バイクオタク「オイル交換なんて15,000kmで充分」←これ

1: 20/09/08(火)09:35:41 ID:mko

7000kmぐらいで焼き付いたんだが

2: 20/09/08(火)09:36:49 ID:mko

どうなってるんや?
責任取らせたい

3: 20/09/08(火)09:37:12 ID:ktA

4: 20/09/08(火)09:37:54 ID:mko

>>3
草やなくて

5: 20/09/08(火)09:38:42 ID:zl7

安物使ったんやないか?

12: 20/09/08(火)09:39:57 ID:mko

>>5
企画的に問題ないはずやぞ

14: 20/09/08(火)09:40:45 ID:2ZE

>>12
w値しか見てへんのとちゃう?

15: 20/09/08(火)09:41:02 ID:mko

>>14
他になにがあんねん

20: 20/09/08(火)09:42:28 ID:2ZE

>>15
鉱物油使ったやろ
全合成と比べたら倍は変わる

21: 20/09/08(火)09:42:38 ID:mko

>>20
なにがや?

22: 20/09/08(火)09:42:52 ID:2ZE

>>21
交換までの走行距離

28: 20/09/08(火)09:43:29 ID:mko

>>22
なんでや?

6: 20/09/08(火)09:38:59 ID:P0I

7: 20/09/08(火)09:39:07 ID:hvE

オタク「モチュール入れた?」

9: 20/09/08(火)09:39:32 ID:mko

>>7
ホームセンターで買ったオイルやが

8: 20/09/08(火)09:39:12 ID:mko

いや笑うなや

11: 20/09/08(火)09:39:42 ID:BYK

普通3000キロやろ

13: 20/09/08(火)09:40:14 ID:mko

>>11
そんな頻度でやるのは日本だけだって…

16: 20/09/08(火)09:41:25 ID:ktA

粘度低いのにブン回してそう

19: 20/09/08(火)09:42:24 ID:mko

>>16
普通やぞ

17: 20/09/08(火)09:41:25 ID:a9v

人のせいにするくらいやったらバイク屋に任せとけばええのに

18: 20/09/08(火)09:42:13 ID:mko

>>17
いや、オイル交換ぐらいええやろ
あんなん誰でもできるしバイク屋に任せるとか迷惑でしかない
ってバイクオタクが言っとったから

23: 20/09/08(火)09:42:54 ID:4Sl

ワイの原付は1000kmぐらいで交換してたで

24: 20/09/08(火)09:43:04 ID:hvE

実際バイクどれくらいで変えるの?
ワイ車乗ってるからわからん

27: 20/09/08(火)09:43:27 ID:BYK

>>24
一般的には3000キロか半年

25: 20/09/08(火)09:43:07 ID:mko

エンジン止まったからバイク屋にもってったら
オイル2〜3滴しか入ってなかったって言われたんだが

26: 20/09/08(火)09:43:22 ID:hvE

>>25
それ距離の問題ちゃうやろ

31: 20/09/08(火)09:43:46 ID:mko

>>26
ちゃんと7000km前ぐらいに変えたが

37: 20/09/08(火)09:45:22 ID:BYK

>>25
それ交換関係なくオイル漏れてただけと違うんかと

39: 20/09/08(火)09:45:33 ID:mko

>>37
漏れたあとは無かったらしい

29: 20/09/08(火)09:43:40 ID:2ZE

まさかツーストってオチか?
ならもう釣りスレ確定やから落としてええで

33: 20/09/08(火)09:44:01 ID:mko

>>29
ふぉーすとじゃい

30: 20/09/08(火)09:43:46 ID:sO8

ツーストなんやろ?

