1: 2020/09/09(水) 12:35:51.610 ID:K4v8j9Rgd0909
マジ?
2: 2020/09/09(水) 12:36:15.305
素人だろ
C言語なんて授業で仕方なくやるもの
3: 2020/09/09(水) 12:36:21.587
信じて今C++やってる
43: 2020/09/09(水) 13:50:39.402
>>3
全然信じてねえじゃん笑
4: 2020/09/09(水) 12:36:28.333
basicなんだよなぁ
5: 2020/09/09(水) 12:36:37.315
ちな機械
6: 2020/09/09(水) 12:37:20.773
特に目的がなく「プログラミングの勉強がしたい」って人には正しい
目的があるなら間違い
7: 2020/09/09(水) 12:37:44.495
15年くらい前の話じゃないのか
8: 2020/09/09(水) 12:41:59.153
難しい言語の職人になるよりも
手軽な仕組みでささっとアイデアを形にして一儲けする方が理にかなってる
9: 2020/09/09(水) 12:42:07.363
どうせCやるならC#にしとけ
10: 2020/09/09(水) 12:43:06.385
やめとけオブジェクト指向ができないやつが増える
11: 2020/09/09(水) 12:56:35.052
授業でC言語を習った自称玄人だぞ
12: 2020/09/09(水) 12:57:11.953
C語って何語?
14: 2020/09/09(水) 13:00:48.835
>>12
プログラム言語
13: 2020/09/09(水) 13:00:02.800
今日び(プログラム言語的に)低レベルなもの身につけても労力に合わない
いまどきのは、誰かの作ったパーツをてきとうに組み合わせるだけのレゴブロックとかツクール系
15: 2020/09/09(水) 13:01:05.760
C言語はやっておいた方が良い言語ではあるし、
やったことが無い香具師は色々とアレなんで良いリトマス試験紙にはなるが、
最初にやる言語として適切かと言われるとちょっとなぁ・・・
もう少し、並や大抵の馬鹿にでも出来る簡単な言語にするべきなのではないだろうか。
16: 2020/09/09(水) 13:03:01.616
>>15
Cの何が難しいの?
別に普通の人ならできると思うけど
17: 2020/09/09(水) 13:06:16.102
>>15
こういう勘違いしてる自称玄人な
Cしかやってない奴はマジで使えん無能ばかり
23: 2020/09/09(水) 13:25:41.817
>>17今の時代Cしか知らないとか入門書を写経しただけで何も作ったことが無いと同義だろ。
実績が無いって自覚がある分、十年二十年PHPでガンガってきましたPHPしか知りませんよりマシ。
29: 2020/09/09(水) 13:29:51.849
>>23
エアプ?
マシとか言ってるがどっちも戦力にならない
が答えなんだが
35: 2020/09/09(水) 13:37:25.702
>>29むしろ喪舞の方がエアプか、もしくは下っ端か。
PHPの方は十年二十年の実績があるんで、言うこと聞かずにPHPと同じ書き方をしようとする。
Cの方だと初心者の自覚があるから言うことを聞いてくれるし、それで学んでくれるんで段々とだがマシになってくれる。
いやまぁ、モレも今や落ちぶれて派遣の下っ端なんだがね。
42: 2020/09/09(水) 13:47:27.679
>>35
自分で書いてるじゃん
教育が必要な時点でどっちも戦力外
10〜20年働いてるなら35〜45歳だろ?
もう無理な年齢だよ
44: 2020/09/09(水) 13:55:37.475
>>42価値観が違うようだな。
モレは、未来の戦力なら未来でも戦力外よりはマシだと思う価値観を持っているんだ。
そんなに遠い未来でもないんだしな。
今みたいにテレワーク主流の状態だと流石に難しいってのはあるが・・・
48: 2020/09/09(水) 14:02:59.097
>>44
そんなおっさんには何言ってもphpならできるのに、cならできるのに って返ししかしかいよ
コミュ障のプロブラマーにテレワークでリモート開発させるなら中国に外注した方が安いし出来がいいと最近思うようになっている
49: 2020/09/09(水) 14:13:17.597
>>48 Cしか知らないオサーンはここ十年見たことないな。実在、と言うか生き残ってるのか?
実は外注したらしい。そしたら要求性能を全く満たせなかったので、派遣をかき集めて
内製することにしたようだ。モレはその内の一人。
分野によって違うんだろうな。
18: 2020/09/09(水) 13:17:51.799
組み込みでC++勉強しててクラスが書けるようになったんだけどプログラマー的にはまだ初心者ですか?
32: 2020/09/09(水) 13:33:33.036
>>18組み込みはわからんが、力仕事には使えそうな印象。
最初は色々と面倒かもわからんけど、超基礎が出来てる分ある程度したらかなり使えると思う。
36: 2020/09/09(水) 13:40:55.791
>>32
力仕事ってなんだ?
マルチスレッドもどきみたいの作ったけど(100msごとの割り込みごとにもしやる事あるなら実行する)みたいなゴリ押し技とか?
