AT車のタコメーターってなんの意味があるの??????

1: 2020/09/08(火) 06:52:21.703 ID:YUmx9xj9a

見る必要もないし
AT乗ってる奴はタコメーターの意味なんて知らないだろ

2: 2020/09/08(火) 06:52:51.465 ID:i9SRjftk0

お飾りでございます

3: 2020/09/08(火) 06:52:58.921 ID:TD1U0SLQ0

マニュアルでどんなとき見る?

4: 2020/09/08(火) 06:53:09.137 ID:fPVSAuy60

ふいんき

5: 2020/09/08(火) 06:53:10.565 ID:lO2Pd78u0

変速タイミング把握してショック少ない運転するから

6: 2020/09/08(火) 06:53:16.410 ID:yiuEiTYap

いっぱいメーターあるとかっこいいじゃん

9: 2020/09/08(火) 06:55:01.122 ID:YUmx9xj9a

>>6
液晶メーターの方がカッコいい

7: 2020/09/08(火) 06:54:17.368 ID:BpTqL47td

MT乗り「あ!赤信号だ!えっと4速3速…あわわ!間に合わない!!!」ガチャガチャギュイーン

13: 2020/09/08(火) 06:56:04.742 ID:j+gNmuLma

>>7
こんなのやってんの?w

14: 2020/09/08(火) 06:57:52.634 ID:DABMPybmp

>>7
MTエアプ

27: 2020/09/08(火) 07:10:43.643 ID:2eRL6rDvM

>>7
これはバイカス

29: 2020/09/08(火) 07:11:07.104 ID:2eRL6rDvM

>>7
これはバイクしか乗ったことのないニートカス

8: 2020/09/08(火) 06:54:54.495 ID:Kb6en9Yq0

逆にイカメーターってなんだよ?

10: 2020/09/08(火) 06:55:02.447 ID:Ihv9wtu20

シーケンシャルモードで11000回転まできっちりまわす為

11: 2020/09/08(火) 06:55:13.884 ID:8hjmHjjE0

エンジンブレーキかける時

12: 2020/09/08(火) 06:55:36.275 ID:cEBVdRHT0

ATでも坂道とか高速とか回転数気にしながら運転するやろ?

15: 2020/09/08(火) 06:58:37.683 ID:2VHCLZnYd

タコメーターないようなザコ車だと高速で知らぬ間に高負荷かけ続けたりして危ないだろう
それより速度計のがいらん、実測とかけ離れてて参考にならん
俺は基本レー探の速度計しか見ない

18: 2020/09/08(火) 07:00:50.249 ID:6Xyh/LuOp

>>15
かっけぇ…

19: 2020/09/08(火) 07:01:02.630 ID:YUmx9xj9a

>>15
車検通らないだろ馬鹿か

23: 2020/09/08(火) 07:03:47.277 ID:CxLiTinbM

>>19
まぁ低い方への誤差は結構okだからな

20: 2020/09/08(火) 07:02:02.874 ID:PhOux33Fd

>>15
これは無免

22: 2020/09/08(火) 07:03:42.056 ID:4qKVyXTEa

>>15
頭ハッピーメーターかよ

16: 2020/09/08(火) 07:00:32.106 ID:49HiVpzF0

たまに必要になるけど今の車だったら無いなら無いで大丈夫だと思う

17: 2020/09/08(火) 07:00:33.566 ID:q+4Tdry1M

え?回転数見るためじゃないの?

