 16:38:50.658

メガテンの元祖は日本テレネットのパソコン版だろう

36: 2020/09/10(木) 16:41:49.788 ID:MyqZ49dH0

>>30
知識修正thx

31: 2020/09/10(木) 16:40:15.259

マリオで協力プレイ約束しておきながら殺し合いに発展してリアルファイトになるまでがテンプレ

32: 2020/09/10(木) 16:40:38.629 ID:MyqZ49dH0

過去の名作ということで当たるのと
当時の最新ゲームということで当たることの違い

歴史の証言者たち

33: 2020/09/10(木) 16:41:00.953

親の実家に残ってないの?
うち普通に実家に残ってるぞ

34: 2020/09/10(木) 16:41:12.838

友人がディスクシステムのコピー機作ってたな

35: 2020/09/10(木) 16:41:46.113

昔の任天堂のゲームは殺し合いできるの多かったけどあれは意図的だったのかな?

37: 2020/09/10(木) 16:41:54.553

ディスクシステムは書き換え500円が嬉しかったけど
周りに持ってる人がいなくてつまらなかったわ
今も昔も一緒に盛り上がれる友人がいないとなんでもつまらないな

44: 2020/09/10(木) 16:46:21.491

>>37
持ってるだけでヒーロー扱いされて毎日のように友人遊びに来るだろ

38: 2020/09/10(木) 16:41:59.642

スーパーマリオは画期的だったな

66: 2020/09/10(木) 17:15:32.976

>>38
スーパーマリオ出るって友達に聞いたとき
絶対ウソだと思ってた

67: 2020/09/10(木) 17:17:53.872

>>66
何歳だよw

39: 2020/09/10(木) 16:43:56.210

ディスクシステムは起動エラーとの戦いだったな

42: 2020/09/10(木) 16:46:08.582

>>39
てーれーれーれーれ れってれー
ピロリン!
ビガービガー!