周りに熟練者いないから普通こうだよねってのが分からなくて困ってる
アルゴリズム辞典は見てみる
41: 2020/09/09(水) 13:46:39.924
>>36あー、例えば画面廻りとかのような、やることに特別なアルゴリズムは無くて
既定の通りにやれば良い、みたいな部分を作ることを言う。もしかしたら古代語かも。
細々したことを只管書いていくだけなんだが、表示する内容ってのはアプリケーション毎に
違うので毎回新たに書かなきゃならない。だから細かい技術や知識は必要無いが、
どうなって欲しいかを理解してその為にどう書けば良いかを考え出せる必要はある。
そういう作業。
46: 2020/09/09(水) 13:56:03.514
>>41
あー、手を動かす作業ってことか、理解した
最近やっとオブジェクト指向がなんなのか分かったレベルなので頑張ろうと思う
19: 2020/09/09(水) 13:18:39.828
基礎を覚えるならアセンブリ言語じゃね?
20: 2020/09/09(水) 13:22:08.408
C言語でメジャーなデータ構造とアルゴリズムの実装くらいできるようにならんと正直話にならないと思う
それが出来ること自体が技能として認められているわけじゃなくて筋力がついたかどうかの判断という意味で
22: 2020/09/09(水) 13:24:35.261
>>20
そういう定石的なというかみんなやるよね的なのってどこ見たらわかる??
28: 2020/09/09(水) 13:29:39.475
>>22
C言語以外の本(俺が見かけたのはJavaのやつ)でもクイックソート(分割統治法)の実装問題とかは書いてあったな
競プロのサイトとかにも山ほどそういう題材があると思うよ
34: 2020/09/09(水) 13:35:16.328
>>28
調べてみる
ありがとう
32: 2020/09/09(水) 13:33:33.036
>>22 PC上で動く簡単なツールとか作ってればそれなりに身に付くな。
月並みだが、アルゴリズム辞典とか見ると良いかも。
21: 2020/09/09(水) 13:23:26.072
中学物理を「摩擦も無視する糞設定w」ってバカにするようなもんか?
27: 2020/09/09(水) 13:28:20.866
>>21
音楽でロックやEDMをやりたいのにまずはクラシックから学べって言ってるようなもの
漠然と音楽を始めたいならクラシックでもいいけど不要な知識もあるし目的があるなら素直にロックやEDMから手をつけたほうがいい
32: 2020/09/09(水) 13:33:33.036
>>21その例えに乗るなら逆かな。Cは、無視して良い程に小さな摩擦まで全部考えなきゃならん。
戦闘機作るなら重要かもわからん(ゼロ戦はその為にリベットの頭を平らにするとかした)が、
普通にそこらの何かを作る程度なら摩擦とか無駄でそ?
24: 2020/09/09(水) 13:26:35.288
コボルでしょやっぱり
31: 2020/09/09(水) 13:31:34.646
>>24
あと数十年は大丈夫だな
25: 2020/09/09(水) 13:27:42.355
何故か玄武に見えて何言ってんだコイツと思った
26: 2020/09/09(水) 13:28:06.230
C言語が出来ない程度の奴は窓際族確定してる
30: 2020/09/09(水) 13:30:16.035
アセンブラを高度に抽象化してあるからCがわかればロジックの組み方を勉強しつつハードウェアの操作も出来るようになる
とはいえじゃぁそれが素人に毛の生えたようなWebプログラマーより稼げるかというとそうでもない
33: 2020/09/09(水) 13:34:25.931
cやってからアセンブラやったけど全然ちげえわ
38: 2020/09/09(水) 13:43:13.072
FORTRANだぞ
39: 2020/09/09(水) 13:44:03.840
C言語の言語仕様は単純すぎてやった所で役に立たない
ただ、C言語でまともな設計をできる能力があるなら、それは他の言語でも役に立つという事
まともな設計自体は他の言語でも勉強できるし
できるようになりたいからC言語やる奴はクソ
なにせ言語仕様は超単純なので何もできないクソになり果てる
40: 2020/09/09(水) 13:45:34.099
ウェブ系の言語いろいろやって
一人前に食えるくらいではあるんだが
そうなってから
北米や欧州のエンジニアと会話することになって
当たり前のようにCが書ける前提で話が進むので
なんかちょっと恥ずかしかった
45: 2020/09/09(水) 13:55:38.215
まずはってレベルの奴にはIT土方になって欲しくないからな
土方ならC知識は要らない
47: 2020/09/09(水) 13:57:30.098
基礎としてCの勉強は分からんでもないけど今更な気もする
50: 2020/09/09(水) 14:22:51.054
すべての基礎になるのは機械語やアーキテクチャー、それとハードウェア
その上にある最もプリミティブな言語がアセンブリ言語
Cはそれを高度に抽象化したやつな
いまどきCをマスターしろとは言わない
真面目に国際化をやったらHello WorldですらめんどくさいのがC言語だから
しかし、あえて言おう!
アセンブリ言語やC言語は基礎の基礎だから教養として知っておいてほしい
2番目や3番目の言語でいいから
51: 2020/09/09(水) 14:26:31.988
>>50
10番目ぐらいだな
52: 2020/09/09(水) 14:27:53.820
Cの古い癖つけて欲しくないからやんなくていい
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1599622551/

コメント