【驚愕】電車の切符、QRコードになりそう

1: 2020/09/07(月) 18:34:39.116 ID:n+/ERT310

JR東日本や阪神電気鉄道、大阪メトロといった大手事業者が、導入に向けた実証実験を初めています。

2: 2020/09/07(月) 18:35:13.366 ID:JnxrL44l0

鉄オタがキレそう

4: 2020/09/07(月) 18:35:41.779 ID:hgcyHUGtd

QR生成ツールで悪用されそう

28: 2020/09/07(月) 18:40:48.467 ID:cUbuxPt8a

>>4
ありそう

5: 2020/09/07(月) 18:35:52.289 ID:dOMDuxvO0

こういうのでいいんだよ

6: 2020/09/07(月) 18:35:54.918 ID:8iw5KR/Ma

いいことじゃん

7: 2020/09/07(月) 18:36:09.685 ID:8Ci2Qib00

それでコストが減るならいい

8: 2020/09/07(月) 18:36:34.431 ID:DMVTkesI0

qrコード作ったったwwwwww

9: 2020/09/07(月) 18:36:53.469 ID:xtgSL5m8d

偽造防止できるの?
中国人は手強いよ。

10: 2020/09/07(月) 18:36:57.260 ID:25yqFCUIr

複製したらどうなるのっと

11: 2020/09/07(月) 18:37:03.080 ID:vMlsUNpd0

基本全部ICカード制にしろよ
未だに切符買ってる奴らなんなんだ

55: 2020/09/07(月) 18:48:22.405 ID:hb0Jl4uzM

>>11
領収書楽だろ

12: 2020/09/07(月) 18:37:07.843 ID:CWGsRwd40

沖縄のモノレールはQRきっぷだよな

13: 2020/09/07(月) 18:37:35.384 ID:8Ci2Qib00

偽造でキセル多発が怖いんだよな

14: 2020/09/07(月) 18:37:46.227 ID:cLgQa3I6d

中国でみたことある

15: 2020/09/07(月) 18:37:52.982 ID:OJmiBDGw0

改札の機械的な可動部を減らせるってこと?
読み取るだけだもんな

16: 2020/09/07(月) 18:38:14.895 ID:Z3T4zrV40

台湾だとトークンあったな

18: 2020/09/07(月) 18:38:58.933 ID:LX7BLyMx0

>>16
あれ小さいし無くすから嫌だわ
あと使いまわし式はコロナの世の中流行らないだろうな

17: 2020/09/07(月) 18:38:58.690 ID:UVusTBPRM

微妙にずれて読み取るのに時間かかることありそう

19: 2020/09/07(月) 18:39:23.708 ID:b5/bI6p30

切符使わんしどうでもよくね?

20: 2020/09/07(月) 18:39:27.236 ID:pooLANwv0

キャッシュレスに統合するのか🤔

22: 2020/09/07(月) 18:39:35.491 ID:cLgQa3I6d

二人が協力してQRのスクショ送りあえば不正しほうだい

23: 2020/09/07(月) 18:39:43.948 ID:+D4+ERola

どうせicカード使うから関係ないけどうまく読み取れなかったときめんどくさそう

24: 2020/09/07(月) 18:39:46.810 ID:ACb8rnDD0

年に数回新幹線乗るくらいだから別になんでもいいや

25: 2020/09/07(月) 18:40:18.102 ID:ARN3UaiF0

QRコード複製して別々の改札で同時に入出場したらどうなるの?

26: 2020/09/07(月) 18:40:25.939 ID:8gQFpFvX0

Suicaでいいじゃん
わざわざクソQRなんて導入するな

27: 2020/09/07(月) 18:40:27.220 ID:5jqZmAab0

上海の地下鉄もQRコード式だったなあ

31: 2020/09/07(月) 18:41:27.780 ID:pooLANwv0

>>27
海外で実例あるんだったら速いだろうな

39: 2020/09/07(月) 18:43:15.107 ID:5jqZmAab0

>>31
中国は地下鉄もバスもQRだったから切符の買い方分からなくても楽だった

30: 2020/09/07(月) 18:41:12.386 ID:mEptgcjdd

履歴残したくないときとかきっぷ買うじゃん?お前らないのそういうケース

32: 2020/09/07(月) 18:42:16.294 ID:kr9wyrUh0

クソほどキセルされそう

33: 2020/09/07(月) 18:42:25.175 ID:Q4tmTtCbd

もう硬貨自体にコード機能付けてかざしたら吸い込まれるようにして欲しい

34: 2020/09/07(月) 18:42:39.450 ID:8ZfmSfA4p

Suica使ってる奴はもうお爺ちゃんだからな

35: 2020/09/07(月) 18:42:58.083 ID:gwsopIAi0

読み込みノロくて渋滞できそう

36: 2020/09/07(月) 18:43:01.827 ID:8iw5KR/Ma

 ただし、手軽に印刷できるということは、コピーなどの行為で不正に利用される可能性もあります。
この点については、デンソーからQRコード事業を引き継いだデンソーウェーブが、不正コピーを防止できるきっぷを開発しています。
券面に特殊なインクを塗布し、QRコードの複製を防ぐ仕組みです。QRコード自体も特定のスキャナーでなければ読み取れないよう暗号化されているため、スマートフォンなどで情報を読み取ることもできません。