40: 2020/09/10(木) 16:45:04.873

今でもあるシリーズならイースがあったな。ファミコン版2のダームは強すぎたけど

41: 2020/09/10(木) 16:45:39.881

原作より面白いキャプ翼やれたのは大きい

43: 2020/09/10(木) 16:46:17.923

イースはパソコン

45: 2020/09/10(木) 16:46:52.856

電源入れたままスーマリ抜いてテニス差してリセットして遊んで
電源入れたままテニス抜いてスーマリ差してリセットしてA押しながらスタート

46: 2020/09/10(木) 16:47:07.617

ツインファミコンだったわ

47: 2020/09/10(木) 16:47:33.864

>>46
ブルジョワかw

49: 2020/09/10(木) 16:49:56.857

>>46
この前ツインファミコン限定のドラクエ3の裏技が出てたな

53: 2020/09/10(木) 16:52:43.837

>>49
そんなんあるのか
帰ったら見てみるか…

48: 2020/09/10(木) 16:49:41.426

どーやってこんなん見付けたんだよ!?ってバグ技が楽しかったな

50: 2020/09/10(木) 16:50:53.167

ゼビウスの無敵コマンドは衝撃だったな

51: 2020/09/10(木) 16:51:06.131

いまだに裏技見付かるのってすごいよね

52: 2020/09/10(木) 16:52:17.750

初期は抱き合わせ販売がデフォだったなあ
抱き合わせでバンゲリングベイだったわw

54: 2020/09/10(木) 16:53:02.467 ID:MyqZ49dH0

ゲーム界のウォルト・ディズニーとも呼ばれる
宮本茂と共に育った世代

55: 2020/09/10(木) 16:57:31.660 ID:MyqZ49dH0

去年のコミケで子供とFCで遊ぼうって同人誌があったが
予備知識のない子供なら無心で楽しむのだろうか

56: 2020/09/10(木) 16:59:17.631

>>55
プリミティブなゲームは子供にとってとっつきやすいんじゃないかなとおもう

58: 2020/09/10(木) 17:01:28.057

>>55
無理だろうね
夜な夜な子供のスイッチ借りてファミコンやってるけど本人は興味無いみたい。

57: 2020/09/10(木) 17:00:14.666

幼稚園児がマインクラフトやってる時代だからなぁ・・・

59: 2020/09/10(木) 17:01:37.084

意外とファミコンてアメリカーンな感じだったな

60: 2020/09/10(木) 17:02:07.465 ID:MyqZ49dH0

任天堂TVゲームのグラフィックスとかSFCの時代から大した進歩がないように思うが
それより格段に劣るスペックで作られたFC作品の特異性

61: 2020/09/10(木) 17:03:06.691

>>60
それでいて物によっては今やっても面白いのあるしな

62: 2020/09/10(木) 17:10:24.401 ID:MyqZ49dH0

昔のゲームの意地悪さ(殺しに来たり不親切だったり)に
びっくりする現代っ子僕

63: 2020/09/10(木) 17:12:45.902

くにおくんシリーズよくやってたわ

64: 2020/09/10(木) 17:12:56.948 ID:MyqZ49dH0

スマブラは64か

65: 2020/09/10(木) 17:14:14.119 ID:MyqZ49dH0

スプラトゥーンは後世に残るんだろうか…

68: 2020/09/10(木) 17:18:20.383

最近の大人はゲームの難しい場面に出くわすとすぐに「これ子供には無理だろ」とか言うけど、もっと理不尽な難易度のファミコンは子供の方が上手かったの忘れてるよな

69: 2020/09/10(木) 17:18:22.159

新しいゲーム機出る度に新しい体験出来たもんな
今はグラが良くなるだけで出るゲームは似たり寄ったり・・・

72: 2020/09/10(木) 17:33:04.134 ID:MyqZ49dH0

>>69
業界が成熟してるということだろう
なのでFC時代を知っているというのは貴重
クリエイターたちの冒険出来た時代

70: 2020/09/10(木) 17:19:17.395

スーファミ世代の当時でさえ友達の家でやったファミコンは一昔前のゲームって感じてた

71: 2020/09/10(木) 17:22:29.597 ID:MyqZ49dH0

ウルティマオンラインなんてのがオンラインゲーム黎明期にあったな
FC関係ないが

今のゲームは
オンライン化
3D化
でFCとは一線を画す

73: 2020/09/10(木) 17:38:34.324 ID:MyqZ49dH0

コンピューターゲームが伸びてる頃
携帯が伸びてる頃
スマホが伸びてる頃
パソコンが伸びてECサイトがどんどん発達していった頃

熱い時代を生きたかった

74: 2020/09/10(木) 17:46:51.227 ID:MyqZ49dH0

eSports、これが今の時代なのかな
この波に乗ってムーブメントを大きく出来れば成功
出来なければ無価値
長期に渡って繁栄するってどうやるんだろう

77: 2020/09/10(木) 17:50:09.523 ID:MyqZ49dH0

テトリスは1時代作ったなー
インベーダーゲームのようだ

79: 2020/09/10(木) 17:54:54.528

PS2世代だけど親が流行りのゲームを買ってくれなかった
どうしてもと言うならと用意してくれたのはニューファミコンとドラクエ3
逃げる多用して先に進もうとする俺にノートにマッピングとかしながらレベルや装備を整えて進む楽しみを教えてくれた
妖精の笛が見つからないまま親は死んでしまったが今でも感謝してる

80: 2020/09/10(木) 17:58:57.412 ID:MyqZ49dH0

親がゲームしてるという強みでもあり偏りの素でもある環境

76: 2020/09/10(木) 17:49:09.191

洋ゲーMMOやMO全盛を体験できた奴が一番羨ましい
ギリギリ外れた世代で親戚の兄ちゃんの横で見てるだけだった

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1599722651/

コメント

タイトルとURLをコピーしました