34: 20/09/08(火)09:44:32 ID:mko

35万もしたバイクやぞ…

35: 20/09/08(火)09:44:33 ID:kde

おもしろい

36: 20/09/08(火)09:44:39 ID:mko

>>35
おもろないわ

38: 20/09/08(火)09:45:30 ID:2ZE

4ストでその距離でオイル抜けきるならそれオイルの問題やなくてエンジンのシーリングがボロボロ
エンジンばらしてピストンリングとか調べてもらえ

41: 20/09/08(火)09:46:07 ID:mko

>>38
10〜15万ぐらいは見てくれって言われたんだが

44: 20/09/08(火)09:47:40 ID:2ZE

>>41
じゃあ乗らなきゃええ
必要な金ケチるなら死ぬのがバイク趣味やぞ

46: 20/09/08(火)09:47:59 ID:mko

>>44
趣味やないが

48: 20/09/08(火)09:48:45 ID:2ZE

>>46
じゃあ軽でも乗っとけ
今時20万も出したら十分走るの買えるわ

49: 20/09/08(火)09:49:06 ID:mko

>>48
駐車場高いから無理

40: 20/09/08(火)09:46:00 ID:6OL

バイク屋の方からオイル交換の知らせしてくれん?
2000円も掛からんし引き取りに来てくれるからずっと任せとるけど

42: 20/09/08(火)09:46:36 ID:mko

>>40
こない
そうか、普通は送るもんなんか

43: 20/09/08(火)09:47:06 ID:mko

取りにも来たことないわ
普通は取りに来るのか

50: 20/09/08(火)09:49:07 ID:6OL

>>43
まあワイのは原付二種ですけどね…
扱いが簡単やから取りに来てくれるのかな

51: 20/09/08(火)09:49:20 ID:mko

>>50
ワイもやぞ

55: 20/09/08(火)09:50:36 ID:6OL

>>51
はえー、地域差があるんかね
ワイの地域のバイク屋は基本引き取りメンテしてくれる

56: 20/09/08(火)09:51:38 ID:mko

>>55
なるほどなぁ
どう考えてもワイの買ったところがおかしいんやろ
仕事サボって壊れたらボッタクリ
そういう事やろな
ボロい商売やで

45: 20/09/08(火)09:47:46 ID:mko

連絡して取りに来るならワイかて変えてたやろなあ

47: 20/09/08(火)09:48:35 ID:mko

連絡してこなかったバイク屋側にも責任あるわな

52: 20/09/08(火)09:50:15 ID:mko

それに車やと通勤間に合わんやろ

53: 20/09/08(火)09:50:28 ID:QNG

普通にバイク屋にまかせておけばよかった話
タダでやれとか言わなきゃ喜んでやってくれるわ

54: 20/09/08(火)09:50:33 ID:nxQ

ワイの原付は1000kmか半年で交換って言われてるんやが中古やしか?

58: 20/09/08(火)09:54:08 ID:VsE

一万回転以上回るエンジンで常にぶち回す乗り方してるなら5000キロ以下で交換やろが、普通に乗るなら1万キロ以下で十分

焼き付くレベルとか、オイル以前の問題やろ

ちゃんと粘度が合ってるの使ってないのか、規定呂間違えてるのか、オイル漏れてるか

60: 20/09/08(火)09:55:06 ID:mko

>>58
知るかよタコメーターねえし

62: 20/09/08(火)09:56:44 ID:VsE

>>60
タコメーター無いなら2気筒以下やろし、常にギアの限界までエンジン回してる訳やないやろ?

ならオイル間違えてるか、料間違えてるか、エンジンの欠陥か

63: 20/09/08(火)09:57:16 ID:mko

>>62
ギアとか付いてないが

65: 20/09/08(火)09:58:47 ID:VsE

>>63
ならなおさらイッチの責任やろ

既定呂ちゃんと入れて、オイル減ってないか確認。そのときに異常に黒かったらなんらかの欠陥
その状態無視して乗り続けてるのは管理不足なだけ

67: 20/09/08(火)09:59:23 ID:mko

>>65
そんなこと聞いてない

59: 20/09/08(火)09:54:53 ID:QNG

そうやって人のせいにして生きていくのね

61: 20/09/08(火)09:56:02 ID:mko

精々80km/hぐらいしか出さんし

64: 20/09/08(火)09:58:09 ID:r6Z

5000も行けばやるよね?

66: 20/09/08(火)09:59:00 ID:mko

>>64
15,000でやれば充分って言ってたぞ
ほんでもワイは早めの10,000kmでやってたんやぞ

68: 20/09/08(火)10:00:46 ID:VsE

>>66
誰が言ったねんそれ 説明書嫁
小型のバイクなら早めのエンジンオイル交換あたりまえやろ

69: 20/09/08(火)10:01:57 ID:mko

>>68
バイクオタクだよ!

70: 20/09/08(火)10:02:59 ID:DwQ

「オイル交換なんて(自分である程度の間隔でオイル残量みて大丈夫そうなら)15,000kmで充分」
って意味やろ常識的に考えて

71: 20/09/08(火)10:03:51 ID:mko

>>70
知るかよ
ちゃんと言えや

72: 20/09/08(火)10:05:09 ID:DwQ

>>71
バイクオタクならそもそも自分でオイルくらい確認するやろ
バイクオタクの常識なんやからしゃーない

73: 20/09/08(火)10:05:55 ID:mko

>>72
変えなくても大丈夫やって言った
ワイは念の為それより早く変えた
なんで壊れんねん
おかしいやろが

77: 20/09/08(火)10:07:00 ID:DwQ

>>73
情報って無料じゃないのよね
いい経験になったな

74: 20/09/08(火)10:06:07 ID:mko

新車で買ったんやぞ

75: 20/09/08(火)10:06:23 ID:a9v

オタクなら普通にやってることをなんも知らずに
オタクの言うこと鵜呑みにして故障とかただの馬鹿やん

76: 20/09/08(火)10:06:54 ID:mko

>>75
やらんやろ

78: 20/09/08(火)10:07:31 ID:mko

思い出したわ
納車の時オイル減ってたら足すのか聞いたわ
普通は足さないって言われたぞ

プロにな!