21: 2020/09/08(火) 07:03:34.182 ID:IACDBIIa0

ハイテク感あってかっこいいじゃん

24: 2020/09/08(火) 07:05:50.949 ID:+XrS7JJv0

初心者の頃はATでも回転数みて
アクセル踏んだり緩めたりしてたわ

25: 2020/09/08(火) 07:08:52.229 ID:ZV8KvJyE0

ATでもセミオートマ付いてるだろ

28: 2020/09/08(火) 07:11:04.810 ID:DtKE7h5qF

山道で低速ギアに落としてトルク稼いだりエンブレとか使うときに目安として見るでしょ

30: 2020/09/08(火) 07:13:13.248 ID:/j5YffUpM

バイクは減速時一段ずつ落とすけど、普通車なら4から2に普通に入れるもんな

31: 2020/09/08(火) 07:14:36.777 ID:5OpUunNOa

ATだけど1、2にいれて減速稼ぐわ

32: 2020/09/08(火) 07:16:34.741 ID:/j5YffUpM

>>31
1はエアプやろ
ローギアで減速とかめったにやらんて

34: 2020/09/08(火) 07:19:19.551 ID:5OpUunNOa

>>32
マニュアルモードがついててブレーキ踏む前とかちょっとした坂とかですぐ入れるんだが

35: 2020/09/08(火) 07:24:44.778 ID:/j5YffUpM

>>34
指導員だから、助言のつもりで言うとくけど

ブレーキ踏む前の一速はやめたほうがいい
一速の上限が大体15キロだからそれ以上出てる場合は負担かかる
使うにしても2速のエンブレで十分、少しの坂でも2速で十分
オートマの1速はほんとに急な坂とか、ぬかるみ、雪道でしか使わん

教本読み返してみ、1段階のきゅう、坂道の通行や

33: 2020/09/08(火) 07:19:12.426 ID:jJYTj4ek0

プリウスマンだから何一つわかんねンだわ

36: 2020/09/08(火) 07:27:31.857 ID:z/FpKs/3d

それなりに速度出してて1速に入れるとガクンッてならね?

37: 2020/09/08(火) 07:29:06.229 ID:jqn77KQyM

1速は入れねえだろ普通
MTだって入れることはない

38: 2020/09/08(火) 07:29:55.037 ID:mvlz2s8eM

1速の上限が15km/hって軽トラの指導員かなにか?

39: 2020/09/08(火) 07:31:09.642 ID:cP/ZgQVe0

>>38
スーパーカブかもしれん

40: 2020/09/08(火) 07:31:18.236 ID:Bz4wQ8x8a

そもそも止まってないと1速入らないんですけどね

41: 2020/09/08(火) 07:32:48.930 ID:MVDy8TIA0

必要なのはスピードメーターとガソリン残量計だけだよな

43: 2020/09/08(火) 07:34:29.519 ID:JYd+tMGD0

>>41
水温計は要る

と思う

42: 2020/09/08(火) 07:33:54.244 ID:jqn77KQyM

ジムカーナで2から1に入れたことはあるけど、普通は使わない

44: 2020/09/08(火) 07:39:41.743 ID:2zVjk9k/a

MTでタコメwwww普通音でわかるよな?wwww
まさかMT素人かAT限定かな?wwww

45: 2020/09/08(火) 07:41:06.480 ID:jAb4T+oF0

世の中には車の動作系の表示なんかほとんど見ないで見るのはナビとエアコンの表示だけって輩もいるからなあ

46: 2020/09/08(火) 07:42:32.143 ID:Pm458LrG0

ここまで無免ってのが笑う所か?

48: 2020/09/08(火) 07:48:10.975 ID:2zVjk9k/a

エアプもなにもタコメついてないMT乗ってたがwwwwwwwwド素人のMTエアプ乙wwww

50: 2020/09/08(火) 07:49:07.022 ID:jqn77KQyM

>>48
それってゴミみたいな商用車とかだろ

51: 2020/09/08(火) 07:50:14.439 ID:fPnKAFkw0

スクーターに乗ってるが回転上がってるのにスピード変わらないので駆動系の異常に気付いた

52: 2020/09/08(火) 07:50:18.387 ID:DJogFDJ4M

タコメーター無しのMT車って2輪かめちゃくちゃ古い軽かくらいしかわからんな

サーキットの話ならありうるかと思ったけど最近のレーサーはタコメーター付いてるしな

53: 2020/09/08(火) 07:50:39.324 ID:8XD5ULfv0

今年の12月に面取り明けで免許再取得するんだけど22年前と何か大きく変わったことある?

55: 2020/09/08(火) 07:54:05.767 ID:jqn77KQyM

>>53
試験場行くの?
教習所?