42: 2020/09/07(月) 18:44:42.781 ID:PBKSHeOg0

>>36
ホントに安いのかその切符は

52: 2020/09/07(月) 18:47:00.168 ID:8iw5KR/Ma

>>42
磁気も安いわけじゃないから切符ではコストダウン測れなくもいいって考えなのかな?
読み取りの方は可動部なくなるから明らかに維持とか安く出来るようになるわけからそっちは別にいいのかもね

45: 2020/09/07(月) 18:45:19.767 ID:UVusTBPRM

>>36
コスト高そう

60: 2020/09/07(月) 18:54:01.473 ID:2vUJoWVrM

>>36
ワンタイムの電子署名じゃないのかよ
こういうところがIT後進国なんだよ

37: 2020/09/07(月) 18:43:10.060 ID:s0VAO7/f0

SuicaとかPASMOでよくね?

40: 2020/09/07(月) 18:44:06.508 ID:s0VAO7/f0

>>37
と思ったけどたまーにしか電車乗らん奴はわざわざSuicaPASMOなんか作らんわな
俺もやけど

38: 2020/09/07(月) 18:43:13.166 ID:TC5PgR970

これなら紙詰まりとかないし壊れてもカメラ部分だけだし滅茶苦茶いいじゃん

41: 2020/09/07(月) 18:44:28.245 ID:cT/Kp4Vn0

ICもあるならなんら不満はない

44: 2020/09/07(月) 18:45:16.017 ID:RT3fEs5G0

じゃあ定期もQRでいいじゃん

48: 2020/09/07(月) 18:46:20.692 ID:8Ci2Qib00

>>44
鬼のようなラッシュでさばききれるわけ無いだろ
だからSuicaが開発されたのに

46: 2020/09/07(月) 18:45:49.032 ID:nnu37Jvcr

画面の暗さ調整してる奴引っかかりそう

47: 2020/09/07(月) 18:46:17.144 ID:n6EkXQZa0

認識悪そう

49: 2020/09/07(月) 18:46:25.157 ID:7AOpDA/H0

本末転倒になるパターンのやつだ
日本らしいな

50: 2020/09/07(月) 18:46:49.475 ID:LngLnjoL0

すでにどっかで使った記憶があると思ったら漫画喫茶だった

51: 2020/09/07(月) 18:46:53.629 ID:+NNMzWWwH

Suicaの使い方すらわからん

54: 2020/09/07(月) 18:47:47.487 ID:QhoFNgFad

今時切符買う奴なんているのか

58: 2020/09/07(月) 18:51:31.040 ID:arNWdicor

>>54
普段車移動でたまにしか電車乗らないやつは切符だぞ

56: 2020/09/07(月) 18:48:31.580 ID:sN4Ng4dQ0

プリペイドICでよくね?
わざわざ改札機を変える方がコスト高くなると思うけど…
改札機メーカーが儲からんか

57: 2020/09/07(月) 18:51:07.258 ID:qcTiNYYrr

今更QRって…

59: 2020/09/07(月) 18:51:45.159 ID:EGqdXD+G0

Suicaでええじゃろ

61: 2020/09/07(月) 18:54:20.156 ID:wNgEhhrV0

Suicaから退化しててワロタ

62: 2020/09/07(月) 18:55:50.626 ID:ykHSWBNo0

簡単にパターン解析されそうだなw

63: 2020/09/07(月) 18:57:02.176 ID:A0gUHztR0

スイカより汎用性下がってね?

66: 2020/09/07(月) 19:01:53.353 ID:Nt9q5YxXp

QRの読み取りって気持ち遅いイメージあるんやが
切符なら素通りできるがQRって一瞬立ち止まるやろ

68: 2020/09/07(月) 19:09:44.046 ID:X87x7dKFM

切符のほうが良くね…?
メリットがわからん

72: 2020/09/07(月) 19:15:40.426 ID:Lt+2jCA20

>>68
「単価が安い」ってだけのような気がするの

69: 2020/09/07(月) 19:12:21.822 ID:kGjiudi0M

何で退化するん…??

71: 2020/09/07(月) 19:14:30.994 ID:/4G8oYJT0

お前らが思い付く程度の不正対策は盛り込み済みだろ

73: 2020/09/07(月) 19:16:13.619 ID:fLCAC9kP0

飛行機はずいぶん前からQRコードじゃん

75: 2020/09/07(月) 19:16:48.149 ID:38536ELrp

切符買うのがいいんだろうが!!

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1599471279/

コメント

タイトルとURLをコピーしました