79: 20/09/08(火)10:08:16 ID:VsE

つまりは
・一切オイルの確認をしないイッチ
・ホームセンターの謎のオイルを使用
・バイクヲタクとかいう謎の男の15000キロを信用
・焼き付くまでエンジン回し続けるイッチ
・俺は悪くないと主張するイッチ

80: 20/09/08(火)10:08:55 ID:mko

プロが減らないつったんだからワイは悪ないやろ

83: 20/09/08(火)10:09:37 ID:a9v

>>80
ほならそのプロに修繕費請求したらええやん
ほんまアホやな

85: 20/09/08(火)10:10:04 ID:mko

>>83
わかっとるわ
ちゃんと整備しなかったバイク屋が悪いな

81: 20/09/08(火)10:09:04 ID:DwQ

焼き付くまでエンジン回し続けるってのはもうどうしようもないわな
普通そこまで回すか

82: 20/09/08(火)10:09:36 ID:mko

>>81
そんな激しく走ってないわ
普通に乗ってただけやし止まるまで調子は良かった

86: 20/09/08(火)10:10:10 ID:DwQ

>>82
普通異臭とかするもんだけど?
焼き付くまで回したら

87: 20/09/08(火)10:10:34 ID:mko

>>86
別にそんな事なかったしスピードも普通に出てたぞ

88: 20/09/08(火)10:11:28 ID:DwQ

>>87
まあご愁傷様としか
またバイク買ってね!!

90: 20/09/08(火)10:11:53 ID:mko

>>88
タダで治させるわ

92: 20/09/08(火)10:12:29 ID:DwQ

>>90
鼻で笑われてクレーマーと見做されるに500円賭けるわ

93: 20/09/08(火)10:14:00 ID:mko

>>92
ワイかて連絡してオイル変えに来るならバイク屋に頼んでたで
そういう普通の対応しない時点でバイク屋の責任はでかいやろ
こっちは素人やぞ
わかるわけ無いわな

99: 20/09/08(火)10:15:59 ID:DwQ

>>93
免許よくとれたなイッチ

102: 20/09/08(火)10:18:13 ID:a9v

>>99
免許は取れるやろ
とりたてで事故やら違反やらが多いと教習所が当局から文句言われるらしいけど
イッチのバイク壊れる分には困る人は誰一人おらんし

96: 20/09/08(火)10:14:34 ID:a9v

>>92
このながれからバイク屋が非を認めるようだったら
倍付けで同じ額をイッチにやってもいいくらい思うわ

97: 20/09/08(火)10:14:54 ID:mko

>>96
ほーん
その言葉忘れるなや

84: 20/09/08(火)10:09:51 ID:VsE

>>81
予兆は出るはず 2stみたいに突然焼き付く訳やないんやしそのまま回し続けるのはどうかと

89: 20/09/08(火)10:11:38 ID:mko

オイル交換の連絡も引き取りもしなかったバイク屋の責任がでかいな
オイルは減らないって言ってたのも大問題や

91: 20/09/08(火)10:12:29 ID:mko

だいたい30万で買ったバイクの修理に10万もかかるのがおかしい

94: 20/09/08(火)10:14:02 ID:VsE

正常なら減らない
異常なら減る

異常かどうか判断するのは所有者

95: 20/09/08(火)10:14:19 ID:mko

>>94
素人にそんなことわかりませんよねぇ

98: 20/09/08(火)10:15:08 ID:VsE

>>95
乗車前点検くらい基本やろ

これから車の免許とるなら基礎中の基礎やぞ

101: 20/09/08(火)10:16:33 ID:Prb

103: 20/09/08(火)10:19:42 ID:Vdv

ハーレーなら5000km毎

104: 20/09/08(火)10:27:31 ID:mko

電話した
結論から言うと断られた

ワイ「10,000kmでオイル変えててオイルが無くなるのはおかしくないですか?」
バイク屋「おそらく他にオイルが減る要素があったんでしょうね」
ワイ「事前にわからないんですか?」
バイク屋「定期点検に来ていただけてたらわかったかもしれないですけど、お客さん買ってから最初の点検しか来てないですよね。」
ワイ「今年行きましたよね」
バイク屋「リコールですね。3年間整備歴が無かったのでオイル交換をおすすめしましたが、この前交換したので不要との事でしたので」
ワイ「普通のバイク屋さんはオイル交換なら取りに来てやってくれるみたいですけど」
バイク屋「うちはそう言うサービスやってないですね」
ワイ「わかりました…」

こっからどう切り返せばええんや?

106: 20/09/08(火)10:29:40 ID:ti5

持ってけよ

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1599525341/

コメント

タイトルとURLをコピーしました