60: 2020/09/08(火) 07:57:30.418 ID:8XD5ULfv0

>>55
試験場一発って面取りでもいけるのかな?

62: 2020/09/08(火) 07:58:33.187 ID:jqn77KQyM

>>60
面取り終わって面取り講習終わってるなら行けるはず

63: 2020/09/08(火) 07:59:28.918 ID:DJogFDJ4M

>>60
受験資格はあるけど実際受からないと思うよ
技量的な問題じゃなくて、面取りになった人は難癖つけて合格にしないことが多い

64: 2020/09/08(火) 08:01:28.123 ID:jqn77KQyM

>>63
そういうのがあったとしても非の打ち所がなければ合格させざるをえないと思う
ただ難しいかも

67: 2020/09/08(火) 08:10:21.965 ID:DJogFDJ4M

>>64
なにからなにまでパーフェクトなら合格するだろうけど
実際それが可能かと言うとね…
目視確認時の首の回し方が足りないとか、逆に側方をしっかり目視確認したら前を見てないとか言いがかりレベルのことを言われるかもしれない

面取りになった人はおとなしく教習所で高い金を払ってしっかりやり直して来いってことなんだろな

68: 2020/09/08(火) 08:12:44.678 ID:GlP8LzWg0

>>67
面取りの人、学科は受かったけど、技能受かんなくて教習所きたひとおるで

57: 2020/09/08(火) 07:55:58.292 ID:YK+FZ3dM0

>>53
教習はVRでやるよ

61: 2020/09/08(火) 07:57:57.033 ID:8XD5ULfv0

>>57
マジか?

54: 2020/09/08(火) 07:52:39.097 ID:2zVjk9k/a

初めて乗った車がもらった20年前の社用車アルトMTなwwww
まあそういう「耳」がないやつはタコメ見てろよwwww

59: 2020/09/08(火) 07:57:28.128 ID:DJogFDJ4M

>>54
あーあのパワステ無いからハンドルクソ重くてABCペダルが異常に接近してる馬鹿みたいに乗りづらい車ね

56: 2020/09/08(火) 07:54:35.103 ID:2zVjk9k/a

てかタコメみてねーで前見て走れwwww
下手くそが前方不注意で事故起こす前にATに乗り換えをおすすめするw

66: 2020/09/08(火) 08:10:00.640 ID:GlP8LzWg0

レス遅れたわ

1速の適正が15キロって話な
引っ張れば全然それ以上は出る

一発試験の話だけど、巻き込み確認が結構取られる、一番不合格で多いのは優先進路妨害

結構離れてても、一発で試験終了取られるで

69: 2020/09/08(火) 08:12:55.520 ID:kXq5OwGv0

俺教習では
タコメーターじゃなくて音で判断しろって習った気がする

70: 2020/09/08(火) 08:15:32.231 ID:GlP8LzWg0

>>69
俺も音で教えてる
タコメーター見ると視線近くなるから

71: 2020/09/08(火) 08:19:07.749 ID:BeQ6VZwor

バッテリーがヘタってくるとアイドリングが安定しなくなってくる
タコメーターがあるとすぐに分かる

72: 2020/09/08(火) 08:34:44.736 ID:gTaz2DnBF

レブリミットになったときすぐわかるだろ
なかったらいきなり燃料噴射止まったらビビるだろ

74: 2020/09/08(火) 09:13:56.706 ID:QWydkwO80

異常が発生した時具体的な回転を知ることが出来るので参考になる

75: 2020/09/08(火) 09:42:54.547 ID:2zVjk9k/a

普通音や動作でおかしいなってわかるよな?
分かる俺が異端なのか?

76: 2020/09/08(火) 09:46:44.921 ID:JawOOjfe0

>>75
車の運転は車との対話だからな
キッズはすぐメーターに頼ろうとするから困る

77: 2020/09/08(火) 10:09:32.978 ID:Bz4wQ8x8a

でもなんかメーターいっぱい並んでるとワクワクするよね

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1599515541/

コメント

タイトルとURLをコピーしました